見出し画像

SynNightPの名前の由来

当然ですがなんて読むんですか系の質問は日常茶飯事です。みんな気になるP名の経緯を紹介しましょう。
忙しい人のために結論を書くぞ。基本的にもらった名前だから正確なことは知らない。
Syn 名前もじり 
Night 曲名(だと思う。)

大前提としてこれは活動アカではない。完全な日常アカです。なぜならば自己紹介にも書いたように活動する気は1ミリもなかった。

流れに身を任せてたらいつの間にか、こうなっていた。新曲告知だのワンフレーズ書き下ろしだのノートでの自分語りだのミュージシャン気取りで、どんな世界線に迷い込んだんだよと自分でたまに思う。

そんなわけで日常アカの話です。
shinとか使いたいけど大概は競合して使えないわけ。そこで普通は謎の英数字加えたりするんですよね。
アカとスカートは短い方が良いと言われてます。Synにすると競合が一気に減ってアカ取りやすくなるのです。だから日常的な会員登録系はこれにしてました。

ニコニコ動画も同様です。活動は全く想定していません。いつも通り登録してしまいました。ショッピングサイトへの登録のノリです。この軽はずみな行動がフラグになるとは。でも呼ばれることはないので、読めなくても問題はありません。

ボカロPやり始めると少なからず横のつながりが生まれます。やはり読めないとやりづらいこともありました。
じゃあ変えればいいじゃんと思いますよね。そんな単純ではないのです。ここで重要なのがP名です。

P名ってのはリスナーさんが名付けてくれるハンドルネームみたいなもんです。もちろん一部の人しかもらえません。だって存在すら認識されてない人は理論的に名付けられないから。

当時はP名のある人だけがボカロPを名乗れたんですよ。称号みたいな扱いです。
まぁボカロPを名乗ること自体は別に興味なかったですけど、P名という独自文化は好きですごく欲しかった。
それに追い打ちをかけるようにP名がないと困る事件が発生します。コンピアルバムです。

掲示板でコンピアルバム出そうって話になってCD大好きSynNightは飛びつきます。
はい、このリストにP名書いてねという指示で凍りつく。
リストに並ぶP名の数々・・・。

これは君たちが思ってる以上にメンタルやられますよ。フリーターに対して名刺頂けますか?と図式は同じです。

そんなにP名欲しいならお願いして誰かにつけてもらったら?と思った人はまだ分かってないですね。
P名ってのはリスナーさんに名付けてもらう性質上、身内につけてもらえないのです。なにせ知名度の尺度でもあります。P名がつくほど知られた人だということです。身内使ったら自分で名乗ったのと同じです。 

掲示板でリスナーに募集かけたら?というのも良さそうなアイデアに見えますがダメです。なぜならば募集したら8割方はP名欲しいPを与えられます。まぁそれでもいいけど、やっぱりなんか曲と絡めて欲しいですよね。
当時はP名欲しいPは何人かいましたよ。そもそも知らんボカロPのP名を真面目に考えるリスナーさんなどいるわけないのです。

話が前後しましたがSynが変えられなかった理由はこれです。
P名をもらえれば読める名前になる。それなのにSynを変えた。つまりP名をもらえないことを自分で認めたことになるのです。それはさすがにまずい。

CDの件からP名を狙い行きます。ただし、欲しがってることを悟られるとP名欲しいPになってしまうのでクールにしなければ。この時期が何気に辛かった。

そうこうしてるとP名文化が廃れてきます。
大胆にも初手から自らP名を名乗る人も現れます。すげぇ度胸だなと。リスナーさんもP名をつけなくなってきました。このままではP名もらえなかったPになってしまう。

ある日やっとP名頂けましたSynNightP・・・えっ?読めない名前からの脱却がテーマだったのに、ますます読めなくなったぞ。しかもこの曲カップリングだし、なぜタイトル曲の方でいかない・・・。

悩んでいたところ歌詞を書いて頂いたシャンティさんからP名おめでとうのお祝いメッセージが。えっ、まだ決めたわけじゃないんでとは言いにくい空気に。

これじゃない感はありましたが、贅沢言ってる場合ではありません。アガリました。
おそらく次を待ってたらP名文化がなくなってる。

ちなみにこのLive Nightの曲名は、先輩と飲んでて、次の曲すげーカッコいいの出しますわとふざけてしゃべってた。曲名は?って振られたからボケようと思って、考えうる限り1番ダサいワードを探した結果、瞬間思いついたのがTokyo Live Nightでした。さすがに痛さに耐えられずリリースのときはTokyo外しました。
この軽はずみな一言がP名の由来になって、それでボカコレまで出すことになるとは。本当に怖いですね。

フラグ立ちすぎのグダグダな襲名でした。でもP名くれた人ありがとう。このグダグダも含めてP名を楽しむってことなのかもしれないと思ってます。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?