当たり前を疑う3:マスクする必要ある?

みんなマスクしてる。
風邪ひいてるわけでもないのに。
咳しているわけでもないのに。
変じゃない?
息苦しくない?

都内へ向かう電車に毎日のように乗っている。
私はノーマスクを貫いている。
ノーマスクの人にお目にかかったことがない。
なかなかすごい光景だと思うのだ。
私はいまだにこの光景に違和感を感じている。
コロナ禍だから当たり前とか思えない。

意外とマスクしてなくても、何も言われないから。
過去に電車内では3回注意されたことがあるけどね。
車掌さんを通して、注意されたこともある。
隣に座った男子学生が逃げていったこともあったな。

直近の話では、
お昼前のとても空いている電車内。
私は目をつぶりウトウトしていた。
肩をたたかれ、起こされた。
「マスクしてもらえませんか」と。
遠くの席に青年は戻った、隣には彼女らしき女性が座っていた。
彼の正義なのだろう。

私はここで議論を戦わせることはない。
マスクをしていないことに不快な人もいるのだろう。
いろいろな考え方の人がいる。
不快な思いをさせてすみませんねと、
ポケットからマスクを取り出す。

マスクをしていないと不安な人。
マスクをすることが当たり前だと思っている人。
コロナを極度に恐れている人。
これらの人は自分自身の選択でマスクをしているからいいと思う。

でも、いると思うんだ。
マスク息苦しいな、外したいなと思っている人。
みんなしているから、仲間外れになりたくないと思っている人。
何か言われるのがこわい人。
他人の目を気にしてマスクをしている人。
ねぇ、一緒にノーマスク楽しもうよ。
いっぱい気持ちのいい呼吸しようよ。
電車内はハードルが高いかもしれない。
まずは駅にいくまでの道のりだけでもノーマスクはどうだろう。
さすがにすれ違いざまに、何も言われないと思うから。

不自然だと思う。
顔の上に常に何かをのっけていること。
心地よくないから。
身体にとって心地よい選択を私はする。

ノーマスク主義の私でも、職場ではマスクを着用している。
身体にとって負担だけど、
ノーマスクを貫き、職場にいられなくなったら、精神的な負担が大きい。
幸い、ワクチンは強要されずに救われている。
当然、周りは接種済みだし、私も接種済みだと思われている。

そんなに恐ろしいウィルスなら、マスクで防げるものではないと思うんだよなぁ。。
私は今流行りのウィルスよりも、さっき台所で遭遇したちいさいGのほうがよほど怖い。。こいつらの繁殖力のほうがすごい脅威だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?