見出し画像

無職3日目、外はとってもいい天気

47歳女性、本日無職3日目です。
スキルもなけりゃ、貯金もない、働く意欲も少ない。
自己都合による退職なので、失業保険もしばらくあてにできません。

無職生活のマイルール

  • 一食につき、パンは1枚、ごはんは一杯
    今までは朝食はパン2枚、ごはんは食べたいだけ食べていました。
    社会にもまれていないので、さほどエネルギーは必要ないはず。
    ゆっくりと味わっていただきます。

  • 食事中に音楽やラジオをつけない
    能動的にリアルタイムで聴きたいものは聴きます。
    私が聴きたいラジオはTBSラジオ「生活は踊る」12時からのリスナーさんからのお悩みコーナー。世の中の人もいろんなことに悩んでいるんだよなと思いを馳せてます。私ならこう回答するかな、ジェーンスーさんはどんな回答をするのかなと楽しんでおります。

  • 朝7時からのヘルシーテンプルにまじめに参加する
    働いていた頃はラジオ代わりでした。
    せっかく時間にゆとりがあるので、ストレッチして瞑想して、ハッピーワークも自分の考えをアウトプットしてみようと思います。

  • 携帯からSNSをみない

  • ブログを書く

  • 働かざる者、お菓子には手をださない
    量を減らすとかよりも、あっさりと断ちます。
    付き合いや頂き物は喜んで胃におさめます。

生きていくことって大変だと思いたくないけど。。

なんのスキルもなく、ぼんやりと生きてきてしまって。。
何がしたいのだろうか?
今は何もしたくない。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?