見出し画像

冥王星、水瓶座へ

21日、冥王星が水瓶座入りしましたね。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
5/2からまた10/12まで逆行して
山羊座にまた戻るタイミングがありますので、
本格的な冥王星水瓶座期が始まるのは
11月後半からとなるので、
ㅤ ㅤ
ここから11月までが、
冥王星水瓶座期が本格化する前の
プレ体験&最後の調整期、とも言えるかな。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
冥王星水瓶座入りにあたって、
受け取ったメッセージを
数日前からちょいぬくぬくさせてたんですが、
今朝、まとめとなるメッセージがきました。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
この時代の切り替わりにおいて
意識しておくべきこと。
#敢えてべきと言うぜ
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それは、
ㅤ ㅤ
「形あるものの真価を受け取り、
  そして、受け取ったなら、形は手放す勇気」
ㅤ ㅤ
そして、
ㅤ ㅤ
「形が無いものであっても、
  必要、情熱を感じるのであれば
  積み上げ続け続ける希望」
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
冥王星山羊座期は、
伝統や権威、形あるものについて
徹底的に向き合う時代でした。
#2008年より
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
資本主義、物質社会の極まりと、そして終焉。
ㅤ ㅤ
物質主義のある意味の臨界点、限界を
この数年、わたしたちは感じてきました。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
昨年のマイブームが断捨離だったのですが、
周りを見渡しても、
みんな断捨離だんしゃり言うてました。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
それは、ある意味、
この時代のムードを反映していたと言えます。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「形を通して受け取っていた、形のないもの」
ㅤ ㅤ
それがここからの時代の、肝になっていく。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
物質、権威主義の山羊座のテーマに
向き合うべくして、向き合った人は、
切り替わりを強く感じるでしょう。
ㅤ ㅤ
ふっと、楽になる。
荷を下ろす感覚。
ㅤ ㅤ
向き合いきれなかった、
無意識に逃げて来てしまった人は、
その切り替わり感は、
ちょっと薄いかもしれません。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
“形のないもの”
“願い”
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
モノではなく、
そういうものを積み上げていくことは、
ある意味、根気というか、
心の強さ、想いが必要。
ㅤ ㅤ
明らかに眼に見えないものを
積み上げ続けるには、
ㅤ ㅤ
「眼には見えていないけれど、
  自分が大切に伝えていきたいもの」
ㅤ ㅤ
これに、自覚的であることが大切で。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「自分がどんな存在で、どこに存在していて、
  これまで何を成していて、
  これから何を成していこうとしているのか」
ㅤ ㅤ
これに常に自分で気付いていて、
それを発信、
まわりに伝えていく必要があるのです。


形がないものに
価値が置かれる時代になるということ。

ㅤ ㅤ
つまり、
冥王星水瓶座という時代は、
自分の理想や願いを
自分の考えで発信できない人にとっては
ちょっと生きづらい時代になる、とも言えます。
ㅤ ㅤ
「我あり」と発信出来ないと、
存在出来ない、もしくは、影が薄くなるから。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
ひとりで生きられる時代は終わり、
これからは、つながりの時代。
ㅤ ㅤ
繋がるには、
「こんなわたしが、ここにいる」と
声をあげる必要があるのです。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
冥王星山羊座時代において
ㅤ ㅤ
「組織、仕組み、しがらみ」の中で、
ㅤ ㅤ
自分の「イヤだ」を大切に、
自己の本当の願いや望みや価値観、
自分軸を見出して成長できたかどうか。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
この頑張りが、
ㅤ ㅤ
「これが、わたしだ」
「これが、わたしの願いだ」
ㅤ ㅤ
よりくっきりとコントラストをつけて
「わたしの芯の部分」に気付くための、力となる。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
究極の願望実現のスタートは、
“そうでないもの”の明確化と、
キャンセルだから。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
冥王星山羊座時代に、
そこに向き合いきれなかったなって人も、大丈夫。
#多分絶対に向き合う機会はやって来る
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
冥王星が
本格的に水瓶座に移動するのは11月ですし、
それ以降だって、修正は十分に可能。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「成し遂げたこと、出来なかったこと」
「どんなことが願い?」
「何を感じ、何を信条として生きていきたい?」
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
日々、わたしたちも、世界も変わっていくけれど。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「今 ここ」の
変わりゆく姿も含めての「わたし」を発信、
Creation〝創造〟していく。
ㅤ ㅤ
その創造の一瞬一瞬が、
ある意味完成であり、過程であり。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「いつか いつか」と、
遠く遥かな西方浄土を目指さずに、
ㅤ ㅤ
一人ひとりの多様な価値観で
「今ここ」を極楽浄土にする人たちが次々と現れる、
オープンな、「人類、総オタク」時代の到来。
ㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
自由の陰には、責任あり。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
その重さも受け止められる、
受け止めていこうって人にとっては、
限りなく、自由で、生きやすい時代になる。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
今までは、
ルールに沿って生きる方が、
息苦しくも、どこか、楽だった。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、これからの流れは、真逆。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
これまでのルール、秩序に
あえて縛られにいかなくても、
消えるべきルールは消えて
新しい時代にあったルールを、
ㅤ ㅤ
「わたしたちが、 創っていく」
ㅤ ㅤ
ㅤㅤ ㅤ
そういう時の、はじまりなんだなあ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
誰かがうるさく言ってくれる、
縛ってくれる時は終わってしまうから、

自己責任でにおいて
繋がる人、環境、道を選ばなければいけない、
そんな責任、重みはあるけれど。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
怖いようでいて、
でも、とても楽しみだなって、思いませんか。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
この時代、タイミングに、
この地球、この日本に生きている意味。
ㅤ ㅤ
ここについても、
考えることになるかもしれませんね。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
あなたにとって、
自由と責任を、充分にenjoy出来る、
そんな年月になりますように。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
#冥王星水瓶座期
ㅤ ㅤ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?