見出し画像

【LIVE告知】「わたしは、村人Aじゃない」

確実に、流れが移り変わっている。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
一握りのカリスマがもてはやされた時代から、
一人ひとりが、違う光で輝く時代へと。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
なんていうと、
「そうだ そうだ✨」と思う反面、
ㅤ ㅤ
「でも、わたしには特に、光るものもないしなあ」
なんて、小さくあきらめのため息をついたり、
ㅤ ㅤ
「どうやって、目立って、輝いたろうか」と
内心、恐れに急き立てられながら考え、
躍起になって自分を装ったり。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「どうあがいたって、
 どうせ わたしは、“村人A”だよ」
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そんな自分で貼ったレッテル、想いがぬぐえない。
ㅤ ㅤ
だから、本気を出さない。
ㅤ ㅤ
ガチンコの夢を見ない。
ㅤ ㅤ
綺麗に、今の自分を、やり過ごす。
ㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「だって、大切な夢が、壊れてしまったら」
ㅤ ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そんな風に
夢や、願いを胸に抱きしめて生きて来た人たちが、
ㅤ ㅤ
今、息を吹きかえそうとしているような、
そんな気配を感じるんだ。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
わたし自身も、
“村人A“のままで終わることを恐れてきたけれど、
同時に、どこか、あきらめていました。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
わたしが伝えたいこと、やりたいことって、
小難しくて、めんどくさそうに聞こえるから。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「急にチベット密教とか言い出しちゃって、宗教?
 なんか、ワクワクしないし、めんどくさそう」
 ㅤ ㅤ
「星と密教とか、何がしたいの?」
ㅤ ㅤ
「“今、幸せですか?(  ◜ω◝ ) ( ◜ω◝  )”ってヤツ?」
#ピンポンされて玄関開けたら立ってるヤツ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
って感じで、
「よくわからない」「あやしい」感じもあるかもとか。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
そんな、誰にも言われていないようなことを
考えたりして。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「どうせ、カリスマでもなんでもない、
 “村人A“のわたしの話なんて、
 誰もまともには耳を貸さないだろう」
ㅤ ㅤ
そうやって、わたしのことも、周りのことも、
一番誤解していたのは、わたし自身でした。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
でもね。
ㅤ ㅤ
わたしが人に分かち合いたいなあと思っているのは、ㅤ ㅤ
一言でいうなら、「道」のようなもので。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
カリスマを頂点とする宗教やスピリチュアルは、
「教え」であり、
「教える人」と、「教えに従う人」がいる。
上下関係がある。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
でも、これからの時代に大切になってくるのは、
一人ひとりが自分の中に、「道」を持つこと。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
神道、仏道、武士道。
ㅤ ㅤ
この「道」は、「生きる道」、
シンプルに言うと、生き方であり、
「流儀」「信条」みたいなもの。
ㅤ ㅤ
もう、誰かの教えに盲目的に付き従うとか、
逆に、人や神や龍を従え、扱えるわたしになるとか、
ㅤ ㅤ
誰かがわたしを何とかしてくれるのを待つんじゃなくて、
ㅤ ㅤ
これからは、一人ひとりが、
「わたし道」を見つけていく時代になる。
ㅤ ㅤ
神も、龍も、人も、尊く敬いながら、
決して、自分自身も誰かの下に置かず。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そしてホントは、
「特別な何か」にならなくても、
今のわたしにも、それは出来ちゃうんですよね。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
自分の持って生まれた賜物の眠っている星の種たちを育て、
その成長と、この世界の変化をつぶさに観る眼を、
本当は、持っているのだから。
ㅤ ㅤㅤ ㅤ

ㅤ ㅤ
わたしが人に伝えることが
正しいとは思わないし、
わたしが人に教える、なんて気持ちはない。
ㅤ ㅤ
ただ、誰かが「わたしの道」を見つける、
生きる流儀を大切に編み出していくための、
気付きやヒントを伝えたい。
ㅤ ㅤ
分かち合いたいと思っています。ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そのベースになるのが、
「ヒーローズ・ジャーニー」“英雄の物語”
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
一ヶ月間、開催延期となった
Class Euphoria 年間講座「太陽の種編」
ㅤ ㅤ
その一か月の間に、
改めて出逢い直し、理解を深めた
「ヒーローズ・ジャーニー」
ㅤ ㅤ
その中に、「村人A」の仮面の呪縛を脱ぐヒントが
ふんだんに散りばめられていました。
ㅤ ㅤ
前回の月編、そして今月からの太陽の種編と、
続いていく星たちの物語の屋台骨にもなるもの。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
「こんなわたしが、生意気だろうか」
「そんなこと自分に、出来るのだろうか」
ㅤ ㅤ
それでも、「わたしを生きる」を
あきらめられないあなたに、
ㅤ ㅤ
“英雄の旅”は、
「わたし道」を見つけていきたい、歩いていきたい、
そんな方へ、必ず気付きを与えてくれます。
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
俺たちの冒険は、これからだ!
ㅤ ㅤ
ㅤ ㅤ
そのエッセンスを語る19日、21時からのライブ。
お時間、空けておいてくださいね。
ㅤ ㅤ
イベントは、YouTubeにて✨
ㅤ ㅤ


ㅤ ㅤ
#先生の次回作にご期待ください
#熊木の次回28日の講座にもご期待ください
#ClassEuphoria
#太陽の種編
#ヒーローズジャーニー
#heroesjourney
#英雄物語
#幸せですか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?