見出し画像

一発屋の頑張りで 燃え尽きないためのコツ



「行動する勇気が出ません」​


クライアントさんの​
お悩み第一位はコレなのですが、​


それに次ぐくらい多いお悩みが​

「なんとか一度トライ出来ても、​
 行動、挑戦が続けられません」。​



現在地から​
「望むカタチの私」に​
変化していくには、​

その経過の中で​

踏み出す不安を超えていく​
勇気を振り絞ることや​

未経験の状況に身を置く​
居心地の悪さ​

それらを味わわなくてはいけなくて。​



一発の勇気って、​

タイミングによっては​
なんとか出せたりしますよね。​



「おし!​
 チャレンジできたー💛」って、​

やったぞ!って、うれしい。​




でも、​
一発でフシューーーッ!と​
エネルギー使い切って​

息切れして​

次の行動が続いていかなくて、​

お休みしている間に、元の木阿弥。​



そしてまた​

「あー なんてダメな奴なんだ」と​

“変われない自分“をジャッジして、​
グッサグサと刺す。​



私も、​
そんなんばっかでしたわ(笑​




で、その失敗パターンを​
振り返って思ったんです。​




必要なリスク、​
チャレンジに飛び込んでいく時に​
「大切なこと」は、​

一発で使い切りで消えてしまう​
「渾身の勇気」じゃなくて、​


『一番の願い(目的)を忘れない​
 長期的な視点』​

そして​

『 願いに近付くための選択肢が見えていて、​
 その必要性を理解していること』。​



なんでかっていうと、​

願いを叶えるためには、​

そこに辿り着くまで、​
そしてもっと言えば、たどり着いた後も(!)、​

大なり小なり ​
何度も 何度も​
チャレンジし続ける必要があるから。​



だって あなたの願いって、​

一発で叶うような、​
そんなちっぽけなものではないでしょう?​



あなたにとっては、​
とても大きくて、大切なもののはず。​



実現までの長い過程を​
ずっと地道にしつこくリスクをとり続けながら​
進んでいくのに必要なのって、​


「今気分乗ってるから」​

「何となくこれなら​
 現状を一発で挽回できそうだから」​

「がんばれ!って言われたから」​

などなどの​
根っこのない​
「場当たり的勇気」をではなくて。​



「今やるトライ」は​
単なる手段、実験であって、​

「一番の目的(願い)」ではないから、​

一度の挑戦の成功失敗に​
願いが砕け散ったかのように​
エネルギー切れするほど​
一喜一憂していたら、​

それこそ身がもたない(笑​



長期的視点で​
遠くの願いをちゃんと見る。​

眼の前のトライだけ​
一点集中で見ない。​


遠くの「本当の願い」が見えていれば、​

眼の前の一回の失敗で​
へこたれてる度合いも浅くなるし、​

その願いにたどり着くまでに​
現実的に必要なチャレンジ、リスクも​
はっきりと見えてきます。​


はっきり見えてるものって、​

難易度自体は​
実際かわらないけれど​
そんなに怖くなくなる分、​

超えて行けそうな気持ちになるのです。​


とはいえ、​
まったく怖くなくなることは、​
残念ながら、そうそうないです。​



でもね、​


「あそこに行くには、飛ばなきゃ」って​
目線が遠くに行くから、​

眼の前の崖が​
思ってたよりも怖くなくなる。​



「よくわからない不安」に襲われたら​

何が自分の願いなのか、​

そして今の自分と​
願いとの距離を​
確かめてみてください。​


きっと、​

とてつもなく巨大に見えていた​
眼の前のチャレンジが、​

「え? できちゃうかも」って​
びっくりするほど​
小さくなってるかもしれません。​


願いに続く道は、​

そんな大きくも小さい​
チャレンジの連続。​


それが叶う未来を​
想像すると同時に、​

それが叶わない​
最悪の未来を想像してみてください。​


本当にそうなりたくないって気持ち、​
湧いてきますか?​


本当に嫌だけど、​

そうなっちゃったとしても​
別に死ぬわけではないなってことも​
感じてみてください(笑​


その最悪だけど​
死にはしないその状況から、​

またチャレンジするとしたら​
何か方法はあるかな?って​
想像してみてください。​


案外、​
色々アイデアが​
湧いてくるのではないでしょうか。​


考えてみれば、​
色々やり方はあるし、​

一回のチャレンジが​
成功するか否かで​
死にはしないことがわかるはず。​


そうなると、​
「失敗さえも想定内」なので、​

結果がどうであっても​
うろたえることは少なくなります。​


わかること、​
知ってることは、​
こわくなくなる。​


こわくないから、​

トライする時にも​
万が一失敗する時にも​

エネルギー消費が​
小さくなります。​


そうなると、​

遠くの願いであっても​

一歩一歩​
確実に進んで行けるようになるのです。​



「なんかよくわからない不安」に​
邪魔されて、​

飛べないとか​
一発でエネルギー切れとか​

ほんっとーーーーに​
もったいない です!​
#過去の俺よよく聞け



自分の現状と​
願いに近付いていくための​
手段、力になるものを​
現実的視点で見て​

必要なものをしっかり選ぶ。​


省エネしながら​
ライトな気持ちで​
ひとつひとつ「実験」を楽しんで​
一歩一歩進んで行きましょう。​


それが​
一発屋で終わらない、​

願いを叶えて​
最後に笑う​
しあわせな人になっていきましょうね。


叶えていく過程も​
きっととても幸せだから。​



こわがらずに体験していきましょう✨​
#俺も頑張る



****​
​ ㅤ ㅤ​
『憧れの誰かではなく、私を生きる』​
 ​
“ソウル・ブループリント”​
魂の設計図を手に​
自分の足で歩いていく星読みコーチング✨​
​ ​ ​ ​
スピリチュアルライフコーチ*​
熊木 智子​
 ​
****​
​ ​
🌿 熊木智子 LINE公式 🌿​
 ​
限定メッセージ&音声動画や​
先行情報を配信しています💛​
​ ​
登録はこちら

****

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?