見出し画像

美髪を手に入れる方法&癖毛や髪のうねりを解消する方法

こんにちは、この記事を書いているのは物凄く気温が高く汗も大量に出てくる時期ですが湿気に弱い髪のうねりに悩んでる方はいらっしゃいませんか?そこで、癖毛である私が髪のうねりを縮毛矯正等をせずに解消、そして美髪を手に入れた方法をご紹介します。

まず髪のうねりを一番手っ取り早く解消する方法は縮毛矯正だと思います。縮毛矯正をすれば美しい髪も手に入れることが出来ます。

ですが縮毛矯正はだいたい一万円以上かかる美容室がほとんどで、あまり手が出せないという方が多いと思います。学生である私も中々手を出せずにいました。そこで私はなんとかお金をあまりかけずに「髪のうねりをなんとかしたい!美髪を手に入れたい!」と思い次の方法を試したところ、髪のうねりを解消し美髪を手に入れることに成功しました。

画像1

1、髪の毛の乾かし方を変える

私は今までお風呂から出て少し携帯をいじったりテレビを見たりした後に髪の毛を乾かしていました。この行為はもちろんNGです。髪の毛は湿気に弱いのに、このようなことをしてしまって間違いなく逆効果ですよね。

髪の毛は「乾ききった瞬間」に形状記憶される性質をもっています。

例えば、寝癖ってどんなに頑張って直そうとしても、結局なんだかんだで1日直らなかったしませんか?でもお風呂に入ったら直りませんか?髪は濡らすことで形状がリセットされ、乾くことでまた形状が記憶されます。

ということは、良い形状で乾かしきってあげれば、良い状態で1日過ごせるのです!

ところが、お風呂上がりに髪をタオルで拭いて、そのまま放置していると、そのままの形で形状記憶がはじまってしまいます。特に前髪はあっという間に乾いてしまうので、クセがつきやすいです

分け目がついてしまう、割れてしまう
クセがでて、思うようにならない
髪がハネてしまう
そんな方は、お風呂上がりにすぐさまドライヤーをするだけで、改善される可能性大です!なので私はお風呂から出たらすぐに髪の毛を乾かすことにしました。そして正しい髪の毛の乾かし方を再認識しようと思いました。私の行きつけの美容室に行った際に正しい髪の毛の乾かし方を聞くと、次のように教えてくださいました。

お風呂を上がってから乾かすまでの間、しばらくタオルを頭に巻いて過ごしたり、すぐにドライヤーを使って乾かしたり。と、実際に乾かすまでそれぞれ違った過ごし方をしてますよね? 実は乾かす前の下準備をしておくと、乾かした後の仕上がりに大きな違いが出るんです。髪の毛は濡れているときとてもデリケートな状態です。ベストな仕上がりを目指して下準備もしっかりしておきましょう。

タオルドライで水気を取る
ドライヤーで乾かす前にタオルで余分な水気を取っておくと、時間も短縮でき乾かしムラを減らせますよ。頭皮はタオルの上から手もみするように、髪の毛はタオルで包んで優しくポンポンとプレスするようにして水気を移しましょう。

コーミングで絡まりをほぐす
髪の毛同士がくっついていたり束になっていると乾きにくくなります。まずは絡まっている髪の毛を手ぐしで優しくほぐしてから、目の粗いクシやブラシでとかしましょう。目の細かいタイプは髪の毛に負担をかけてしまうのでNGです。

アウトバストリートメントで髪を保護
洗い流さないトリートメントやヘアオイルで髪の毛をドライヤーの熱や摩擦から守りましょう。このとき、両手の手のひらを使ってムラなくつけるのがポイントです。

【髪の毛の乾かし方】基本をマスター
下準備のポイントもしっかり抑えたら、次は早速実践です! 長さや毛量や傷み具合によって乾くまでにかかる時間はそれぞれ違ってきますが、傷みにくくするために早く、乾かし残しがないように丁寧に乾かしていきましょう。また、髪の毛が長い人や多い人はクリップなどでブロッキングするとやりやすくなります。

《基本の乾かし方》
地肌全体を乾かす
根元から毛先に向かって乾かす
後頭部を乾かす
上から下へ風をあてて仕上げる
▼ステップ1.地肌全体を乾かす

髪の毛が密集して乾きにくい根元・えり足・耳上から順に乾かしていきます。ドライヤーを左右に振って熱を逃がしながら乾かすと、熱を分散して髪の毛の傷みを抑えてくれます。

▼ステップ2.根元から毛先に向かって乾かす


毛束をとり根元から毛先方向へ手ぐしで優しく引きながら、全体の8割ほど乾かしていきます。このときも、ドライヤーを左右に振りながら乾かすようにしましょう。

▼ステップ3.後頭部を乾かす


乾かし残しやムラが多くなりがちな後頭部もしっかり乾かしましょう。内側からも外側からもしっかり乾かすことで、髪の毛のおさまりがよくなり広がりやうねりを防止してくれます。

▼ステップ4.上から下へ風をあてて仕上げる


「弱温風」にしたドライヤーの風を、キューティクルの流れに沿うように上からあてつつ、手ぐしで下方向へ整えながら乾かします。仕上げに冷風をあて、髪に残った熱をす逃がせばツヤ感アップに繋がります。

ツヤツヤ髪!になるためのドライヤー活用術
「前髪」はどうやって乾かすの?
前髪は短いため乾きやすく割れやすいので、最初か仕上げの前に乾かすようにしましょう。まず生えグセと逆方向に風をあてたら、次は生えグセの方向に。と交互に3~4回繰り返しながら乾かします。

「くせ毛」の場合は?
基本的な乾かし方は同じですが、全体がある程度乾いたらブラシを使ってブローしながら乾かすようにしましょう。このときに、ブラシを軽く引っ張りながらブローするとうねりにくくなります。

キレイに乾かす《3つ》のコツとは!?
髪の毛を乾かすという作業は毎日のことなのでついつい適当になりがちですが、基本の乾かし方でキレイに乾かせば髪のまとまりがよくなって翌朝のスタイリングが楽になるんです。とはいえ、基本の乾かし方だけではキレイに乾かせるか心配という人もいるかもしれません。そこで、簡単に実践できる乾かし方のコツを3つお教えします。今夜から早速ぜひ試してみて。

1.根元から毛先に流しながら乾かす


ドライヤーは上から下へ向かってあてましょう。下から上向きにあてると、キューティクルがめくれてしまい髪の毛が傷んだり不自然なボリュームが出てしまうので気をつけて。

2.オイルはつけすぎない


ドライヤーの熱や摩擦によるダメージを減らすためにミルクやオイルは必須ですが、つけすぎると乾きにくくなり、ドライヤーの時間が長くなってしまうので逆効果に。適度な量をつけるようにしましょう。

3.乾かし残しをしない


髪が濡れている状態はキューティクルが開きデリケートになっています。そのため枕のこすれなど少しの摩擦でも傷みやすくパサつきや枝毛の原因にも。きちんと乾かして健康な髪の毛を保ちましょう。

【髪の長さ】で乾かし方のポイントは違う
トレンドに敏感な女性ならヘアスタイルをこまめに変える人も多いかもしれませんが、スタイルや長さや毛量が違うのに同じ乾かし方でよいのでしょうか? ということで、ここでは髪の長さ別に乾かし方のポイントを伝授いたします。長さによって抑えるべきポイントは違ってくるので自分のスタイルと照らし合わせながら参考にしてみてください。

『ショート』はトップのボリュームを意識


ショートヘアのポイントはトップとえり足です。トップは毛束をつまみ上げながら根元部分に「弱温風」をあててくせづけします。乾いたら冷風をあて立ち上げた根元をキープして。えり足は手ぐしで首に沿うように抑えながら乾かせば浮きにくいですよ。

『ボブ』は毛先のハネを回避して


ボブヘアはのポイントはハネやすい毛先です。ドライヤーをあてながら、もう一方の手で内側から手ぐしを通し毛先が内側に向くように抜きながら乾かしましょう。毛先が内巻きになるよう軽く引っ張りながら乾かしてみて。

『ロング』はまとまり感を重視


ロングヘアは毛先のまとまりが重要。髪が長い分乾かすのに時間がかかってしまうと全体が乾きすぎてしまい毛先の広がりやパサつきの原因にも。それを避けるためにも、とくに密集していて時間のかかる後ろの根元は下を向いてお辞儀をした状態で乾かすようにしましょう。

これで正しい髪の毛の乾かし方はマスターです!!

2、今使っているシャンプー、トリートメント、ヘアオイルを見直す

二つ目に私は、その時に使っていたシャンプーやトリートメント、ヘアオイルを見直すことにしました。そしてインターネットで調べて実際に使用し、特に良かった物を紹介します。

まず癖が強い人にオススメのシャンプーとトリートメントを紹介します。

画像2

LUX スーパーリッチシャイン ストレート&ビューティー うねりケア シャンプー&コンディショナー  

amazon にてセットで1680円で売られていて、とても安いのも魅力です。

amazonリンク


次に癖毛やうねりには悩んでないけどツヤのある美髪を手に入れたいという人にオススメのシャンプーとトリートメントを紹介します。

画像3

OTANIST(ボタニスト) ボタニカルシャンプー&トリートメント 【モイストセット】 リニューアル 植物由来 ヘアケア しっとり まとまり ツヤ ヘアケア さらさら 指通り 潤い 頭皮ケア ノンシリコン 保湿 アミノ酸

こちらはAmazonで3047円で売られていて少し値段は高めですが、値段相応の効果を得ることが出来ます。

Amazonリンク

シャンプーとトリートメントを紹介したので次はヘアオイルを紹介します。

こちらも先程と同様に癖毛に悩んでる人と、癖はないけど美しい髪を手に入れたい人と順に紹介します。

まず癖が強い人にオススメのヘアオイルを紹介します

画像4

ヴィークレア &ハニー メルティ モイストリペア ヘアオイル 3.0 (100mL) アンドハニー

こちらはAmazonにて1730円で売られています。Amazonで売られているヘアオイルの中では少し高めになるかなと思います。
ですが、癖毛に悩んでいた私が使ったところ一週間ほどですごく改善されました。ちなみに私は先程紹介したLAXのうねりケアセットと一緒に使っていました。

amazonリンク





次に癖毛やうねりには悩んでないけどツヤのある美髪を手に入れたいという人にオススメのヘアオイルを紹介します。

画像5

LUCIDO-L(ルシードエル) オイルトリートメント #EXヘアオイル リッチモイスチャー アルガンオイル 洗い流さないトリートメント 60ミリリットル

こちらはAmazonにて791円で売られています。私の近所の薬局では1500円程で売られていたのでAmazonで買えば良かったと後悔しています(笑)

画像6

更に同じシリーズで異なる髪質の方に適応した様々な種類のオイルが出ているので、こちらのシリーズは色々な方が愛用しているのをよく聞きます!

amazonリンク

ここまで二つの私が行った方法を紹介しました。

少しでも皆様のお役に立てればなと思います。

最後まで拝読して頂き、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?