見出し画像

M5Camera + Raspberry Piでタイムラプス撮影をする

はじめに

今回は以前のnoteの続きでM5CameraとRaspberry Piでタイムラプスをやってみた。

Motionの設定

前回の設定では下記のmotion.confの設定をして、M5Cameraの映像をMotionで取り込むことだけを行った。

netcam_url http://(M5CameraのIPアドレス):81/stream

今回は下記の設定を追加して、10秒おきに画像を保存した。

snapshot_interval 10

ベランダの手すりに固定して撮影をしてみた(見出し写真)。

タイムラプス動画を作成する

撮影した画像はWindowsフォトを使って動画にしてみた。ご近所さんが映り込まないよう、上向きにカメラを向けているので映像的にはあまり面白味がないが、あくまでテストなのでご容赦を。

バッテリーが切れるまで2,423コマ、7時間弱の撮影で得られた画像から動画にしている。

もっと広く撮影できればいいけど、M5Cameraは視野角が65°しかないのが残念だ。

さいごに

1ヶ月ほどnoteを書いていなかったのだが、次のネタをいろいろと考えていた。

今回のネタもそのうちの一つだけど、今回のnoteはあくまでテストに過ぎず、M5CameraとRaspberry Piを活用してあるものを撮影をしたいと考えている。また成果があれば紹介する。

よろしければ、サポートをお願いします。 より多くの方に役立つnoteを書けるよう頑張ります!!