見出し画像

幸せの定義

人が言う、幸せってなんだろう❓
結婚するのが幸せ?
子供を産むのが幸せ??

今日は、幸せについて少しだけ考えてみたいと思う。
幸せのカタチは、人によって様々だ。
私なりに出した答え。
結論から言うと、幸せとは、幸せの土台とは、まず、健康第一。
それから、一言で言うと、幸せの定義とは、自由に笑って暮らせる事。
着たい服を着て、食べたい物が食べられて、
行きたい所に行けて、眠い時に寝れる。
そんな、当たり前で単純な事。
ただそれだけ。
友達が居なくても平気。
恋愛がどーのこーのはあくまでもオプション。

着たい服を着て、食べたい物が食べられて、
行きたい所に行けて、眠い時に寝れる…、
(毒親と同居の)私は、それが難しい。

では、幸せになる為にはどうしたらいいのだろう?
私は、毎晩寝る時に(Three Good things)、今日あった3つの良い事を思い出す←心理学より
自分が他者にしてあげた事や他者からしてもらった事、あるいは、通勤途中に綺麗な花を見て感動した事など、なんでもOK。
そうすると、自然と「ありがとう」の気持ちが芽生えてくる。
この、ありがとうという感謝こそが、生き甲斐を感じ、幸せを感じるのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?