今年(2022年)にあったさまざまなこと

こんにちは。はじめまして。しゃみといいます。
定期界隈だと大体隅っこの方にいます。今回は縁で記事をひとつ書く事になりました。こういったものは初めてで何書こっかな~と一か月近く考えてます。そしてまだ書く内容決まってないです。おかしいな……

この記事は今年の話をするアドカレ2022年の7日目です。
12月に入ってもう7日目らしいです。書き始めたの4日目なんですけど。
(カレンダーを見る)(スケジュールを指差し確認)
はい。見てわかるように計画性のない者です。
7日に出せてたら褒めてください。歳が変わる前に出せたって事です。
では、よろしくお願いします。

6日目:神木せつなさん      8日目:メシエナンバーさん

定期更新ゲーム~カラフワ~

何について話そっかなと考えていると考えるだけで時間が過ぎてくのでどんどん書き出していく事にしました。たぶん特に精査なく公開すると思います。正気?

定期更新ゲーム。最近は色々なものが公開されてて全然追いついていません。今年触れたの、二つだったはず。
自分が今年最初に触ったのはヒサギさんの定期更新ゲーム「Colorful OneRoom」。
丁度二期が終わったばかり……のようです。TL見てた感じ。はい。二期はちょっと忙しくて触れませんでした。
一月末ぐらい、開催予定は聞いてたもののギリギリまで参加するかどうか決めてなくて、でもなんだか楽しそうに参加される方が多い&戦闘はない色集めのゲームと聞いて、ゲームだけでも触ってみるか~と思い立ち急遽登録したのがこちら。

なに?

マジで思いつきで行った事がよくわかりますね。勢いだけで生きています。
登録したキャラクターは「こはく」。自分の創作キャラクター……というより創作種族?としてはかなり古くから居る、書いてある通り真っ白でふわふわした毛玉みたいなやつです。別個体ですがつぶきゃらにいました。懐かしいね。
特に交流の予定も無かったのでまぁいっか~と思ってたんですが

なんと立ち絵とアイコンが実装された。

マジでなんで?え?こんなかわいい……かわいいのを頂いてよろしくて……?
もつさんマジでありがとうございます……あの……えっ……
私このかわいいキャラであの……えっ……???

なんでロスト前提キャラにこんなかわいい立ち絵が?
誰だこんな設定にしたの!!!!過去のしゃみさんです!!!!!!!
そしてそれを曲げずに突き進んだのもしゃみさんです。おわりだよ。
こんなにかわいい立ち絵がついておいて交流しないとか……ある?少なくとも自分にはなかった。そうしてちょこちょこ歩き回ってた結果、とても良い縁があって初めてのお友達とずっと過ごす事ができたんですよね。

いやほんとに……参加するの急遽決めたのにいっぱいいろんな人に構っていただいて大事なご縁も作れて、すごく良い最期を迎えさせていただきました。
ふわふわかわいい世界観にこれまたふわふわかわいい見た目で地獄みたいな設定包んでたにも関わらず、本当にありがとうございました。感謝が尽きません。お別れのロールログ、大事にします。

定期更新ゲーム~シマナガサレ~

今年二つ目。そしてたぶん今年最後になりそう。
まだ記憶に新しいかと思います。木兎さんの定期更新ゲーム「シマナガサレ」。夏に試遊会があったんだったかな?自分はその時参加してなかったんですが、参加した人々が楽しそうにしてるの見て楽しそうだな~って呟いたら、すずさとさんに本稼動やってみなよ!と言われた気がします。たしかそう。
それから、シマナガサレにどんなPCを連れて行こうかと考え……最終的に出したのが、この「ゆり」というPCです。

今回お邪魔させてもらった身内島のレギュレーションが不穏はダメよ~~~!という感じだったので、あらゆるものを過去に置いてきたので、光り輝くまっさらな未来しかありません。というキャラになりました。
少なくともRP上は順守できてたと思います。

彼女に関する細かい事はぷらいべったーに書いたりもしたので割愛。
PLが効率かなり見てるせいで「いちいち拠点に帰るより一日岩場で釣りして体力や資材がどうにもならなくなったら帰るとかでいんじゃね?」とまるっと一日岩場で釣りしたりしてるのが多かったかも。ゆりが皆のご飯を……守る!(ドン!)
身内島だったため、役割分担などもしやすかったし今日しばらく動けないごめんねー!などの報告もしやすく助かりました。誘ってくれたすずさとさん、一緒に遊んでくれた島の方々。本当にありがとうございます。自作船作って出航ENDだったので、もしかしたらまだ皆と航海の旅を楽しんでるかもしれません。

あと、シマナガサレでは(ほぼ)毎日日誌を書けました。大体更新一時間前に書き始めてギリギリに書き終わるチキレしてた気がするけど褒めて欲しい。えらい?ありがと~~~!!Kiss……
(一応確認)(シマナガサレ、まだページ見れて嬉しいね)
(……なんか一日抜けてんな……)(ほぼってつけてるしいいか。ヨシ!)
日誌って日々の振り返りなどのためにつけるもんだと思ってて、そうなるとこう、内面や過去に触れざるを得ない場所もあるんですが……まぁ……レギュレーションに触れない程度にふわっと、且つ取り戻せない過去よりも未来を見れたんじゃないかなと思います。
少なくとも、ゆりは未来を見ています。うちの産地の女はなんか強いので。


人狼(長期、マンション含む)

去年に引き続き色々参加させていただきました。
ちなみに新年初人狼はこちら。

バカタレ

大体バカやってる気がしてきたな。おわりだよ(n度目)
わかセカ以降ご縁のあるマフさんと新年早々バカタレと真面目の入り混じった短期マンションで共鳴してました。エピ入ってすぐお前かーーーいってしてた気がする。
他にも長期人狼監獄船2期だとか様々なマンションに入ったりしてたんですが、春頃から秋までRP不調期が到来しており、こう……ゲーム部分は最後までしたけどRP部分は……みたいなとこが多く……申し訳なさがあります。それでもお話していただいた方々、本当にありがとうございます!

現在はマフさん主催の再演可タッグマッチ村鈴蘭館にお邪魔しており、先日決着がつきました。相方の紅緒さん、赤窓の皆さんありがとうございました~~~!閉じるまでまだいちゃつくわよ!
ちなみに、何故かゲーム内の墓落ちまで再演してました。なんで?(そういう運命なのかも……)

あ、そういえば約一年前の村(わかセカ)のPCのSSを2本書き上げて特定個人に叩きつけたりもしました。書きたかったからつい。長文の感想を投げてくれたのでめちゃくちゃうれし~~~~!になりました。また書きます♡(※マジでバカタレ行為なので真似しないでください)

原神

二月ぐらいから始め……もとい、だいぶ前に最初の触り部分だけやって放置してたのを再開しました。

めっちゃくちゃ沼だった。

沼だった。沼だったな……。
しゃみさんは尻尾髪の青年がめちゃくちゃクリティカルヒットする人なんですけど、わかる人はおわかりいただけただろうか?おわりですね。
ちょっとこの話題触り続けるとソシャゲの闇が出そうなので沼だったって報告だけで終わります。記事に書く事は少ないんですが個人的に今年の大半持ってったのこのゲームだった故……。
気になってるんだよな~って人はやってみてもらえると嬉しいです。キャラ要素置いておいても、ストーリーや世界観もすごく好きなゲームなので、ぜひ。

TRPG~かいぶつたちとマホラカルトのネタバレはないけど一応注意~

※ネタバレに繋がる事は書かないつもりですが。未通過シナリオの事はひとつも目に入れたくない人のために一応予防線貼ってます※

はい。数年ぶりにCoCをしました。最近流行りの秘匿HO制。
とはいえ数年CoCから離れていたため、秘匿HOのCoCシナリオをした事がなく。たまたまフォロワーさんの応募ツイートを見かけて他に人がいないならやってみようかな~と思い立って飛び込みました。
それが「かいぶつたちとマホラカルト」。通称かいマホ。
詳細は↓のシナリオページ読んでね。

通過結果:沼でした

なんか沼に嵌ってばっかだなこの人。一歩歩くと沼がある。
希望の擦り合せやKPチョイスの結果HO狼を握って挑んだんですが、いやまぁ……なんか刺さっちゃいけないとこに刺さっちゃってなんか……。
詳細はふせったーとか漁れば出てくると思います。
とにかくえらい勢いで狂って暴れ散らかしました。途中でSS一本書き上げてKPに叩きつけたら卓終了後に開けてやるって予告と共にふせったーをセットされました。死亡宣告?(終了後、無事爆発しました)
結果、HO自滅さんと呼ばれ未だに暖かで優しいアットホームな自陣に笑顔で見守られています
(ここにヒ○リー顔)(めちゃめちゃいい笑顔のスタンプ)
クソが……覚えてろよ………………(Tips:しゃみさんはスラム育ちのためちょいちょいスラム言葉が飛び出す)

そしてKPの足に縋った結果、3月以降にファンメイド続編シナリオに行く予定を取り付けたました。ただ、KPより「狼お前覚悟しとけよ」と言われたのでなんらかを””理解””させられるようです。何が待ってるんですか?
たすけてね たすからないよ おわりです(575ぷえ構文)

これは全部終わってディスコードの個別窓解禁された時の様子。
未読366+件のメッセージなに?こわっ……(※しゃみさんの狂い散らかした形跡)
この狂った勢いのままシナリオ買って回せますと言った結果、終了したその日にKPするかいマホ卓が建ちました。KP、初挑戦。なにしてんだ?勢いってこわいね。
11月末から始まり、今週末も卓予定です。最後まで頑張って回してきます。

そして秘匿シナリオの楽しさに目覚めた結果、いろんな人に飛びついて来年以降の卓予定を有り難い事にたくさん作らせてもらってます。
一月は「庭師は何を口遊む」にいかせていただく予定です。やった~!
かいマホで狂ってるとこ見てたフォロワー達に「お前はHO2」って口々に言われたのですがマジで何が待ってるんですかね?楽しみにしています。

一応未通過シナリオは少しの情報も目に入れたくない人のために間を空けとこ。

犬置いとくか。

これは実家のおいぬ。
柴犬や狐に間違われる、四歳のポメラニアンです。
見た?かわいい?ありがとう。うちの王子様です。

おわり

おわりって何書けばいいんだろ。最初から最後まで無計画です。
こうして振り返ってみると、これ今年だったんだなぁとか、あれ去年だっけ?だとか再発見ありますね。記憶力が壊滅的なせいかもしれんが気のせいにしておきましょう。
来年は卓予定を積み重ねつつ、定期更新ゲームの暗夜迷宮が気になってるため、ゆるゆると漂ってるかもしれません。PCすら決まってないので全部が未定です。

(時間を見る)(12/7 22:16)
7日中に投稿などなどできそう。全に勝ちました。
どこかのゲームなりTLなりで見かけた際はどうぞよろしくお願いします。
来年も書けたら、KP準備のためにココフォリアの設定色々と触ったりしたのでココフォリアについてとか書けたらいいですね。既にいっぱいありそうなのでやっぱやめるかもしれないです。しゃみでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?