忙しい時期の定期更新ゲームetc

こんばんは、神木せつなです。
この記事は今年の話をするアドカレ2022年の6日目です。
去年12月に職場が大炎上案件を引いてしまい、でも4月で異動だ~と思ったら、次は毎年何かしら大炎上するところに異動になってしっちゃかめっちゃかです。残り1年と3か月のはずなので、なんとか生きます。
ちなみに5日目の記事が書かれた時点でここまでしか書いてません。
誰だきっとすごい面白くて夢中になるようなすごいやつとか言ったやつ。
そういえば下書きに、去年の11月から頑張って書くぞ~と思って半分くらいで終わってた書き残しがありましたが費やすパワーが足りなかった。

←5日目は消夢さん          6日目はしゃみさん→

何の話しよう

ちょうど同じタイミングで終わったので、Colorful OneRoomに参加されていた皆様お疲れさまでした。やりたかったことはできたでしょうか。自分としては、元々やりたかったことは半分もやりきれなかった感じはありますが、その分交流させてもらったおかげでそれをいくらか補えた、みたいな感じでした。交流してくださったキャラやPLには大変感謝しています。
当初は、日記でしっかり設定だしたりできるだけチャットも見て、最終的にちょっとずつ最後の展開を準備できればいいな~と思ってたんですが、10月末から11月にかけて仕事がすごいことになってたので、日記書き溜めできずに開催中も通勤時間にちょこっと覗いて返信打つとかギリギリでやってました。
FF14はよやれと横から言われてましたが、漆黒の真ん中くらいで止まったままなのでそろそろ進めないとまずい。(オケコンまでにせめて暁月ある程度まで)
ちなみにツイッターのアナリティクス機能で見てみたら、ツイッター使う時間というか触ってる件数とか凄い減ってますね。
元々そこまでツイート数とか多いわけじゃないですが、だいたい半分以下。
9月~11月末について、去年と今年比べてみたら、
インプレッション(見られた)数:46947 →18388
リンクのクリック:160件→78件
RT:59→11件
いいね:330→162
返信:216→49
そこそこインプレッション数が残ってるのはff14の漆黒の伏せとか、シマがあった時期のおかげのよう。

今年来年と忙しいのが続きそうですが、やってたことを振り返って、つらつら書こうと思います。なにか調べて書く暇はなかった。

忙しいけどとりあえず空気だけ吸っておこうの精神でやってた

とりあえず上げるだけ上げてみれば参加してるはしてる(そもそも今年開催タイトルが多くない?短期が多いから?
あと去年からだけど鯖戦もゲームだけやってました(途中で装備更新に手が回らなくなったけど)
マ人は触れてない(毎日更新で日付チキレしながらやるのはちょっと気が引ける)

2月:Colorful OneRoom ニム(日記というか、頭の中にあった創作のまとめだけ

4~5月:IDEA CRAFTERS システ

6月:StellaBoard リーパス

10月:StrollGreen Challenge アルカシア


10月:シマナガサレ カノ

11月:Colorful OneRoom 満月

ちなみにソラニワとカラフワ両方とも既存キャラなので、新規として出したのは3キャラでした。

そもそも定期ゲーに参加するときなにやってたっけ

当たり前な話なんですが、人間一気に2つも3つも別のこと考えながら考える作業はできないし、一瞬で切り替えて別のことを順番にやるのも非常に難しい。仕事中にロールのお返事考えられない。(仕事柄もあるかもしれない。)
空気だけ吸うにしても、時間がない中で参加している以上、これまでやってたけれどやってないことがあるはず。何を減らしたんだろう。

開催前
・イラストをどうにかする
自分で立ち絵を描けない側なので、元からイラストは依頼したりpicrewだったりでやってましたが、依頼をするにもまず設定を考えないとまったくイメージが浮かばなくて依頼できないタイプなので、SKIMAとかで惹かれた絵を買うケースが出てきました。最初に設定を考えないで時間を稼いでたようです。

・設定を詰める
事前に設定を考えて依頼したときも、イラストを購入したときも、もちろん開催までいくらか設定を詰めたりするんですが、ソラニワやイバラを考えてたころとかTRPGで設定を考えるのに比べると、だいぶ簡略というか、突発で思い付き参加するみたいに直前に決める感じ。詰まってないけどとりあえず出しながら考える。(なお話す時間が少ない。)

開催中
・日記とかを何かしら書く
 今までがそんなにがっちりかけてるタイプじゃなかったので、むしろ最近書こうとしている方かもしれない。日記は交流と違って、誰かのタイミングを考慮する必要がないので、時間がないときは、日記とかを先に考えたほうが、なにかやりたいことやる分には良いのかもしれない。
・交流する
 これまで比で交流にかけられる時間がだいぶ減った気がする。6時に出て22時に帰ってくるのが多いのでそれはそう(物理的に22時~24時で日常生活的なことをすべて滅ぼさないといけない)。
 次で言及するものの、チャット画面を見て、誰がどこで何をしているのかを把握する時間がないため、必然的に交流できる相手とかシチュエーションが限定されがちに。やむをえないけれどちょっと無念な部分。
・情報を収集する
交流もそうですが、ツイッターなり、ディスコードなり、ゲームやチャット内の情報なり、情報を集める時間は一番削ってるなあと思いました。上述したように、例えば夜に帰ってきて、その瞬間チャットを開いて最初の画面にある情報がすべて、のような感じ。2ページめ3ページめ、他のプレイスまで追っていったりできないので、誰が何やってるかがあんまり見えない。逆にどこか居つく場所を固定したりすると、他の場所を捨てる反面ひとつの場所の情報にリソースを費やせるのかもしれない。

・ゲーム部分で遊ぶ
 これまでやってた長期ソラニワとかイバラが重すぎたおかげか、最近のタイトルはそこまで考えてやらなくてもいい気がする……?(必要なことだけぽちぽち)でもステラボードはだいぶ戦闘設定かなりサボりました(とりあえずよく連れてく人で★10クリアできればいいやくらいに)。


開催後
・振り返ったりする
 感想戦とか振り返りとか全然しなかった。(ディスコードのサーバーとかもほんとに一部除いて全然見られていないため)

やれる範囲で遊ぼう

当然のことながら定期ゲーせよなんにせよ、仕事でも何でもないので、時間がなかったらやらなくていいし、無理してやる必要は全然ないわけですが、バッサリ止めちゃうと復帰ができなくなってしまう気がするので、ひとまず空気だけ吸うような感じで、やれることは減らしつつ、ちょこちょこやっています。出した記録は残る。(多かれ少なかれ)
あと1年3か月くらいはそんな感じで、仕事にやられつつかなりふわふわ参加してると思いますが、なにかの機会で鉢合ったりしたらどうぞよろしくお願いします。
とりあえず影別の宴も登録だけしたので、どれだけやれるかは……考えないことにしました。