センター試験

あと2日でセンター試験ですね。私は1度失敗しているので、センター試験を2回受けたんですが、現役の時はもちろん、浪人生として受けた2年目もとても緊張しました。(浪人した原因は、単純に勉強不足でしたが…トホホ)

受験生の皆さんは現役生が多いと思うので、一発勝負で緊張感が大きいと思います。もうここまできたら復習も大事ですけど、体調管理やメンタル面の調整、当日の持ち物の確認などが大切なのかなと思います。当日、今までの勉強の成果を最大限に発揮できるように祈っています。

余談ですが、浪人時代に受けたセンター試験の時、会場で母校の制服を着た生徒がいました。予備校の先生に呼ばれて確認されたのですが、確かに母校の制服を着ていました。どうやら会場を間違っていたみたいでした。きっとかなり動揺して大変だったのではないかな…。あれから2年経ちましたが、あの生徒は大学に受かったのだろうか…?無事に大学生になっていることを祈ります…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?