見出し画像

令和5年 白笹稲荷神社様 新嘗祭斎行の日 光の動画

20231123 新嘗祭御神事・琴歌奉奏の日の動画。

夕陽の加減か、微妙な光の変化や、白い光の明滅がよぎるなど、不思議な感じに映っていました。

午前に、崇敬者様ご参列の中、御神前にてご祭礼ご斎行、その際には昭憲皇太后様御歌を奉り、

動画は、午後の落ち着いた頃に、お導きいただき奏上させていただいた時の即興です。

午前の新嘗祭御神事、御神前にて御歌ご奉納

関東三大稲荷の一社に数えられる、
神奈川県秦野市・白笹稲荷神社 様にご縁をいただけたのは、今年の大きな果報でした。

これまでも折々、ひっそり参って、琴や歌を奉っておりましたけれと、
今年の七夕祭より、公にお導きを賜り、

こたびは、常は閉じられ、神職様のみ立ち入れる御神前にてのご奉奏が叶いました。

思えば、知名度もない私ながら、
これまでも、さまざまな伝統と御由緒のあるお社にて、
御神縁により、常は叶わぬ、その時が初めての御神域でのご奉仕が許される光栄に、たびたび恵まれて参りました。

私自身がどうこう、人としての成果のほどは如何…という次元ではなく、
目に見えぬところで、目に見えぬかたがたより、
なんらかお喜びいただけることができているのかと、幸せに思います。

驕らず誇らず、虚飾なく、ひっそりと、
御縁を得られるおつとめを、これからも果たしていきたく思います。

…それにしても、やっと、動画編集できた💦
なるべくリアルタイムに近く、記録できるのが理想だけれど、
集中して部分選別しつつ、客観的に自分が無我でやっていたことを見直すの、なかなか胆力が要ります(^^ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?