見出し画像

七夕祭ご奉納予定・二社にて

7月間近となり、いよいよ夏本番。
近年、各神社様では、夏詣・夏祭りの告知も出始めております。

まずは七夕祭。
今年は有難くも、ふたつのお社にてお話をいただきました。

7/6〜7は、
秦野・白笹稲荷神社様の七夕祭🎋

湧水豊かな山ふところにて古くより鎮守と仰がれ、宇迦之御魂の勧請以来、関東三大稲荷と尊崇されます

湧水豊かな自然あふれる秦野の地。
ご立派な社格ながら、ひっそりと隠れ里の神様のような、親しみのある明るく朗らかな趣のお社。

かねてより、個人的に訪れ、ご奉奏いたしておりましたが、
昨年より、七夕祭、新嘗祭と、神社様より公にお招きを賜る栄を得られました。

まさに、身に余る幸せ✨

今年は、両日13時からと、
7日11時からの居合道演舞の部でも、居合との即興セッションとして参加するかも。

🎋✨🎋✨🎋
さらに7/7 19時より、毎年恒例の、
都内北区・七社神社様 七夕祈願祭の、
ご神前ご奉納に参ずる予定。

七夕の七時に七社様で…と、七が並ぶ喜びの時。

七並びは「喜」の異体字

三年前、地元放送局の取材が入った時の記録に、
巫女舞のあと、ちょこっとだけ私も記録されています。

今年は、7/7が日曜日でもあり、私には光栄な忙しさです。

心してつとめさせていただきたく思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?