見出し画像

プレゼント 2024/07/18

やっと五連勤が終わった。疲れたけどまた日曜日には長時間の勤務が待っていると思うと憂鬱だ。今年度は授業がほぼ無い影響で、かなりの日数シフトを入れられてる。このペースで行くと確実に103万の壁を突破してしまうので改めてシフトを調整してもらえるように頼もう。

そして連日の頭痛の原因が多分分かった。自律神経の乱れだ。私は大学の指定寮に住んでいる影響で、平日の朝晩は料理を提供してもらえるようになっている。朝ごはんを無駄にしないためにも、平日の朝は早く起きたい。だけどバイトが終わった後はダラダラとYouTubeを観て、ダラダラと日記を書く時間が欲しい。その結果寝るのが遅くなり、早起きはするので睡眠時間が短くなってしまう。また、足りてない睡眠時間を仮眠で補おうとしてるのも良くないそうで、バイトの同僚曰く、仮眠をとってしまうと体が夜の寝る時間だと錯覚するため、短い仮眠をすると睡眠時間が足りていないと判断してしまうようだ。確かに、大体仮眠から目覚めた後に頭が痛くなっていた気がする。朝ごはんを食べるのが遅くなってしまうかもしれないが、明日は起きるのが遅くなるのを覚悟でちゃんと朝に寝ようと思う。教えてくれた友達ありがとう。そして私はちゃんと調べろ。

友達と言えば、今日は誕生日が近い友達に誕プレをあげた。財布をあげたんだけど喜んでくれたようでよかった。もう一人の友達が選んでくれて、私はアマゾンで建て替えて購入する係だったんだけど、さすがに私側の比重が軽すぎる。でも私が選ぼうとするともっと時間がかかってしまったと思うのでこれでよかったのかもしれない…。
そもそも誕プレを買うような流れは去年までなく、今年から私がそのサイクルを作ってしまったんだけど、あまりにも今までの人生で誰かにプレゼントを贈るという経験をしてこなかったせいで、他のもう一人に頼った選択をしてしまった。この二人とは別に大学でよく一緒にいるオタクの友達は好きなものがわかりやすいし、共通のものだったから選ぶのには苦労しなかった。もっと悩んで選んであげたほうがよかったかもな。いや、きっと三人とも喜んでくれたはずだ。

プレゼント、エゴだよな~と思う。勝手に欲しそうなものを想像して、勝手に送り付ける。もらったことが少ない故の思考かもしれないが、一側面はあると思う。だから考えて選んでくれた時間のほうが嬉しかったりするもんなんだろうな。全部憶測みたいにしゃべってるけど私ももらったんだった。私がもらった時は嬉しさと、先ほど言った「エゴだな~」が半分半分でした。ここから先を書くと長くなりそうなのでまたどっかで続きを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?