添削 2024/07/23
昨日の日記、前回までに書いた内容と同じことを書くという一番恐れていた事態になってしまった。まあ、全く同じという訳ではなくて、書き出しが違うだけで、そこから繋がる内面についての内容が被ってしまったというだけなのでそこまで気にしてないが、常日頃からずっと同じことで悩んだりしてる事が目に見えて分かったのが恥ずかしい。進歩していない。
いや、私はそれでもその日思ったことを言葉にすることでストレスを発散するんだ!周りの目を気にしすぎていると、Twitterと同じで、言いたいことを自由に言えなくなってしまう!と一瞬考えたが、解決法は自分の中からは出てこないし、たまに悩みを吐露する機会があっても良いかもしれないけれど、ここのところほぼ毎日ブルーな日記になってしまっていて、精神衛生上良くないと思い始めてきた。今後はもっと軽いノリで書いていきたい。このソシャゲのキャラがえっちだったとか、このアイスが旨かったとか、今日は何もない素晴らしい一日だったとか。そもそも夜に書くのが良くないのかもしれない。夜に何にも熱中できていない時間があると、どんどん良くない方向に考え込んでしまう。これが私だ!というのは簡単だが…(以下略)。でも、必要ではあると思っている。夜に書いてるという点だけが良くないのかも。
今日は絵師さんの目に余る行為に関してめちゃくちゃキレていた。かかげ先生、ヤバすぎる。何が起こったのかは説明したくもないので、説明しないんですけど。(?)前からこう描けないとダメ!っていう添削の仕方をしてるのが本当に良くないと思っていて、特にそれを感じたのは、鼻についてるハイライトについて。実際にそこにハイライトはつかないから写実的には間違っているし、描かないほうが良い場合はあるかもしれないけれど、それはそれとして、ダメ!は違うのでは?描かないほうが良い!といったアドバイス的な教え方ではなく「否定」なんですよね。前にも何度も同じことを指導されてて、何度も言われてたのに直さなかったら分かるんですが、にしてもそこまで声を荒げて言うか?そして鼻にそのハイライトを入れるのが好きで入れてるのならそれはその人のイラストの味なのでは?多分こういうことを面と向かって言ったとしても、「お金を払ってまで添削して欲しい人が出してるものなので辛口検索はします。暴言はエンタメ。」みたいなことを言って躱されるんだろう。そもそもかかげ先生から添削を受けると、かかげ先生の絵柄にしかなれないのも、拡張性がなくて嫌だな。いや、それは添削に出してる本人が望んでるのならいいのか…。
さっきから怒りのせいで勢いのあまりに文章を書き殴ってしまった。でも、絵に関係ない罵倒にも似た指導を受けて、それに耐えて悦に浸ってるリスナーも、昭和の野球部張りにキツいこと言いながら指導するかかげ先生も、そのコミュニティ自体も、全部が無理。なまじ先生に数字がある為、イラスト講座動画を調べるとヒットしてしまうのも良くない。絵を描き始めたばかりの初心者にこの動画を見せたくない。
不満もちゃんと文字に起こせないの辛いな。多分後で見返したら突っ込みどころは多い日記になってそう。私も自分の日記を時々添削するか。内容が変わってても気にしないでください。多分うまく書けるようになるだけで、言いたいことは変わりませんから。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?