見出し画像

RTA in Japan 2023 winterに視聴者として現地観戦した話

主にRTAをリスナーとして視聴しているそよかぜと申します。
およそタイトルの通りですが、現地観戦は楽しいよということだけ書きたくて書きました。対よろ。


歩道橋の案内が役に立ったかもしれない

昔会場の近くに職場があったのでそれとなく行き方をツイート(ツイート)したらなぜか感謝されたため急いで描いた。結果として何人かのお役には立てたような気がする。こんな落書きなのに口頭でもお礼をいただいたりして少しでも役に立てたのなら良かったのかもしれない。約一名から間違えて職安に連れていかれそうになったとの報告があったが、多分人によるのかもしれない。すまん。

名刺バトル

RiJ現地観戦は3回目。過去の教訓から、最低限名札と名刺はあったほうが良いと思い持参しました。

私はRTA走者でもなくボランティアもやったことはないのでいわゆる名札というものがなかったのですが、以前リスナーとして参加したあるらじ! オフラインイベントにていただいた名札があったので持参しました。コレマジ便利すぎます。レアもの。

色んな意味でギリギリの名刺。分厚い紙にパンチ穴をあけたので手がおかしくなった

写真は載せませんがおよそ20人強くらいの方と名刺交換やサインなどいただきました。ただの一般ピーポーなのに。あこがれのあの方この方、今まで会いたかったけどなかなか会えなかった方、超お久しぶりの方などなど、色々お話ししてくださり本当にありがとうございます。
名札とデカぬい効果なのか、黙って立っていたらお声がけをいただく機会も何度かあり、思ったより知られているかもしれない自分を実感する時もありました。まずい。下手なこと言えねえ。言ってるけど。ああ。
とにかく思ったのは「おえかきがんばるぞ」。

現地観戦、やっぱり楽しい

走者さんや解説さんを間近で見て応援できるのはマジで最高です。
技を決めるたび、クリア時にする拍手。お疲れ様でしたの拍手。ちょっとした茶番やボケを思い切り笑い飛ばす。わかりやすい解説にうんうんうなる。
こちとらこの空気感を味わうために来てるんだ!!!(叫)
仮に同じ界隈に知人がいなくても会場で座ってプレイを見るだけでもめちゃくちゃ価値があると思います。見たいゲームは現地が一番。
Twitchのチャットを見ながら応援するのも楽しかったです。途中でギガがなくなりましたが。(2敗)

最後に

今回は4日間行かせていただきましたが、今回今までで一番広い会場だったせいか非常に観戦しやすい会場でした。
日によって観戦スペースやラウンジが大混雑の日もありましたが、おおよそ2つの部屋広さのバランスは良かったように感じました。(ゲームコーナーが賑わっていたことを考えると、もう気持ちラウンジが広めでも良かったかもしれませんが)
ひとえに運営・ボランティアの方々には感謝しかありません。参加・観戦する側も会場を綺麗に保つのは基本中の基本です。円滑な運営、気持ちの良い観戦をさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。(感謝2回目)

次のRiJも行ければ行きたいですが、いつまでこうして行けるかはわからないので、、みんなも行きたい時に行こうぜ!オフイベは特に^^

今回のRiJも走者・解説・運営・協賛の皆様、GGでした!
次の夏も引き続き楽しみにしています!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?