見出し画像

映えるスパイスカレー入門

こんにちは、私だヨ。読んでくれてる方ありがとうネ。今回はスパイスカレー入門って事で、超簡単に作れる基本のチキンカレーを紹介するヨ。今回の作り方は、極力めんどくさい手順(玉ねぎを飴色になるまで炒めたり、鶏肉をヨーグルトマリネしたり、ホールトマト缶を煮つめてカレーペーストにしたり…)を全て排除しながら美味しさを担保した作り方なのでちょっと邪道かもネ。みんなもBe spicy だヨ。

そもそもスパイスカレーとは。インド亜大陸周辺の現地料理のことは指しません。インドやスリランカなどの料理の影響を受けながら、日本人が独自の解釈や工夫を加えて作った新しいカレーというものが増え、それらの総称が特になかったので「スパイスカレー」という言葉が、それらにあてられて広まったのではないかと感じています。(カレーおじさん\(^o^)/.2019)と言われており、「スパイスカレー」という料理名のはじまりはカレー研究家の水野仁輔さんが2010年に出版された水野さん本のタイトル「かんたん本格! スパイスカレー」だと言われているヨ。

まぁ、そんなことはどうでもいいのヨ。美味しけりゃいい。てわけで早速作り方に移るヨ〜。

まず、材料はこちら。

・トマトジュース(ボトルの半分くらい)
・ヨーグルト(100g)
・チューブのにんにく、しょうが
・鶏もも肉 1~2枚
・各種スパイス
・塩
・玉ねぎのスープ

だヨ。これで2〜3人前くらいだけど、全部集めても1000円程度だから、まぁまぁ安いよネ。

ところで玉ねぎのスープって何さ、って思ったよネ。スパイスカレーって、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのが時間かかるしメチャ面倒なのヨ。そこで、玉ねぎスープの出番ヨ。
東京は新宿「curry草枕」さんのカリーでも玉ねぎのスープを使ってカレーを作ってるらしいんだけど、これが実は今回の「簡単」スパイスカレーの鍵なのヨ。
作り方は簡単、大きめの玉ねぎ1個の半分をみじん切り、もう片方をすりおろし。で、水:玉ねぎ=1:1になるように鍋に入れて、塩2つまみ。中火で1時間放置だヨ。ほっとけばできるのヨ。
飴色玉ねぎより時間かかってんじゃねーか!って思ったそこの貴方、私もそう思うヨ(笑)
けど作り置き出来るし失敗しないし、ほっとくだけなので初心者の方はこちらをオススメするヨ。

では、続いて本調理。使うスパイス類はこちら。
ホールは鷹の爪、クミンシード、シナモン。これらは香り付けの役割だから、無くてもそんなに問題は無いのヨ。
シナモンの甘い風味があると格段に美味しくなるから、あれば使ってネ。クミンシードと鷹の爪は、そんなに味変わらないから無くてもいいヨ。
パウダーは左から黒胡椒、カルダモン、ターメリック、クミン、カイエンペッパー、コリアンダーだヨ。これら全部スーパーに小瓶で売ってたから簡単に揃えられると思うヨ。
カルダモンは高いから無くてもいいヨ。ジンジャーに香りが似てるから、ジンジャー多めに入れてもいいかもネ。カイエンペッパーも、鷹の爪である程度辛くなるから、無くても問題ないヨ。
まとめると、ターメリック、クミン、コリアンダー、カイエンペッパー(or鷹の爪)さえあればもう完璧ネ。

じゃあ、大きくわけて3つのステップで作ってくヨ。香り出し、投入、放置の手順だヨ。

①ホールスパイスとオイル

フライパンにオイルを引くヨ。オイルはオリーブでも、サラダ油でも、バターでも、割となんでもいいヨ。バターを使うのが1番美味しいからおすすめヨ。
そこにホールスパイス(鷹の爪、シナモン、クミンシード)とみじん切りにしたニンニク(2片)を入れて、オイルに香りを移していくヨ。鷹の爪の量はお好みだけど3つ入れたら辛口、2個で中辛って感じだヨ。弱火でゆっくりとあっためてネ。

ニンニクとホールスパイスがパチパチなってきたら、次の工程だヨ。

②投入。

さっきのフライパンに、玉ねぎスープ(作った量の4分の3)入れて、沸騰したらパウダースパイスをぶち込むヨ。ここで、大さじ1.5の塩も一緒に入れてネ。

ヤーーーーッ! ボンジョビが聴こえてきそうネ。分からない人は結構ヨ
で、馴染んできたら、次は1口大に切った鶏肉を入れて、トマトジュース(ボトルの半分)を入れるヨ。

③放置プレイ

そしたら、混ぜて蓋をして、中火で放置だヨ。吹きこぼれそうだったら弱火にしてネ。煮込むことで、水分を飛ばしたり、トマトジュースの酸味を飛ばすヨ。目安として、元々の量の3分の2くらいまで減ってきて、なんとなくトロっとしてきたら成功だヨ。

~~1時間後〜〜

30分待つつもりが色々やってたら1時間経ってたヨ。べ、別にカレーのこと忘れてた訳じゃないのヨ、、、

ではオープン。

もうほぼほぼカレーだネ。では、ここにヨーグルト100gを投入するヨ。

さらに、残ってる玉ねぎスープを入れて、混ぜて、さらに放置だヨ。お気づきの方もいると思うけど、今回のカレー作りは放置が鍵だヨ。入れて混ぜて放置。これで簡単に作れるのヨ。

〜〜さらに30分後〜〜

うん、だいたい完成ネ。まだシャバシャバすぎたらもうちょい煮込んでネ。味が薄かったら様子見ながら塩コショウで整えてネ。私はちょっと味薄かったから塩を足して、軽くクミンも足したネ。では盛り付けるヨ。

じゃん。パセリを振って完成。ダイエット中なのでお米は16穀米だけどターメリックライスが美味しいからおすすめだヨ。作り方はグクってネ。すぐ出てくるからサ。

まとめになるけど、スパイスカレーは楽しいし簡単だから是非挑戦してみてネ。就活ほんとに大変だけど皆さんに会えたことは私にとって大きな財産になったヨ。今回のnoteはほんの恩返しのつもりだヨ。今後ももしかしたらたまーに出てきてレシピ公開するかもネ。皆さんのおすすめのカレー屋さん教えてネ。ではまた。どこかで。

就活に挑んだインド人こと、地方の大学生でした。