過去ログふりかえり(5)

松香洋子先生 講演会レポート

http://stace.gjgd.net/Entry/32/


 子ども英語教育の第一人者、松香先生の講演会レポート。

講演内容を長々と書いていますが、私が伝えたいのは最後の部分。


「英語が使えるようになり、日本人がたくさんの国の人々とコミュニケーションをとれるようになることは、単純に楽しいことだと思いませんか?」


 英語教育反対派の人は、「日本語がおろそかになる」って言うのだけれど、そんな心配、無用ですから。

母国語と外国語は全く違う種類のものです。地球人と宇宙人くらい違います。

現代の日本語の乱れとか確かにあるかもしれないけど、日本語の問題と英語は関係ない。勝手に結びつけないでほしい。

また、言語における脳みそのキャパが有限だという前提もあてはまらないと思う。

だから、日本語は母国語として身につくものだし、プラス外国語として英語ができたらベターだよね、ということです。


 もし仮に、公用語を日本語から英語に変えよう、という国策になったら大反対しますよ。ありえないけどね。そういう立ち位置での意見です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?