見出し画像

YouTube「さや香石井のがいこつゲーム」の話③

このnoteでは、よしもとの芸人、さや香石井さんのYouTubeチャンネルから、わたしの独断と偏見で選んだおすすめ動画をひたすら紹介していきます。初見の方は是非①からどうぞ。

今回は、頭を空っぽにして笑えるものからちょっと怖いものまでご紹介していきます。


Goat Simulator 3

Goat Simulator 3、そう、ヤギです。ヤギ。
これはいわゆる「バカゲー」の類で、シリーズは既に3まで出ている人気ゲームのようです(石井さんがやるのは初めて)。
プレイヤーはヤギを操作して数々のミッションをクリアしながら物語(?)を進めていく形式です。
とにかくヤギがハチャメチャに好き勝手出来るゲームなので、人を攻撃したり、街を破壊したり、(ヤギが)車を運転したり…。そんなのアリですか?というようなことしか起こらない無法地帯!
「すべてはゲームなので」という説明で全部済まされてしまいそうな、物理的にあり得ないことがたくさん起こります。

何でもありの不思議な世界で、石井さんが「ごめんなさいね~」という全く心のこもっていない謝罪とともに人を重機で轢いたり、人間打ち上げ花火(なんじゃそりゃ)を上げたり、ガソリンスタンドを爆発させたりと大暴れ。
ゲーム内で起こる意味不明な出来事に口悪くツッコミつつ、様々なリアクションを見せてくれる石井さんがとにかくかわいくてかわいくてもちろん面白くて、本当に最高な動画です!何も考えず爆笑したいときにおすすめ!

こういうバカゲー系と石井さんのツッコミの相性良すぎる。お金払うからずっとプレイしてほしいくらい大好きです。

このシリーズ今のところ3回しかやっていない(たぶんこのまま終わっていく)のですが、わたしは続編をプレイしてほしすぎて石井さんあてのファンレターに「ヤギの続きやってください」、とまで書いたことがあります。読んでくれたかな。

もう一瞬一瞬すべてが面白いので、クリップを作るまでもありませんでした。ぜひ1秒たりとも見逃さず、全部観てほしいです。

再生リストはこちら。いつか、どうか、続編プレイしてくれますように…。


DEEEER Simulator

先ほどのヤギのゲームに似た系統のゲームです。タイトルも似てるので、そういうことなんでしょう。
ヤギを観てみて、もしお好きだったらぜひこちらもどうぞ。

今度はシカが好き勝手出来るゲームです。ヤギとちょっとテイストは違い、なんならヤギよりもっと意味が分からないかも…?
グラフィック含め何でも「粗め」という表現が合うゲームですが、そこが面白いところです。

ストーリーなんて存在しないだろうというようなめちゃくちゃな世界の中、意味わからないシステムに振り回されながら粛々とゲームを進めていくと、ラストはまさかのマルチエンド…。
♯2では、予想だにしなかった衝撃の展開が待っています。
バカゲーなんですが、観ているうちに謎の展開に引き込まれ、最後まで楽しめます!
わたしはストーリーが気になりすぎて最後まで一気に観てしまいました。

再生リストはこちら。


アベンジャーズ

さてバカゲーからはいったん離れて、こちらはマーベルのキャラクターが多数登場するアクションゲームです。
アーカイブのタイトルで「海賊王になる話かもしれない」と書いてあったのを見たとき、一体どういう意味なのか…?と思ったのですが、その謎は♯1の後半に明らかになります。

超人的な力を持つ人がたくさん出てくるので、そのあり得ない世界で起こる、あり得ない出来事を何も考えずに楽しめるゲームです。

わたしは恥ずかしながらスパイダーマンくらいしか知らなかったのですが、マーベル作品ファンの方ならかなり楽しめるかも。

再生リストはこちら。


スパイダーマン

マーベル繋がりで続いてはスパイダーマンです。
あのスパイダーマンを操作して自由自在に街を飛び回る!リアルで爽快感あるアクションが魅力のゲームです。

街並みも綺麗で迫力があり、映画の中にいるみたいでとても見応えあります。
メインストーリーはもちろん、サブストーリー的なミニゲームもたくさんあり、色んな要素をたっぷり楽しめるゲームになっています。

石井さんはこのゲームをプレイされていた当時にスパイダーマンの映画を1から全部観ていたらしく、ところどころ映画に出てきたシーンやアイテムを軽く解説してくれて楽しめます。

さて#1から順調にストーリーを進めていく中、♯2でまさかのバグが発生。
よくわからない空間に閉じ込められて出られなくなった石井さんは、目に見えるあらゆるものにツッコミ続けて何とかしようと…?果たしてどうなったのでしょうか。
想定外のトラブルが起きたときの石井さんのツッコミって、なんでこんなに面白いのか!バグ回が一番好きかもしれません。
ぜひ本編でその様子をチェックしてください。

再生リストはこちらから。

クリップもいくつかどうぞ。このゲーム中は大体いつもご機嫌で楽しそうでした。あとコ〇ンのBGMうまい。
「Do you speak English?」では、今ではすっかりおなじみになったイーグルアイさん(視聴者に「高評価を押して!」と言いに来る謎のロシア人)との初期の交流が見られます。


ノックアウトシティ

ロングコートダディ堂前さん、ニッポンの社長辻さん、ポートワシントン伊藤さんらと一緒にプレイされています。
わいわい楽しく本気のドッジボール対決です!

通常のドッジボールをベースにしたゲームですが、カーブするボール、爆発するボールなどいろんなタイプの変化球があり、それを駆使して相手をアウトにしていきます。
(残念ながら2023年10月現在、このゲームの公式サービスは既に終了してしまっているようです。)

仲良しメンツでの迫力あるドッジボールゲームが楽しめます。

再生リストはこちら。


DEAD BY DAYLIGHT

大人気ゲームですね。多くの芸人さんが配信でプレイされているようです。
基本は生存者4人vs殺人鬼1人の「鬼ごっこ」マッチゲーム。生存者はTPS(第3者視点)、殺人鬼はFPS(一人称視点)のため、どちらを選ぶかによってゲームの見え方もかなり違います。

大自然ロジャーさん、ロングコートダディ堂前さん兎さん、マユリカ阪本さん、滝音さすけさん、シカゴ実業山本プロ野球さんらが一緒にプレイされています。

石井さんはこのゲームにあまり慣れていないようで、ひたすら生存者(逃げる側)に専念されているため、このチャンネルでは石井さん目線の「追いかけられる側」の気持ちで、どこに鬼が隠れているかわからない、いつ見つかるかわからないというドキドキが味わえます。

個人的には石井さんの鬼も見てみたかった…!

画面も全体的に真っ暗ですし、鬼が近くを通った時の見つかるかもしれない緊張感など、かなりホラー要素が強くて、わたしは夜寝る前に観て怖くなってしまいました。

ハラハラドキドキがお好きでグロ耐性がある方はぜひ。

再生リストはこちら。

今回はこのあたりで。
またいつか!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?