見出し画像

刺繍する時に便利なライト付きスタンドルーペ(拡大鏡)のレビュー

最近推しぬいの刺繍をする時に、
スタンドルーペを使うようになりました。
私が使っているものは、ライトが付いているので
明るさと拡大鏡を同時に叶えてくれます。
刺繍用のルーペを探している方は
ぜひご参考にして下さい。

刺繍をする時用に購入したスタンドルーペ(拡大鏡)


スタンドルーペを使うことにより、
サテンステッチのガタガタが減り、特に

ロングアンドショートステッチは
真っ直ぐ格段に綺麗に刺せる様になりました。

ロングアンドショートステッチの練習。
ルーペを使用した方が綺麗に刺せました。


手芸用に使う拡大鏡やルーペには、
メガネの様にかけるタイプ、
首からかけて使うタイプ、
スタンドとして置いて使うタイプがあります。

家でメガネ派の私にはメガネ型ルーペは
不可、そして動画や手芸本を見ながら
行いたいので手元のみ拡大したい。
刺繍ルーペをクリップなどで自作してしまう
方もいるそうですが、クリップでは
安定感に不安がある。
こういったことから私はスタンド型を
選びました。 

LEDライトが付いてるので手元を明るく照らしてくれます。

私が使っている刺繍スタンドルーペ
おすすすめ度 ★★★★★

良い点3つ

  • 倍率2.25倍が丁度よい

  • 安定感がある

  • 明るすぎるぐらいのLEDライト


レンズ倍率2.25倍なので刺繍する時の
サイズに最適です。
2倍以下だと私には見えづらいので、
大きすぎず小さすぎずで最適な倍率です。


明るく拡大されるので刺繍がしやすい。
真っ直ぐさせるようになりました。

土台はガッシリと重みがあり、
アームの首を曲げても動いたりせず
しっかり好きな角度で固定されます。

こんなに下の角度に曲げてもしっかり固定されます。


LEDライトが明るすぎるというぐらい
明るいので、見えやすく快適です。
スタンドライトがわりにも使えます。
蓋がついているので、太陽の光を集めて
火事になる心配もなく、
埃と指紋をガードしてくれます。

蓋を閉じれば普通のスタンドライトとしても使用可能。


悪い点

  • 蓋が180度曲がらないので角度によっては蓋が邪魔に感じる

  • 重たくてサイズが大きいので場所を取る

 

とはいえ、安定感があり、明るさも文句なし、
倍率も最適なスタンドはなかなか見つからなかった
のでとても満足です。


▪️今回紹介した商品
オーム(OHM) 電機 ルーペ付きLEDスタンドライト DS-L30B-W

▪️型紙の本、生地、刺繍道具などまとめました。
推しぬい作りに必要な材料とおすすめ道具
推しぬい作りにおすすめの本
おすすめグッズの一覧

▪️初心者さん向け刺繍のやり方など
推しぬい関連もう一つのブログ

SYGの推しぬいの作り方お役立ちブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?