見出し画像

星座の数はいくつある?

このアポロちゃん うちゅうクイズから何が見えてくるのかとことん調べてみたよ👍

①53 ②88 ③108

ここで自分が思ったこと。

空には無数に星があるというのに、たったこれだけしか星座って決まってないの?

でした。

先ずは答えをアポロちゃんに教えて貰いましょう。

答えの画像

アポロちゃんに教えて頂頂いた答えは

②88

だそうです。

しかも「国際天文学連合によって決められているよ」ってことなので、じゃあ、そのソースをネットで確認してみようか。

知ってるかな?星座の歴史

このホームページがトップヒットで出て来たので、それを見てみましょう。

天文学者たちが我も我もと勝手に個人的な星座をつくっていき、星座の数も100を超えるようになったため、1928年国際天文学連合で全天の星座を『88星座』と定め、この星座が現在使われています。

なるほど、増え過ぎたから88に限定したんだね。
しかも1928年に国際天文学連合が決めたと。

じゃあどんな星座があるのかくらいは見ておこうか。

同ページより。

全88星座

黄道十二星座と言われる星座はいわゆる何月生まれって言う、生まれ月によって決まる星座のことだよね。

アポロチョコのおまけ情報でいろいろと勉強になったね。

じゃあ最後に国際天文学連合って何なのかを調べておこうか。

IAU(International Astronomical Unionの略)とも。天文学者の国際的協力関係を促進するとともに,天文学の進歩をはかることを目的として,1919年に創立された天文学の国際学術組織。国際科学連合会議(ICSU)の傘下団体の一つ。3年ごとの総会の開催,その議事録や研究活動報告書の出版,地域別のシンポジウムの開催,新天体の発見などの速報,天文学者の国際交流の援助などの事業を行っている。
出典 株式会社平凡社
百科事典マイペディア

だそうです。

IAU(International Astronomical Union)というのは、1919年に創立された天文学の国際学術組織だそうです。

ふーん。しかも、国際科学連合会議(ICSU)の傘下団体の一つ。だって?

また新しい組織名が出てきたじゃん。

これも一応調べておくか。

国際科学会議(こくさいかがくかいぎ、International Council for Science : ICSU)は、科学とその応用分野における国際的活動を推進することを目的として、1931年に設立された非政府組織である。
第一次世界大戦後の1919年に、米・英・仏・伊・ベルギーの学術団体(アカデミー)の呼びかけから各国の学術機関や自然科学に関する国際的な学会連合をまとめる組織として「International Research Council (IRC), 国際調査会議」が設立された[1]。1931年には改組され「International Council of Scientific Unions (ICSU), 国際学術連合会議」となった。 第二次大戦後の1946年には、UNESCO(国際連合教育科学文化機関)との合意の元に,ICSUが国際的な学会連合を代表することとなり、これに伴い財政的な援助を受け本格的な活動を開始した。1998年には名称を「International Council for Science, 国際科学会議」へ変更したが、略称はICSUを引き続き使用していた[2]。 2018年には、ICSUは「International Social Science Council (ISSC), 国際社会科学協議会」と統合し「International Science Council (ISC), 国際学術会議」へ改組された[3][4]。本部はフランス・パリにある。

Wikipediaで調べたらこんな情報が出てきたじゃん。
1931年にできてその傘下にあるってことだけど、ICSUって非政府組織だよね。

でも、WWIの後に1919年に国際調査会議(IRC)に纏められてできたんだって。

1931年には改組され国際学術連合会議(ICSU)になったと。

 WWII後の1946年には、UNESCO(国際連合教育科学文化機関)との合意の元に,ICSUが国際的な学会連合を代表することとなる。

UNESCOとか知ってる名前が出て来たな。

1998年には名称を「International Council for Science, 国際科学会議」へ変更したが、略称はICSUを引き続き使用したと。

 2018年には、ICSUは「International Social Science Council (ISSC), 国際社会科学協議会」と統合し「International Science Council (ISC), 国際学術会議」へ改組されたと。

ってことは今現在では国際学術会議(ISC)の傘下ってことじゃん。

結局は、このクイズは国際連合の傘下って言いたいんじゃん。

それってSDGsの持続的なんちゃら(持続的開発目標)なやつに取り囲まれてるやつなんじゃないの?🤣

SDGsが採択されたときに、国連の壁にプロジェクションマッピングでお祝いをした模様

これって世界政府樹立のお祝いじゃねーのか?🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?