Flesh and Blood(フレッシュアンドブラッド)を始めるに当たって

こんにちは!

しゃぶろうです。

私はFlesh and Bloodを始めて3週間弱が経過しました。
これからも増えていくであろうFaB新規プレイヤーの方の一助となればと思いこの記事を書かせて頂きます。

■まずはじめに

商品情報、チュートリアル、イベント、競技などすべて公式HPさんで確認できます。

Welcome to Flesh and Blood (fabtcg.com)

ただ右も左もわかならない状況で読んでもあまり頭に入ってこられない方も多いと思います。

FaBはヒーローを一人選び装備を選択し、技や呪文(デッキ)を駆使して相手のライフを0にすれば勝ちのゲームです。

ただ今回はルールには触れません。(エッ

FaBざっくり4種類の遊び方があります。

①Classic Constructed (通称:クラッシック・CC) 
②Blitz (通称:ブリッツ)
③Booster Draft (通称:ドラフト) 
④Sealed Deck (通称:シールド)

①クラシックと②ブリッツは自分でカードを選び構築するルール
③ドラフトと④シールドは未開封のパックを使用し限られたカードの中で勝負するルールになります。

今回は最もポピュラーに遊ばれているであろう①と②のクラシック・ブリッツについてです。

■CC(クラシック)Blitz(ブリッツ)の違い

何のこっちゃって感じだと思います(笑)あとで見返して頂ければ幸いです。

端的に言うと

・クラッシックは長くしっかり戦う 
・ブリッツはデッキもライフも少なく短い時間で終わる

といった感じです。

現状では

・競技シーンはクラシックが主流(ブリッツもあります)
・カジュアルな店舗大会はブリッツが主流(もちろんクラシックも大会はあります)

素直にBlitzから始める形で問題ないかと思います。

ただしFaBのゲームデザインはデッキが1周するように想定されているそうです。ブリッツだけでも十分おもしろいゲームですが、このゲームの真髄はクラシックという意見を良く目にします。デッキに3枚しか無いカードを攻撃にも防御で捨札にもできる為、序盤の選択が後半にジワジワ効いてくるといったことも多々あります。

遅かれ早かれクラシックに足を踏み入れていくのではないかと思います。

■ブリッツかクラシックどちらから始めるのか

ではブリッツ→クラシックという始め方でいいのではないか

シンプルな話です。

ではブリッツだけ作ればよいのか・・・?
ここから先は私が初心者として感じたことなので正解かどうかは不明です。
参考程度に

①大会予定がクラシックとブリッツ両方開催予定でも
「今日はブリッツ集まり悪いからCCにするか~」みたいなことがあります。

この時ブリッツしか持っていないと大会には出られません。

②ハイレベルな大会への参加を目指している方は早い段階でクラシックもプレイしていくことになりそうです。

以上の2点から積極的に大会参加を考えている人、ハイレベルな大会を目指している人はクラシックも持っておいたほうが良いのではないかと思っています。

友人とまったり、別のゲームの息抜き程度、少しゲームを知りたい等ライトに始めたい方は公式が発売しているブリッツ構築済みデッキ等でも十分に楽しめると思います。

私がお世話になってるGoagainさんでも取り扱っています。

https://www.goagain.shop/view/category/FIRSTSTR

ここで最初の表を見て頂きたいのですが

枚数上限がクラシックは3枚、ブリッツは2枚です。

クラシックを持っていれば各カードを1枚抜いて微調整すればブリッツのデッキになります。

大は小を兼ねる

この点も先にクラシックのデッキを作ってしまうのがいいと思う理由になります。逆に2枚持ってて後から1枚買い足していくのも大変・・・

遊び方は当然この限りではありません。結局は楽しければなんでも良いと思います!!

■クラシック(CC)のデッキを作るには

60枚集めるの大変・・・

そんなあなたに

CC構築済みアーモリーデッキ

2024年8月16日に発売した3種類構築済みデッキです。

・ボルティン(戦士)
→攻防一体、硬くて殴れる
・アザレア(レンジャー)
→紙装甲、矢に毒(デバフ)塗りまくって撃つ
・ケイヨ(ブルート)
→超暴力

Armory Deck | TCG Shop Go Again | Flesh and Blood(FAB)専門店

Go ageinの店長さんにおすすめされてアザレアを買いました。
始めて3週間延々と遊んで少しゲームを理解し始めましたがこの3デッキ

マジで強いです(笑)


私も友人が始めるとすればここからおすすめします。

ここから強化していってもヨシ!
対戦相手に使われて興味を持ったヒーローに乗り換えてもヨシ!といった感じです。

デッキを強化したり、他のヒーローを考える際に
必須と言えるFaBraryさんというサイトのURLを貼っておきます。

多くは語りませんが超便利!

■最後に

①初心者はブリッツでゲームに慣れる!
②大会に積極参加するならクラシックも持つ
③クラシックを持っておけばブリッツもできる
④アーモリーデッキがおすすめ

次は自身の整理も兼ねてヒーロー選びについて触れたいと思います。

このゲーム本当に面白いので少しでも興味あるなら行動あるのみだと思います‼️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?