見出し画像

個人的アニメランキング

コロナ禍入るまでほとんど深夜アニメ見なかった私がこの2年間で観たアニメを超主観で順位付けしましたっ!(12月2作品を上位に追加)

アニメについて

私はAmazon Prime Videodアニメストアで観てます。最新アニメの選び方はpvとあらすじと出演声優で決めてて、過去作品はその評価などを見て決めてます。作品の世界観に没入できる作品が好きでジャンルはダークファンタジーが特に好きですがラブコメから日常系も満遍なく観ますよ!

では早速いきましょー

1位 Re:ゼロから始める異世界生活

シーズン1(25話)
OVA Memory Snow
OVA 氷結の絆
シーズン2(25話)

通称リゼロ。ジャンルは異世界、タイムリープ、ダークファンタジー。引きこもりだった主人公ナツキ・スバルが突如異世界へ転移し、死して時間を遡る「死に戻り」を駆使して臨む未来へと突き進む。

言うまでもなく1位。1期を観てから原作、外伝、短編を読破。アニメでも原作でも伏線が多いものの大半は回収されていない。
世界観、キャラクター性、ストーリー、楽曲全てにおいて個人的に最上位に位置する最高の作品。
アニメ1期の前半〜中盤で主人公がうざいと言われがちだがそう思っても1期は完走して欲しい。
3期を超待機してます。3期の範囲は1期の後半に似た感じでバトル多めで、原作で私が1番好きなところです。

推しキャラはベアトリスなのよ。次にエミリア、ユリウス。その次にレム、シャウラ、クルシュ(多いw)

2位 進撃の巨人

シーズン1(25話)
シーズン2(12話)
シーズン3(22話)
シーズン4(16話)  2022.1月後編放送開始

世界観や伏線回収が素晴らしいダークファンタジー作品。突如壁を壊し襲ってきた巨人や世界の謎の解明の為にエレン・イェーガーは調査兵団へ加入し巨人を世界から駆逐すると誓う。

原作が完結した2021年冬辺りに一気見してハマりました。シーズン1.2は私が中学生の頃に周りで流行ってましたが手を出せず…その分ファイナルシーズンまで一気見できたのでそれはそれで良かった。

3位 ひぐらしのなく頃に (追加)

シーズン1 ひぐらしのなく頃に (26話)
シーズン2 ひぐらしのなく頃に解(24話)
OVA    ひぐらしのなく頃に礼(4話)
OVA    ひぐらしのなく頃に煌(4話)
シーズン3 ひぐらしのなく頃に業(24話)
シーズン4 ひぐらしのなく頃に卒(15話)

ジャンルはホラー&ループもの。私は2020年〜放送の業と卒から入りました。2006年版のリメイクからかと思いきやがっつり続編でした。でもただの続編という訳ではなく新規でも楽しめる感じだったので非常に良かったです。その後無印を観賞しました。

時間があるなら2006年版から順に見た方が良いですが、時間もかかるので業から見るのもありだと思います。その場合は先の(卒の)ネタバレを回避しつつ解説を読みながら見ることをオススメします。
OVAはそれぞれ4話中3話はコメディや日常回ですがそれぞれ1話ずつだけとても深い内容の話があります(泣ける)。

推しキャラは古手梨花です。
言い忘れましたがグロいです。リゼロを1、進撃を3とするとひぐらしは10です特に業…(主観です)
アマプラもdアニメストアも規制かかってます。

4位 からかい上手の高木さん

シーズン1(12話+OVA)
シーズン2(12話)
シーズン3(2021.1月放送開始)
(Netflix独占配信)

ジャンルは日常ラブコメ。主人公の「西片」とヒロインの「高木さん」の学校生活を描いた気軽に観れる作品。

漫画oneで連載されているからかい上手の(元)高木さんは読破済み。この作品の何が良いって高木さんと西方の絶妙な距離感ですね。高木さん役の高橋李依さんのEDcover曲にも注目!

5位 無職転生 (追加)

シーズン1(23話)

ジャンルは異世界ファンタジー。後半クールが放送され12月で終了を迎えた無職転生。前半クールでは目立った話は少なかったですが後半クールの勢いが物凄かったのでこの順位まで上げざるを得ませんでした。

正直なめてました。作画あまり気にしない私ですが、全体を通して秀逸であり、さすがこのアニメだけのために制作会社が作られただけあるなと思いました(スタジオバインド)。少し性表現はありますが、なによりも家族や仲間の大切さを感じられる作品です。

私もこれから原作読みます。
推しは今のところロキシーです。

6位 STEINS;GATE

シーズン1(24話+1話)
ゼロ(24話)
劇場版

ジャンルはループもの。10話辺りまでは日常を描いたアニメかと思いきや…後半の怒涛の展開が半端無いですよ。23話からシーズン2にもあたるシュタインズゲート・ゼロに分岐する。劇場版もまた違った展開で面白い。

時系列

無印1〜22話→23話(β)

シュタインズゲート・ゼロ

無印23話、24話

劇場版

好きなキャラは阿万音鈴羽です!

7位 とあるシリーズ

とある魔術の禁書目録(インデックス)
シーズン1(24話)
シーズン2(24話)
シーズン3(26話)
劇場版 エンデュミオンの奇蹟

とある科学の超電磁砲(レールガン)
シーズン1(24話+OVA)
シーズン2 S(24話)
シーズン3 T(25話)

とある科学の一方通行(アクセラレータ)
シーズン1(12話)

人口の8割が学生である「学園都市」を舞台に魔術サイドと科学サイドの交錯によって物語は進んでいく。

禁書目録が本編で他がスピンオフにあたる。禁書目録では上条当麻、超電磁砲では御坂美琴、一方通行ではアクセラレータの視点がメインで物語が進んでいく。

トップ10の中では最も古い作品だが、そう思わせないキャラ性とストーリー展開に惹かれる。禁書目録より超電磁砲の方が人気はある。登場キャラが異常に多い。

超電磁砲1期.2期前半のop曲は神曲ですよ!

推しキャラは白井黒子、婚后光子、アクセラレータ。

8位 ヴァイオレットエヴァーガーデン

シーズン1(13話+OVA)
外伝
劇場版
(Netflix独占配信)

「自動手記人形」と呼ばれる代筆屋の少女ヴァイオレットを中心に繰り広げられる群像劇。戦争しか知らない少女が「愛してる」の意味を知ろうとする成長と感動の物語。

絵が綺麗すぎて分からないがヴァイオレットは14歳だそう。

簡単に言うとヴァイオレットに感情移入し毎話感動してしまう。声優と作画が◎

9位 がっこうぐらし!

シーズン1(12話)

ジャンルはホラー、ダークファンタジー。人類の殆どがゾンビと化した世界で学校に立て篭もり生活をする。

キャラクターが可愛い分、世界観とのギャップがすごい。途中で衝撃の事実が明らかになったりして引き込まれる。

続編アニメ化は期待薄です…。

好きなキャラは直樹美紀。

10位 無能なナナ

シーズン1(13話)

ジャンルはサスペンス、能力系。あらすじの「あ」の字でネタバレになってしまう…。1話観ると続きが気になると思います。

1話の引きと13話の締まりが完璧すぎる作品。原作も最新まで読んでます。

11位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている。

シーズン1(12話)
シーズン2(13話)
シーズン3(12話)

通称俺ガイルorはまち。ジャンルはラブコメ。ひねくれた高校生の比企谷八幡は「奉仕部」に入部させられ波乱の高校生活を送る。

単なるラブコメじゃなく、頭を使わされるという印象。一つ一つの言葉の真意が難解で、2周してようやく理解ができる感じ。
主人公が特に2期以降は活躍する場面が多く普通にカッコいい!

由比ヶ浜結衣派です笑

12位 小林さんちのメイドラゴン

シーズン1(13話)
シーズン2(12話)

ジャンルは日常系。小林はある日ドラゴンを助けると次の日そのドラゴンが押し寄せ…。

日常系が多くありつつも人間とドラゴンという普通交わらない種族間の価値観の違いが要所要所で際立っている。

13位以降

以下作品名のみ(めっちゃ好き)
かくしごと
異世界カルテッド
五等分の花嫁
オーバーロード
(追加)オッドタクシー
Vivy -Fluorite Eye's Song-
この素晴らしい世界に祝福を
幼女戦記
凪のあすから
Dr. STONE
鬼滅の刃
聲の形
心が叫びたがってるんだ
東京卍リベンジャーズ

(好き)
宇宙よりも遠い場所
東京喰種(2期まで)
魔王城でおやすみ
約束のネバーランド1期
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
超人高校生は異世界でも余裕で生き抜くようです!
呪術廻戦
魔法少女まどかマギカ

(普通)
シャドーハウス
髭を剃る。そして女子高生を拾う。
現実主義勇者の王国再建記
ようこそ実力至上主義の教室へ
探偵はもう死んでいる
ぼくたちのリメイク
彼女、お借りします
不滅のあなたへ

(あまり合わなかった)
死神坊ちゃんと黒メイド
転生したらスライムだった件1期のみ
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
デカダンス
幼なじみが絶対に負けないラブコメ
回復術師のやり直し
神様になった日
約束のネバーランド2期


まとめ

個人的にはこんな感じでした!アレオススメとかあれば是非教えて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?