見出し画像

【VGC2023】PJCS決勝大会best48 WCSDAY1世界権利獲得”初見殺し特化トドロクツキコノヨザル"

初めまして、シャロン( @syaronalex )と申します。

今回はVGC(ポケモンビデオゲーム部門)についての記事です。

6/10に開催された「PJCS2023決勝大会」にて上位64位以内に入り、「WCS DAY1権利」を獲得することが出来ました。
世界大会はレギュレーションDになることが予想されることや、ただのビックリ構築なため需要があるとは思っていませんが、毎年書いているので、今年も振り返り記事を書きます。

調整録のようなものであるという事と、VGCに明るくない方でも読めるような内容を意識しているので、構築だけ知りたいという方は目次からジャンプをお願いします。

■VGC 主な実績

 ・WCS2010 東京大会 準優勝
 ・WCS2012 全国予選30位
 ・WCS2013 全国予選7位 全国大会出場
 ・WCS2014 全国予選14位 全国大会出場
 ・WCS2015 全国予選21位 全国大会TOP8 世界大会Day2権利獲得
 ・WCS2016 全国予選1位 全国大会出場 世界大会Day1権利獲得
 ・WCS2017 全国予選44位 全国大会出場 世界大会Day1権利獲得
 ・WCS2018 全国予選9位 全国大会出場 WCS公式実況解説
 ・WCS2019 全国予選通過 全国大会出場
 ・WCS2020 全国予選通過 全国大会出場 WCS2021全国大会出場権利獲得  
 ・WCS2021 全国大会出場 30位 WCS2022Day1権利獲得  
 ・WCS2022 世界大会Day1出場 148位

一昨年の記事:
【VGC2020】日本一決定戦2020 PJCS2021出場権獲得 "リザードン+あくびコータス" https://note.com/syaronalex/n/n846c563fd3e6

その前の記事:
【VGC2019】International Challenge February 最終183x 全国大会権利獲得 "やすまつ式レックウザ+カイオーガ"
https://note.com/syaronalex/n/n492bb2b0151f

・WCSへの道程、大会形式の解説


今年のVGCにおけるWCSへの道程、大会形式からまず解説します。

例年VGCの大会は2月頃から最初の予選が始まることが多かったのですが、今年はずっと発表がありませんでした。
そんな中3月に急に「レギュレーションC」という新ルールで最初の予選が開催されることが発表されました。

予選は3回行われ、1回につき上位150人が通過、計450人でオンライン本戦を行い、64名まで絞るという形式です。

初回の予選は4/7からでしたが、ランクマッチでこのルールが実装されるのは4/1からでした。なのでランクマで練習出来る期間が6日しかないという初回から修羅の予選と言われていましたね・・・。

・PJCS予選、久々のスタン構築


海外で開催されていた大会結果などを参考にしたところ、「ハバタクカミ++威嚇+モロバレル」というパッケージが非常にスタンダードであることに気付き、「クリアチャーム毒テラスセグレイブ」がこの手のパーティに非常に強いことを軸にパーティを組みました。

この頃のスタンは「イーユイ+ギャラドス」か「ウインディ+イルカマン」の水炎威嚇の組み合わせが主流でしたが、
・イルカマンは交代先一点読み過激派がいてBO1では安定しない
・ギャラドスは単純にパワーが低い

という点に疑問を感じていました。
たきのぼり電磁波挑発ギャラなんてWCS2009でも弱いと感じてたのに14年経った2023で強いわけなくねって思ってた

そこで悩んでいたところ友人からの提案でギャラドスと同じ威嚇水である「ケンタロス(パルデアの姿水)」の存在に気付きます。
ケンタロスは使用率も高くなく、型が読まれづらいという点や、威嚇ポケモンかつ格闘タイプであることで当時流行していた「バンギルガン」に対しても非常有効なポケモンでした。

パーティがまとまり、うまく刺さったこともあって第1回目の予選で上位入賞、PJCS本戦の権利を獲得することが出来ました。

余談ですが、ここ数年ゴリ押し脳筋パーティしか使っていなかった俺を見て、友人に「シャロンってスタンで勝てるんだ・・・」と驚かれました。元々スタンが好きだったんだけどね10年前は・・・。

・PJCS本戦、鉢巻コノヨザルとの出会い


これからも伝説として語り継がれるであろう本戦です。
何があったか知らない方は適当に調べてください(汗)

本戦は450人64人に入る必要がある大会で、対戦相手は全員強者。以前のPJCS本戦が150人中20人に入る必要があった大会で、人数の割合を見ても条件はほとんど同じかなと予想していました。こういうのはやはり長くやっている経験が出ますね。

仕様が終わっていたため自身のレートが確認出来ない大会でしたが、大体「勝ち数+6」程度がボーダーになると考えていました。

実はこの頃はポケモンカードのチャンピオンズリーグ新潟という大型大会に向けてポケモンカードしかやっておらず、予選を抜けて以降VGCを一切触っていなかったため、地力では強いやつに勝てないと考えたので何かしらの初見殺し・・・閃きは必須だと思っていました。

そこで4月にランクマをやっていた友人に「なんかやられてビックリしたことない?」と聞いてみたところ「コノヨザルのインファでディンルーワンパンされてボコられたことあったな」という話を聞きました。
特に他に案もなかったので、これを詰めてみることにしました。

考える中で、「おいかぜ+シャドークローでハバタクカミも倒したら強くね?」と考え始めて追い風要員を探していたところ使用率もそこまで高くなく型が読まれづらそうな「トドロクツキ」に注目します。

トドロクツキ+コノヨザルが相手のハバタクカミに弱すぎるな~と思っていたら、アイアンヘッドを覚えることに気付いたので、「おいかぜシャドークローとかまどろっこしいことしないで、鋼テラスアイヘで倒せばよくね?」ということに気付きます。

そんな感じで閃きを頼りにこねくりまわした結果出来た初見殺し構築で臨むことになりますが・・・。
本戦のバグで同じ人との連戦が起きるという自体が多発し、初見殺し構築には非常に困ってしまう事態が起きていました。
しかし連戦も多い中、ラッキーもあり対戦数ギリギリの「12勝5敗」の+7勝を達成。

・PJCS決勝、岩雪崩するしかない!


本戦~PJCS決勝の間は、PJCSカード部門の友人の練習に付き合うのがメインでゲームを触る時間がほぼありませんでした。
ただ、本戦で使ったパーティの感触が良かったためもうこのままいくつもりでいました。

大会前日に友人に付き合ってもらって、対戦を何度かしたところ、思うように勝てなかったり苦手な要素が浮き彫りになり、本戦でもイッカサーフに全敗だったことを思い出したりして詰みかけます。

練習相手のバンギルガンイエアルマにボコられすぎて、「バンギルガン強くね?もうこれで運ゲー仕掛けようかな・・・。」という気持ちになっていたのですが、バンギルガンで威嚇を釣りつつまけんき鉢巻コノヨザルで暴れたら強いかもなどと安易な考えから、ただの偽装枠だったイッカネズミなどを外してバンギルガンを入れようということに。


PJCS決勝大会、使用構築

・トドロクツキ@ブーストエナジー(S↑) 陽気HAS 「鋼」
ワイドブレイカー アイアンヘッド おいかぜ ちょうはつ

技構成の癖強いけどワイドブレイカーとちょうはつ連打してるだけでも結構仕事してくれるから偉い。

・コノヨザル@こだわりハチマキ いじっぱりADS 「悪」
インファイト ドレインパンチ シャドークロー テラバースト

悪テラバはイエッサン吹き飛ばす用で入れてたけどバンギルガンにしたから要らなかったかも。

・ルガルガン@きあいのタスキ いじっぱりAS 「岩」
いわなだれ インファイト とおぼえ ちょうはつ

がむしゃらは上手な人に刺さることほぼないと思って抜きました。

・バンギラス@いのちのたま いじっぱりAS 「飛行」
いわなだれ ダメおし けたぐり テラバースト

追い風とセットで単体で選出しても優秀なアタッカー。

・ハバタクカミ@こだわりメガネ ひかえめHBCS 「フェアリー」
ムーンフォース シャドーボール マジカルシャイン 10まんボルト

イッカネズミ系にフェアリーテラスムンフォしたいのでテラスフェアリー。

・モロバレル@オボンのみ ずぶといHBDS 「水」
ヘドロばくだん クリアスモッグ キノコのほうし いかりのこな

コータスに抜かれたくないのと、おいかぜ中になんか抜けると嬉しいのでSちょっと振ってる。ヘドロばくだんは、草テラ系とか最後タイマンになった時に勝てるやつ増えそうだなと思って採用。 

・選出
(先発)トドロクツキ、コノヨザル
(後発)ハバタクカミ、バンギラス
追い風して暴れるのみ。

へイラッシャにはモロバレル出す。
ルガルガンはあまりにも通りそうなら出す。

・PJCS決勝、対戦レポート


勝者側1回戦 
VS へイラッシャ カイリュー シャリタツ パオジアン

こちらトドロクツキ コノヨザル ハバタクカミ モロバレル

1t
相手カイリュー引き合体
自分ワイドブレイカー
相手ウェーブタックル→コノヨザルでコノヨザル退場
相手ガッツポーズ
自分モロバレル出る

2t
自分モロバレル水テラス(飛行テラバ怖い)
自分ワイドブレイカー
相手じしん
自分クリアスモッグ

3t
自分ワイドブレイカー
相手じしん
自分キノコのほうし

4t
自分モロバレル→ハバタクカミ
自分おいかぜ
相手ねむり

5t
自分ワイドブレイカー→へイラッシャ落ちる
自分ムーンフォース→シャリタツ落ちる
相手パオジアン、カイリュー出てくる

6t
相手ノーマルテラス神速→トドロクツキ落ちる
相手つららおとし→ハバタクカミ耐える
自分ムーンフォース→パオジアンタスキで耐える
自分モロバレル出る

7t
相手パオジアン守る
相手カイリュー神速→モロバレル耐える
自分ムーンフォース→カイリュー
自分モロバレルキノコのほうし→カイリュー

勝負ターンだったけど守る読み成功
8tで怒りの粉ムンフォでパオジアン倒して、相手しんそくでこだわったカイリューのみとなり勝ち。

勝者側2回戦
VSカイリュー ディンルー へイラッシャ パオジアン

こちらトドロクツキ コノヨザル ハバタクカミ バンギラス

初手にディンルー来てめっちゃニヤついたのに相手のカイリューが最速で、コノヨザルの上から飛行テラバーストで絶望。が、相手物理しかいなくてワイドブレイカーが刺さりまくってて有利状況に、が、試合の途中でパニクって鋼テラスアイヘでパオジアンしばいたら勝ちなのに、頭バグっておいかぜしちゃって負け。WCS権利かかって頭おかしくなっちゃった・・・。

敗者側2回戦
VSハッサム キラフロル ハバタクカミ テツノカイナ

こちらトドロクツキ コノヨザル ハバタクカミ モロバレル

1t
自分ワイドブレイカー
自分インファイト→ハッサム退場
相手パワージェム→トドロクツキ
相手ハバタクカミ出る(Sアップ)

ハッサム死ぬほどキツかったから通ってマジで笑顔になった。

2t
自分コノヨザル→モロバレル交代
自分鋼テラスアイアンヘッド→ハバタクカミ退場
相手キラフロル行動忘れた
相手テツノカイナ出る

ハバタクカミとのS関係怪しかったから不安だったけど上取って倒せてガチで笑顔になった。

3t
相手キラフロル草テラス
相手ねこだまし→トドロクツキ
相手だいちのちから→トドロクツキ退場
自分キノコのほうし→キラフロルに透かされる
自分コノヨザル出る

4t
自分いかりのこな
自分インファイト→キラフロル退場
相手ワイルドボルト→モロバレル

防塵ゴーグルじゃなかったから勝ちを確信。

5t
自分いかりのこな
自分インファイト
相手じしん

6t
相手降参

世界権利獲得!

敗者側3回戦
VSキラフロル チオンジェン ハバタクカミ サーフゴー

こちらトドロクツキ コノヨザル ハバタクカミ バンギラス

1t
相手チオンジェン水テラス
自分ワイドブレイカー
相手キラースピン
自分インファイト→キラフロル退場
相手やどりぎのたね→トドロクツキ
相手ハバタクカミ出る

2t
自分トドロクツキ鋼テラス
相手ハバタクカミまもる
自分アイアンヘッド→まもられる
自分インファイト→チオンジェン5割
相手イカサマ→コノヨザル退場
自分ハバタクカミ出る(毒毒)

3t
自分アイアンヘッド→ハバタクカミ耐える
相手シャドーボール→ハバタクカミ
自分10まんボルト→チオンジェン耐える
相手イカサマ→トドロクツキ退場
自分バンギラス出る(毒毒)

絶望過ぎて負けを確信。どっちも倒せると思ったらどっちも耐えられた・・・。

4t
相手チオンジェンまもる
相手マジカルシャイン→ハバタクカミ退場
自分いわなだれ→ハバタクカミ退場
相手サーフゴー出る

絶望

5t
自分いわなだれ→チオンジェン退場
相手サーフゴーひるむ

なんか上取ってるwwwwwwワンチャン!?でテンション上がる

6t
相手まもる
自分ダメおし

毒ダメージで残りHP2

7t
自分ダメおし→サーフゴー退場

相手遅かったからダメおしじゃ倒せないと思ってたんだけどなんか倒せて流石に喜んだ。どこかで1ターン稼がれてたら負けてたから激戦すぎた。

敗者側4回戦
VS思い出せない テツノツツミとユキノオー

事件起きてガチで5分くらいで負けましたww

ただ正直、ここからDAY2まで勝ち上がれるとも思っていなかったのと出来すぎた結果に満足していたため、特に不満はありませんでした。


結果
◯✕◯◯✕ best48(33位)

WCS権利獲得となりました!
2回戦もバグらなければいけてたと思うので、想定してたパーティとマッチング出来たお陰で基本選出をしっかり出来た印象です。

・WCSへ向けた取り組み


WCSは恐らくレギュレーションDという新ルールで開催されそうと噂されてます。
これは個人的にかなり嬉しくて、正直このレギュレーションCはしっかりランクマッチなどで対戦してきたプレイヤーたちにBO3で勝てる気がしません。今回も初見殺ししただけです。

でも新レギュレーションであればスタートラインは同じだし、今からしっかり練習すればDAY2もワンチャン狙えるのでは?などと思ってます。

なのでランクマッチや仲間大会などにもなるべく取り組んでDAY2を目指せたら良いな~~と思ってます!強そうなポケモンいっぱいいて楽しそう。


・オマケ 11年前のツイートに関する誤解


Twitterで「シャロンの過去のツイートから不正の証拠を見つけた!」と言ってる人がいてそれが誤解を生んでいることを知りました。

これに関しては結論から言って悪質な偏向報道なので、触れてもしょうがないと思ってたんですがここまで読んでくれたありがたい読者の方には事実を知ってもらいたいと思ってチラシの裏に書きます。

ここだけ晒されてた

問題のツイートがこちらなんですけど、まずそもそもなんだけど2012年ってネット大会ほぼ無いんですよね。
1回だけあったけど俺は別にその時予選抜けもしてないし、なんならとにくそさんの方がめっちゃ上位だったはず。
なのでまず時系列わかる人からすると誰から見ても「何の話だ?」ってなるんですよね、、、

全文がこれ。

でリプライ先まで見ればわかるんですけど、これオフ会の話なんですよね。

・オフ会の予選でとにくそと俺が同じブロック
・とにくそは俺との試合結果に関わらず既に予選抜けが確定していた
・とにくそは決勝トナメに備えて俺に構築をバラしたくなかった
・なのでとにくそは俺との試合で初手降参した
・このエピソードを俺がイキって友達に「トス貰った」と表現してる

という流れですね。
まあ今の時代で考えるとこの表現は良くなかったなと思うけど、11年前ですからね、、、

とはいえ今の人からしたら2012年の頃の事情とかわからないし、わざわざリプライの先を見ようとかも思わないだろうから、切り抜いて書かれてるままを信用してしまう人が多いのは仕方ないだろうし、インターネットの怖さを改めて感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?