見出し画像

【残り297日】引き算

ここ2、3日の間、タイトルの【残り○○日】の「残り」の部分を省略していたことに気が付き、慌てて付け足しました。完全に後付けです。




もはや残り日数を刻むことしか念頭にないことがモロバレですね。




最初、【○○日継続中】という表記も考えていたのですが、終盤に入った時にわかりやすいと考え、結局今の形の残り日数で刻むというスタイルで始めることにしました。



足算的なやり方だと100日を超えた時点で割とどうでもよくなりそうな一方で、引き算の場合だと節目節目でのインパクトが強いような気がしました。あくまでも気がしただけです。100ワニと同じ形式ですね。




100ワニのインパクトは凄まじく、ある期間を決めて「残り○○日で△△を達成する」的な企画がぽつぽつと生まれましたね。




ワニの運命はともかくとして、こういった生産的な衝動を生み出したことについては非常に世のためになったと捉えています。このnoteも少なからずその影響を受けています。

逆算ってなんかいいな



そんな思い付きからこの毎日投稿を始めてみました。
まだまだ先は長いですが、気を抜かずに毎日何かしらを書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?