見出し画像

【残り336日】アクティブユーザーが生命線

多分今だろうなという感覚があります。
いつかは来ると思っていた感覚です。





いつもより少しだけバタバタした朝を迎えた結果、頭の巡りが芳しくない状況が築き上がり、文章を書くのに適していないところにいる一方で、昼もそう時間を取れそうになく、夜も時間がなさそうなどころか「今よりも頭を使えそうにないシチュエーションにいるのではないか」という疑念があるので、それならば

今が一番マシなタイミングだ!


というわけでこうして使えない頭を駆使して文章を書いています。





義務ではありません。誰かに見てもらえればとても嬉しいですが、ここはあくまでもサブブログとしての扱いなので、多くのことは期待していません。もちろん見て頂けたりいいね(スキ)を押してもらえると心の底から温かい気持ちになりますけどね。大事なことなので同じようなことを二回言いました。




それでも集客第一!という運営をしているわけではありません。この辺りはメインブログも似たようなものですが、メインブログよりは集客を意識しないように意識しています。





それでもこちらの方が圧倒的にアクセス数は多いんです。noteは横のつながりが凄まじいので気軽に見てもらえます。現に私もはてなよりnoteの方が見に行く頻度は高いです。個人的なアクセスを言うとすると、ひと月あればはてなの一年分のアクセスを達成できるのではないかというくらいの凄まじさです。





他人のブログは見てもらいにくいという固定観念を一気に取り外したnoteの凄まじさは驚きに値します。





その気軽さは書き手にも反映されている分、読み応えがある率ははてなに軍配が上がります。なにせnoteは記事の本数も多く、前述の通り他人のブログにも気軽にアクセスできるので、その軽さは書き手にも反映されています。






公式でピックアップされている記事以外は内容が薄いものが大半です。ちょうどこの私の記事のようにね。






本格的な記事よりも、個人的なことをゆるく書くケースが多くを占めますし、むしろそれはnoteの運営サイドの意図していることなのでしょう。アクティブユーザーの数がこういったサービスの命綱ですからね。





私はこのnote独特の雰囲気が非常に好みです。これからもバンバン更新していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?