見出し画像

光る目

夜お散歩をしていると
ねこちゃんに遭遇しました
「にゃーおー」と鳴いていましたので
かなり人に慣れている子なのかな?
と思いました

私も「にゃーおー」といいながら
ゆっくり近づいていきましたが
路地に逃げていきました

お外にいるねこちゃんのことを
地域ねこと呼んだりします

他にも、
さくらねこと呼ばれるこたちがいます

皆様は
外にいるねこちゃんで
耳の端っこがカットされているこを見たことは
ありますか?

よく見てみると
耳が欠けたのかな?となるこ達がいます
喧嘩が原因のこも、もしかしたらいるかもしれませんが
意図的に切られているこがいます

では、なぜ意図的にされているのでしょうか?

それは、手術をしたかの判断を見ただけで
できるからです
避妊手術は外から見ただけでは分からないのと
開腹手術なので
何回もお腹を開けるとねこちゃんの負担が大きいです

これから春になると
繁殖の時期になりますが
お外で過ごす子が1匹でも減るといいなと考えています

自分にできることは何かな?と考え
「ペットのおうち」というアプリを
サブスクリプションで使っています


何かを変えたいと思っていても
行動しないと想いは伝わらない

自分のできることを行動していきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?