見出し画像

超絶久しぶりに投稿するけど、ここ数ヶ月は同人イベント出まくりでした

超!お久しぶりです。久しぶりにnote更新します。
でも、最後に更新したと思われる5月からあんまり状況は変わって無かったり。
月に1~2回は同人イベントに出かける日々でした。
因みにTOP画像は、先日11月19日の日曜日に甲府駅近くにある山梨県立図書館の1階で開催された、東方甲州祭27の時の設営完了!で撮影した画像です。
今は大体、色紙と手描きのバッグと本と言う布陣になってます。

実はしばらく売り上げが非常~~にヤバい日々が続いてました

めちゃヤバかったです。
帰りの電車賃すら出ないイベントもありました。
何を隠そう、11月4日の土曜日に開催された、プリズムレコード11です。
川口市の川口駅前のフレンディアって所で開催されたんですが、全然っ!って位に売れませんでした。

売れないと言うよりは、見てもらえなかったと言うのが正しいかな。
運営さんにも相談したんですが、両隣のサークルさんの関係者が私のサークルスペースに完全にはみ出してきている時間が長くて、通りすがりの人が全然見に入れないと言う状況が続いていました。

右隣の人には注意出来たんですが、左隣のサークルさんはちょっと声かけづらい雰囲気で全く注意出来ませんで、かなりの長時間私のサークルスペース前を占拠されてしまいましたね。
お陰で・・・売り上げは小色紙2枚と豆色紙1枚分しか出ませんでしたよ。
交通費を往復のお得な切符で買ってなかったら、マジで帰れなかった案件になる所でした。

大阪で開催された紅楼夢と言うイベントも、かなりヤバい売り上げでしたね。
ギリギリ帰りの交通費と名古屋でお土産買う代金までは売り上げ出ましたが、それだけでした。
帰りに美味しいものを食べるとか一切出来ませんでしたね~。

紅楼夢では配置に恵まれなかった

です。
これに尽きます。
右隣のサークルさんなんですが、古参でそこそこ有名なサークルさんだったんですが!!
人妻なのに若い男が群がってる変なサークルさんで。
手下(売り子)も若い男でヘコヘコしながら従っていて何なんだろ?と思っていたら、サークル主さんの服が胸の谷間が見える服で。
胸の谷間=結構な巨乳の方でしたね・・・嗚呼、そーゆー事か?と思いました。
こんな感じでエサ?に群がっているんですね?若い男共よ?それでヘコヘコしている?のか?とか思いながらスペースに座っていました。
で、巨乳ってだけなら良いんです、ええ。それだけなら目の保養って事で許せるんですが、一番駄目だったのがとにかく五月蠅い。
誰か来る度にずーーーーーっと話していて五月蠅いし、話に来ている人が私のサークルスペースの前を占拠していて非常に迷惑千万でした!

はみ出してる人に何度か声かけは出来たんですが、右隣のサークル主さんがあまりその辺に気を使わないで延々話してるので困りましたね・・・

と言う訳で、イベントで売れる状況に身を置けるようになるには、やはり両隣のサークルさんとの関係が良好なのか?と言う点に尽きると思った紅楼夢&プリズムレコード11でした。

あと、その前の9月3日開催の文々。新聞友の会も、あんまりイイとは言えない売り上げでしたね。
ギリ紅楼夢よりはマシな感じでしたが、今考えるとかなりマシでした!!
~からの、プリズムレコード11と言う、今までで一番売れなかったワーストイベントになった訳です。


で、先日の東方甲州祭27ですが

何と!
久しぶりにまぁまぁ満足の行く売り上げが出ました!!
やりました!!
多分、隣に恵まれた・・・んだと思われます。
お隣は、顔馴染みのお友のサークルだったのが良かったです。
と言うか、甲州祭に参加してくる他のサークルの皆様とは大体お友だったりするので、甲州祭だけは安心して出られる?イベントだと思います。

安心して出られるイベントがあると言うのは、本当幸運な事だと思うのですが、他には私の住んでる長野県で開催する東方信州祭が割と安心感はありますね。
何せ会場がほぼ地元と言うか、交通費がかからない所でやるので、もし万が一売り上げゼロでも徒歩でも帰宅可能だったりする訳で。
因みに次回は12月10日に開催するので、また少し手描きのサコッシュ(TOP画像右下にあるモノ)を増やして持って行ったりしようかと。
本は、実はちょっとしか印刷していないのでまた増刷したい所ですが、この辺はまた色々売上げないと無理かな~と。
とりあえず、売れない金欠赤字まっしぐらの状況からは一歩抜け出せた?と思っていますが・・・

一番どん底の金欠の、家族から(主に長男&次男)お金借りているのを久しぶりに返せた甲州祭だったので、どん底の金欠の不運の真っただ中からは解放された?気がします多分。
この後、またどん底に落ちない様に踏ん張ります!2023年は本当、ドドーーン!!と儲かった!!と感じられるイベントがまだ来てないので、信州祭か大崎コミックシェルターで出来ると良いな・・・・

え?大崎コミックシェルター?って?

大崎コミックシェルターは12月31日開催

です。
コミケの2日目と同じ日程なので(開催時間はズレる)、コミケの行き帰りのお客さんがターゲットと言う事になります。
今日、申し込みました。
実は申し込み開始直後はそれ所じゃなくて、すっかりサッパリ忘れていたのでしたが、ギリギリ?で思い出して申し込みました。
まだ出られるか分かりませんが・・・とりあえず申し込んでおいても大丈夫かな?と。
大崎コミックシェルターは、その名の通り大崎で開催されるのですが、場所は大崎駅前の遊歩道の様な所でやるので、ほぼ大崎駅です。
しかもほぼ屋外なので、12月31日なんて多分極寒ですねw
でも、東京の極寒は長野県のちょい寒い?位なので大丈夫です。
暖かい格好していれば多分大丈夫でしたよ、昨年もサークル参加したのですが、全然大丈夫でした!

おしることかの、暖かい食べ物の出店が出るので楽しみです。
後は、時々店番してくれるお友を連れてくるところかな~と。
最寄りのトイレまでかなりの距離があるので、そこだけちょっと難儀ですね。
あとは交通費を格安に抑えるために、青春18きっぷを買う事でしょうか。
と言った感じで、まぁまた12月は忙しくなる事でしょう。

と、今回は、売れなかった時のうっ憤を晴らしたような何と言うか?な記事になりました。
次回はもう少し早めに更新したい所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?