見出し画像

木金土曜日の3日間しか営業していない焼き菓子店に久しぶりに行ったら、ブームが過ぎていた話

私の住んでいる地域の一番近いセブンイレブンの前に、昨年開店した小さな焼き菓子店があります。

そこは何かインスタとかで人気の様で、開店したばかりの頃は、その日の開店時間の1時間前位から長蛇の列が出来て、開店して約1時間半もすると完売してしまう程の人気店になったのです。


販売している焼き菓子は、パウンドケーキやチーズケーキやクッキーなど

です。

美味しくて重厚で濃厚なのはベイクドチーズケーキで、まるでチーズを食べている様な感覚にすらなれるチーズケーキで気に入っているのですが、毎月のスケジュールに組み込まれるタイミングが少ないので、インスタでチェックしてから出かけるしかありません。

開店してから半年位は、インスタでファンになったのかそれとも、以前に営業していた別の地からの固定客が11時の開店時間の1時間前から店に並んで、買い物するとケーキや焼き菓子を「その量誰が食べるの?」と言いたくなる量で買っていくので、後方に並んでいる人は欲しいケーキが買えないと言う事態が良く起きていましたね。

多分に漏れず私も、後方から物珍しさで並んで、自分と家族の分程度の量を買ってみたのですが、そんなに騒がれる程美味しいかな?と言う印象を感じた次第です。

その頃騒いでいた人は、熱狂的なその店のファンとか、店のファンの人の中に今店舗のある地域に住んでいる人かも知れません。

とにかく、小さな焼き菓子店にしては開店直後に完売する日々がしばらく続いていた気がします。


真夏に夜の販売イベントをしていた時は、雨が降っているのに長蛇の列が出来ていた

8月頃、夜7時からとかに販売開始にするイベントをしていたのをチラっと見かけましたね。

車に乗っていて通り過ぎた程度なんですが、その時たまたま雨が降っていたのにも関わらず、結構な大人数が並んでいたのを見かけました。

こんな雨が降っているのによくやるなー?と思ったモノです。

それに、そんなに傘さして並んで買いたくなるほど物珍しい菓子が売っている訳でもない気がするので、私は行きませんでした。

そんなに焦って食べる程でもないし、それにその店は期間限定って訳でもなく、多分この地で長年営業し続けて行く店になって行くと思っていたからです。

つまり、インスタで騒がれていたからつい来たニワカのファンだったり、家族の中に熱狂的なファンがいて、その家族に強く言われてやって来た人とか多そうだったのですが、それらの家族に言われて買いに来た人の中に果たして固定のファンとして定着する人は、どれくらいの人数になるのだろうか?と疑問に思っていたのです。

因みに、この店がある所は長野県の松本市です。


遠い人は諏訪や茅野の方から来ていた

店の中で買い物するために並んでいると、店主と気さくに話している常連さんの話している内容が筒抜けになって行きます。

開店直後から木金土曜日のうち2日間は来ていると言う、超常連さんが居たのですが、身長が低く小柄でちょっと太めの体型の主婦と思われる2人でした。

この2人が店主と話しているのを耳にした時、ちょっと何を言ってるんですかね?と思ったのが、松本市からは車で1時間以上はかかる諏訪や茅野から来ていると言う話でした。

もしかしたら他にももっと遠くから来ている人も居るのかも知れませんが、地元の他の焼き菓子店にも美味しい所があると思われるのに、わざわざ松本市まで来て1時間位並んで焼き菓子を買う、と言うのを毎週やっている訳です。

日中、それも午前10~午後12時半頃まで並べる人なんて、共働きをしていない日中自在にどこにでも行ける身分と言うか、専業主婦か在宅で仕事している人(私です)位しか居ないと思うのです。

そんな感じの主婦が2人で連れ立って、遠くの地域から松本市くんだりまできて焼き菓子を買って帰る?と言う生活は、家族の人から見たらどう思われているのだろうか?と言う疑問が募りましたね。

まぁ、基本的には他人事なので私的にはどーでも良い話なんですが、一番気になったのはその小太りな体型だったのは言うまでもありません。

何と言うか、ここの焼き菓子食べて太りました!とも言っている様にも見えて、非常に滑稽と言うか将来的に病気になるでしょ?と思ってしまいました。

また、多くの並んでいる人は車で来ているので、当然買い物終わったら駐車場に停めている車に乗って帰って行くのです。

そんな中、私は割と近所に住んでいると言うのとあと、目が悪過ぎ問題(左右とも大体0.04位でメガネをかけてもやっとこ0.7)で免許を取れなかったと言う事から普段から自転車走行をしているので、買ったお菓子の箱の入った袋を自転車のカゴに入れて、颯爽とその場から自転車で去るのです。

高カロリーな焼き菓子を食べる身体なので、自転車でいくばくかの脂肪を燃焼しないとやってられない気がします。

出来れば毎日の食事などで摂取するエネルギーと燃焼されるカロリーの比率は五分にしておいた方が、健康を維持しつつ嗜好品を楽しむ事が出来ると思うので、日々少し食べ過ぎかな?と思っている人は、ご自身の基礎代謝と摂取カロリー量を把握していく事をお勧めします。

そんな感じで、ずっと人気で長蛇の列が続いて販売していたのは、夏の頃までは続いていた気がします。


秋になってからは、長蛇の列が一段落した気がした

9月の中旬頃、開店している曜日で回転している時間帯に店の横を自転車で通り過ぎた事があったのですが、店はまだ開いていて誰も並んでいない状態になっているのを見かけました。

確かその時の時間はちょうどお昼の12時過ぎだったので、もしかしたら完売直後だった可能性もありますが、全く買い物客を見なかったので普通にただ開いている状態と言う可能性もありました。

そして今日、11月6日土曜日。

たまたま向かいのセブンイレブンに用事があって、いつもの様にセブンイレブンで自転車で乗り付けると、その店はまだ開いていたのです。

因みにその時の時間は、午後1時でした。

午後1時でまだ開店しているとか?この店的には珍しいんじゃないか?と思った私は、ちょっと気になって店に入ってみましたよ。

店内には2組の客が並んでいましたが、私の後続に新たな客も来ていなかったので、今までになく買いたいものをじっくりと選ぶことが出来たのです。

もしかすると、こんなにじっくり店内を見渡せたのも初めてかも知れない?と言う位に見て買うものを選んだ気がします。

予算の都合で、冒頭の画像にしている2つしか買えなかったのですが(大体1つ400円平均)、今回はこれで良かった気がします。

久しぶりに食べた味ですが、何と言うか少し慢心しているかも知れない?気がしました。

写真の右側の黒い四角いパウンドケーキですが、黒ゴマのパウンドケーキと言うだけあってゴマの風味は良かったのですが、何と言うかパサパサで口の中の水分を全部持っていく様な状態でした。

しっとりさとかは期待出来ない食感でした。

左のケーキはサツマイモやリンゴの入ったタルトで、ゴルゴンゾーラチーズの~と言う肩書がついていた割には殆どチーズ感を感じられませんでした。

名前の通り?の味わいを期待していたのですが、名前のチーズの風味が無くてガッカリでしたね。

これがあの、インスタで大人気を誇って居た焼き菓子店ですか?と言いたくなる感じになっていたので、もしかすると人気の上に胡坐をかいてしまっている所もあるのかも知れません。

その辺は、もう少し通ってみたり商品を買ってみないと何とも言えない気がしました。

また、今日は開店1周年記念と言う事でクッキーを1枚配布してくれたのですが、もしかするとクッキーの方が注文の本体なのかもしれない?とすら思ってしまった感じです。

ブームが去れば、地元の人が買いやすくなる

今まで、インスタのファンとか前の土地で買ってた固定ファンが遠くから買いに来ていて地元の人で買い物で来ていた人が少なかったのですが、ブームが去って長蛇の列が出来にくくなっていけば、地元の人も気軽に買いやすくなるかな~と思っている所です。

味は、インスタで人気だと言っても普通だと思いました。

スコーンとかは、ちょっと行った先にアガタベーカーリー神田店と言うのがあるのですが、このパン屋さんのスコーンの方が圧倒的に美味しいです。

と言う位の味わいです。

とにかく、インスタなどのSNSで持ち上げられ過ぎて人気に胡坐を描いているかもしれない部分は多少ありますが、近所に焼き菓子店があるから気軽に買える?みたいな状況が定着してくれると便利かな~とは思います。

出来ればインスタで集まって来た蠅の様なファンは、地元の菓子店を大事にして欲しいですね。

この街に来た焼き菓子店なので、この地域に住んでいる人にもうすこし販路を拡大して欲しいと言うか、店の人は店のある地域に住んでいる客の方を大事にして欲しいかな~と思います。


あ、何か今日は長くなったのでこの辺で。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?