SEO戦略の立て方(基本)
SEOの基本の続きになります。まず立てるべきはキーワードの一覧。ブランドキーワード(指名キーワード?)ビッグキーワード、ニッチキーワードの区分で考えてみます。
https://list79.com こちらのサイトを例にとってみると、「渋谷区」というキーワードで上位に表示したいと思ったらターゲットとするページ(下記)と「渋谷区」というキーワード周辺のキーワードを考えてみます。前提として関係性あるだけでなくそのキーワードで検索したユーザーのためになるページである必要があります。該当するコンテンツがない場合はコンテンツを先に充実させてからにします。
そして現在「渋谷区」と入力するとどう表示されるか確認します。ま・・渋谷区と入力したら、やっぱり渋谷区役所のページが表示されるのが自然なので、渋谷区 ○○で見てみます。
こちらのサービスはその地域に住む人たちのための情報サイトなので、こちらを考えてみました。
渋谷区 X ポータル
渋谷区 X 情報
渋谷区 X お得な情報
渋谷区 X 住民情報
渋谷区 X モノ交換
渋谷区 X 不動産
渋谷区 X 会社、企業
渋谷区 X 仕事、求人
渋谷区 X おしらせ
これらのキーワードでもまだ大きそうなのでさらに細分化して次回はみて行きます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?