見出し画像

【ポケカ】キュウコンデッキ【レシピ】

今回はキュウコンexのデッキレシピです。
とりあえずレシピから。

【解説】

・キュウコンex
相手の手札と自分の手札が一致しているならダメージ220でます。
キュウコン好きなので組んでみましたが、1進化ポケモンとして最低限の火力とHPを持っているだけで正直使いづらいというのが本音。
火力面でエンテイVとの差別化が難しく、1進化ポケモン特有の少し高いHPもマグマの滝壺で削れるのが難点。
視点を変えて非エクキュウコンの分岐先として220点出せるカードと割り切りました。
実際2エネで220点出せるのは優秀です。(手札調整のためにほぼサポ権が飛びますが)

・キュウコン(きゅうびのまい)
2技の2エネで9個のダメカンを乗せる技【九尾の舞】が優秀。
マナフィがいてもベンチ狙撃できますし、マナフィを倒してからマフォクシーVでさらにベンチ狙撃します。
基本的にはこのカード2体をループさせて攻撃したいですが非エクなので生き残りません。
また種exには無力なのでおとなしくexポケモンで対抗しましょう。

・ビーダル
ドロー補助。サポートにジャッジマンが多めでドローしづらく、キュウコンexの条件を満たすとなるとジャッジマン使った後に殴るのがベストなので採用。無難に強いです。

・エンテイV
・マフォクシーV
・森の封印石
どちらも森の封印石に対応していて、マフォクシーは非エクキュウコンとの相性がいいです。
森の封印石セットは最初不採用でしたが、戦っててあのカードが必要!となる場面が多く、ペパーを採用していたのですんなり入ってきました。

・元気のハチマキ
環境にいるHP230点(テツノカイナexやトドロクツキexなど)をキュウコンexでワンパンするために採用。

・エヴォリューション
後攻でやることがないので採用。

・ペリーラ
相手の手札より一枚多く引けるためキュウコンexとの相性がいい。相手の手札が少ないと弱いので採用枚数少なめ。

【最後に】
noteでレシピあげてる人がいなくてビックリ。
組んでみましたがなかなか思うようにいかず。
キュウコンexデッキとはならなかったのが残念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?