見出し画像

マンガ家の矯正ログ

こんにちは!!漫画家の寺井赤音と申します。

ずっとnoteをやってみたいと思っていて、下書きを保存しては非公開の日々。ひょんな事からnoteを公開する事となりました。それはタイトルの通り「マンガ家の矯正ログ」

なんで漫画家なのにスタートがこれなんでしょう。要は「発表する事」が大事なのです。この歯列矯正に交じって「創作の真面目な話もできたらいいな✨」みたいな野望も少しだけありますので、もしよければフォローしてやってくださいね。とはいえ本当に歯列矯正の事しか書かなかったらすみません。

私が選んだ矯正の方法は「インビザライン」という、マウスピースで矯正していくやり方です。これを選んだ理由は、食事の際に取り外しができるから。しかもワイヤーなどが口に当たらないので口内炎などができにくいという利点もあります。その分、マウスピースの取り付け、取り外しをストイックにやっていく自己管理能力が問われるわけですね。

そしてブログ(※noteですがご了承ください)をスタートさせたのはやはり理由があり、本日取り付け1日目なわけですが早くも「自分これやっていけるかな」という不安が襲ってきたからです。

なのでブログにして「逃げられない状況にしよう」「ネタにしよう」「noteを始めるきっかけにしよう」という最重要ファクターが合わさり始める運びとなりました。幸い、検索にも内容が引っかかるみたいなので、インビザラインを始めようとしている、私を全く知らない人にも届けられたらなという事もあります。私を知ったついでにぜひ漫画も知ってもらえたらなと思います。「あまちんは自称♂」連載中!!!(強欲)

先ほどマウスピースを全て受け取ってきました。そして今日が1日目。

感想としては、最初のアライナー(マウスピース)ということでそんなに動きがなく、ピタッとはまっている感じです。特に痛みはないですがやはり異物感がありますね。歯に合っているはずなのになぜかはめている状態だと上下が噛み合わさりません。でもなぜかはめていると安心感があり、外していると「早くはめなきゃ」と思ってしまいます。不思議。

こんな感じで、特になんの面白みもないログになりそうですがもしよければ暇つぶしにお付き合い頂けましたら幸いです。ご質問などもあればお気軽にコメントくださいませ。

ちなみに画像は、今日届いたアライナーの入った箱です。

マウスピースは全部で……99個。

普通の人の倍はあるらしく、99個はMAXの数らしいです……その上追加もあるかも、とのこと(泣)どんだけ歯並び悪いねん!!!!!!!ちなみに1つのアライナーは約1~2週間。最短で2年半くらいで完了みたいです。先長!!!!!!!!!!!!!!!!!

しかし100年生きるとして(目標高)、そのうちの2~3年なんてものは本当に短い期間……だと思い込んでがんばると決めました。もし結婚して~出産して~という事を考えると本当に色々忙しくなりそうなので、仕事のみに集中できるこの期間がギリギリかと思いました。(もちろん子育て中に矯正するお方も沢山いらっしゃいますが、ブログを読んでいるとやはり大変そうなので…)ここまで読んでくださった方だけに告白しますが私はアラサーです。アラサーです!!!(なぜ2回言った)こんな感じで自分でツッコミ入れる文章も、痛いかもしれませんが割と好きだったりします。ここでは存分に自分ツッコミも入れて行きたいと思います。

では今日はこの辺で。1日ごとに書くかもしれないし書かないかもしれません。どうぞよろしくお願いいたします。(良ければハートも押してやってくださると原稿や矯正のやる気がでます!!!)

寺井赤音

頂いたサポートは矯正代、マンガ製作費、コーヒー代などに活用させて頂きます!