抜歯のその後

こんにちは!!!寺井です。

どうにも原稿のやる手が止まる時、「ぼーっとするくらいならブログ書いてリフレッシュした方がええやん???」と、まさに気分転換として筆をとっております。

不安いっぱいで始めた矯正も今日で10日目。毎食後に歯磨きなんて習慣がなかったものですから、ストレスだ……本当に大丈夫か…………という気持ちが多かったのですが、早くもこんな変化が。

・常に口内がスッキリした状態できもちいい

・コーヒーによる着色が少なく、歯がいつもより白く見える

・舌に付く「舌苔」という口臭の原因になるものが減りきれいな舌になった

というような良い面が増えてきて、何より「マウスピースをはめるという1つの使命」のようなものができ生活にハリが出て、「矯正って心の矯正にもなるんだな…」という謎の気づきもあったりしました。

そしてなにより、これまで過ごしてきた1日1日に「1つの付加価値」が付くのも嬉しい点です。毎日1日ずつ、矯正が1歩進んでいると思う事が嬉しい。


しかし原稿中どうしても糖分が欲しくなってしまうので、いっそ3食+おやつの時間という4つの食事時間を設ける事にしました。

3~4時頃に30分だけお菓子を食べられる時間です。私の先生は「22時間はめてください」と仰るので(最低ラインは19時間らしいですが)それぞれ30分以内に収めれば22時間装着可能ということですね。そうでなくても家にいずっぱりな職業なので22時間達成しやすいのが助かりました。

マウスピース矯正の1番の失敗理由は「マウスピースをはめる時間が足りない」という事。だから外食や接待が多い人はマウスピース矯正は中々難しいと感じました。私も時々1時間も外せば「ちょっと違和感あるな」と感じるくらいなので、「はめ続ける」という事が1番大事なのだと思います。がんばって続けてこ!!!


そんなことより!!!(?)昨日抜いた4番の箇所がはやくもこんな感じになってきました。

昨日同様、抜きたて歯茎のグロ画像がきますのでご注意ください!!!









画像1

え…結構ふさがってる…………!!???(※1日で)

ちなみに昨日はこんな感じでした↓

画像2

人間って……おもしろ…………!!!!!


あと抜歯した歯や歯茎の写真を載せるのはやや迷いましたが、いろんな方の矯正ブログを見てると、歯やマウスピースのありのままを写真に撮って公開している人が多いので、私も矯正界の文法に則り矯正ブログとして今後もアップしていけたらいいかなと思っております。なので苦手な方は回れ右でお願いいたします…!(そもそもここまで読んでる人は大丈夫かとは思いますが^^;)

今日もここまで読んでくださり、ありがとうございました!!!

頂いたサポートは矯正代、マンガ製作費、コーヒー代などに活用させて頂きます!