見出し画像

マウスピース矯正vsワイヤー矯正!!【メリット・デメリット】

矯正をしたい……でもどっちでやったらいいの!?そんなお悩みありませんか?

私は3月からマウスピース矯正を始めております。矯正を始めた後もYoutubeの動画を見たりしてワイヤー矯正についても見聞を深めてきました。そこから「マウスピースとワイヤーのメリット・デメリット」が自分なりに分かりかけてきたのでここに1度まとめたいと思います!ぜひ参考になりましたら幸いです。(自分がマウスピース矯正なのでやや贔屓してしまうかもしれませんが……大目にみてやってください)

◎マウスピース矯正 ~メリット~

・目立たない

・食事中は外すことができる

・痛みが少ない

・歯を最短距離で動かすことができるので負担が少ない

・非抜歯でやる事も可能なケースがある

×マウスピース矯正 ~デメリット~

・ワイヤーよりお高め

・自己管理能力が問われる(1日20時間以上付ける事ができる人)

・外食が多い人には不向き(人前で外しづらい、長時間外す事になるため)

・マウスピースをはめている間は飲食できない(水、お茶、コーヒーのみ)

・ゆっくりなのでぱっと見がきれいになるまで時間がかかる

・歯並びによって対応できない場合がある


◎ワイヤー矯正 ~メリット~

・比較的歯が早く並ぶ(半年くらいでぱっと見は綺麗になる)

・マウスピースよりも比較的安い

・常に付いているので、マウスピースよりは自己管理しなくてよい

・間食可能

×ワイヤー矯正 ~デメリット~

・早く動く分痛い(噛む時も痛いらしい)

・口内炎ができやすい

・目立つ(目立たない白ワイヤーや裏側矯正もある)

・抜歯が必要

・ワイヤーと歯の間に食べ物がはさまるので対面の食事がしづらい

・歯ブラシの数が多くなる(ワイヤー用の細いブラシなど?)

・一度並べた後に、中心線を合わせるなどの全体の微調整が入る


【番外編】どちらも共通する事

・矯正後は後戻りを防ぐため夜間のみリテーナーを2年以上、もしくは半永久的につけなければならない

・矯正期間は、結果的にほぼ同じになると思ってよい

・歯磨きの回数が増える

・食事の度に苦労する。(笑)


はい!いかがでしたでしょうか?今の所、自分なりにまとめた感じだとこういった印象を受けます。以下、自分なりに「どういう人がどっちに合うのか」をまとめてみました。

~まとめ~

マウスピース矯正に向いている人

・目立たせたくない

・自己管理ができる

・痛みをやわらげたい

・飲み会、接待などをあまりしない人

ワイヤー矯正に向いている人

・費用を安くしたい

・早く綺麗に並べたい

・間食したい

・飲み会や接待がよくある人


このようになりました!

マウスピース矯正の失敗談を聞くと、外食が多かったり接待が多かったりする業種は、長時間付けることができずに失敗してしまう人が多いみたいです。または自己管理に自信のない人はワイヤーを選んだ方が成功しやすいという事もよく聞きます。ご予算、性格、ライフスタイルに合わせて矯正を選んでみてはいかがでしょうか。ご参考になりましたら幸いです。


以下、マウスピース矯正の私の個人的な感想、総括です。

私は漫画家という事もあり、滅多に外食をしない事と、痛みが多いのが嫌なのでマウスピース矯正を選びました。結果的にはこちらを選んで満足しております。目立たない事が最大の利点らしいですが、外出しない私にとってはあまりその利点は関係なかったです。ただ、早く全部並んでくれるという点ではワイヤーがいいなぁと思いました。抜歯後は特に、スカスカなのが長く続くので……(苦笑)

ただ、ワイヤーは並べた後に微調整しなければならない事が多いらしく、並んだあとにまた全体的に動かすのって大変そうだなぁと思いました。その点、マウスピース矯正は最初から最後までシミュレーションしてから始めるので、必要最低限の動きで終らせることができます。そういった意味では歯と歯茎に優しいのかなと思ったりしました。どちらも本当に一長一短ですね。

また動画などを見て知識をアップデートしたら追記していこうとも思います。少しでもご参考になりましたら幸いです!!!

☆猛毒カワイイ男の娘ラブコメ「あまちんは自称♂」①~⑤巻発売中!


頂いたサポートは矯正代、マンガ製作費、コーヒー代などに活用させて頂きます!