見出し画像

ラスト抜歯

こんにちは。今世界一抜歯ホヤホヤのマンガ家・寺井赤音です。

~あらすじ~

歯のマウスピース矯正を思い立ったアラサー漫画家・寺井赤音☆抜かない矯正として名高いマウスピース矯正だけど、歯が大きすぎて親知らず含め計6本抜くハメになっちゃった!!??大変大変☆私これからどうなっちゃうの~~~~!!??

という感じでしたが、親知らずを先月3本抜歯したのち、4番の先週1本抜歯済み。今日は残り2本の4番を抜いてきました。(ちなみに4番というのは、前から数えて4番目の歯で、矯正の際に抜かれがちなヤツです)

親知らずの時は特殊な薬で眠っていたのでよく覚えておらず、先週はわずか5分程で抜けたので「あ~歯抜くって大体こんな感じね☆今回もラクショ~っしょ~~」なんて甘い考えで行きましたが、結論から言うと今回は結構長引きました。

まず今回は4番の上下を抜くのですが、打っても打っても痛い……先週は全然痛くなかったのに!!!

上の歯は少し時間かかりましたが10分ほどで抜けたと思います。(体感)

問題は下の歯でした……抜けない……先生の息遣いがだんだん大変そうになっていく……押せども引けども抜けず30分以上は格闘していたのではないかと思います。そして追加される麻酔……追加ドリルの音……最後はめっちゃ引っぱってるのが分かって、もう引くしかない段階なんだなと思い「ガンバレ先生!!ガンバレ俺の歯~~~!!!!!!!!」と内心エールを送っていました。(最後らへんはほぼ痛くなかったので応援する余裕が出てくる寺井)

ズポン!!!

やっとこさ抜けました。根っこもキレイに取れ、これにて無事抜歯完了です。さよなら俺の歯。そして永遠にさよならしたい、抜歯という行為……

先生には、「寺井さんの歯、長いですね……」と抜くたび言われます。平均より5㎜くらい長いっぽいです。歯にとっての5㎜って相当長いのでは……?????

以下恒例、誰得な寺井の抜歯写真タイムです。









画像1

え、これほんとに4番……???

ってくらい先割れしたやつと、先週と似たようなやつ。

実は苦労した方は上の先割れしてない方です。なんでや!!!!!ヽ(;▽;)ノ

前の1本と並べてみました。(一番左が前のもの)

画像2

手に乗せるとこんなかんじ

画像3

ついでに計ってみました。

画像4

どちらもほぼ24㎜。

歯の全長の平均を探してみたのですが、検索しても全然引っかかってこず……このご時世、検索しても分からない事ってあるんだね……

とにかく、この4番を抜き終わった事で「あぁ、ようやく矯正のスタートラインだな」という気持ちがいたします。マウスピースはめ始めてから17日は経過しておりますが!

そういえば先日2枚目のアライナーに歩をすすめました!!!やったー!!!!!

新しいものに替えると「むずがゆい」という感想をよく見かけるのですが、確かに前の物より締め付けはあるものの、全然痛くないです。痛くなさ過ぎて不安になるくらいです。しかしこれから痛くなっていくのかしらね……こわいわね~~!!!

今日もここまで読んでくださりありがとうございました!!

何か軽いものたべよ……いや飲もう。


頂いたサポートは矯正代、マンガ製作費、コーヒー代などに活用させて頂きます!