見出し画像

矯正ログ2

どうも!漫画家の寺井赤音です。

ブログを書いてみて思いましたが、思った以上に書く事や見返しに時間がかかってしまうので、制限を設けて30分しばりでブログを書く事にしました。というわけで誤字脱字があっても大目にみてやってくださいませ……(というか自分の書いた文章を知らない間にすごい読み返すクセがあるのでブレーキをかけます)

矯正2日目です。2日目なんてそんな変化ないだろ~~ブログネタどうしよっかな~~なんて思っていたら、夕方にしてなんか前歯がじんわり痛い……はい、おかげでネタができました(ドM)

例えて言うなれば、突っ伏して寝てしまい腕で前歯を圧迫してしまったあと、じんわり痛い、そんな感じがありました。すでに前歯をやや押し込んでいるのかもしれません。1個目ってこんなもんなんだろうか…ハードだ(大げさ)

ちなみにタイトルのこちらの画像。

画像1

何を隠そう、1枚目のアライナー(左)と99枚目のアライナー(右)です。

こうやって見ると少し差のようにも見えますが、現実の歯並びは割とひどいです(苦笑)しかもアライナーの平均は約40枚だとか。私が調べた中では99枚なんて人はいませんでした。だ、大丈夫かなこれ……(急に不安)

食事をする前に外し、食事後は歯磨きのちすぐに装着!

1日22時間以上はめるようにとのお達しでした。本当に食事以外の時間はほぼはめることになりますね。がんばろう。

2日目にして割と慣れてきたので、これが1週間、2週間……と月日を重ねていくと本当に当たり前のようになっていくような気がします。

ただ好きな時に間食できないのが困りもの!!!マウスピースをしていると、唾液が歯を守ってくれないので砂糖は大敵になってくるのです。しかし考え事をしている時って、脳が甘いものを欲するんですよね……

というわけで、どうにか甘いものを取れないかという強欲な私がダメ元で調べると、良いものを発見しました。それは……

画像2

キシリトール100%タブレット!!!!!!!

本当は100%が欲しかったけど売ってなかったので90%で手を打ちました()でもこちらも子供の歯磨き後に食べられるものということで、ひとまず代用していこうと思います。

キシリトールは優しい甘みで、シュガーレスのものならば虫歯の原因にならないのでお菓子代わりに良いと他の方のブログで拝見しました。なるほどな~。ただし「ノンシュガー」は若干砂糖が入ってるらしいので、あくまで「シュガーレス」がよいらしいですよ。


それでも甘いものが欲しい時は、ちょっと甘い飲み物をストローで飲んでみたり……もはやドーピング。でもすぐ歯磨きするタイミングくらいだったらセーフのような気がする。これで虫歯になったら笑ってやってください…

飲み物は基本的に水とお茶のみOKですが、着色を気にしないのであればコーヒーもOKとのこと!!!色んな事が制限される中、いつものコーヒーを飲めてちょっと安心しました。

そんな感じでできることをやりつつ矯正生活がんばっていこうと思います!

今後の見所としては、来たる19日にまたもや3本の抜歯が待ち受けています。インビザラインは基本的に非抜歯でやるものなんですがね…そちらについてはまたおいおい!親知らずを抜いた時の話も今後できたらな~と思います。どうぞよろしくお願いいたします。


【以下別件です】

早速サポート頂いてしまいました…本当にありがとうございます!やる気につながります!!!!!ヽ(;▽;)ノ

ほかにこれと言った投げ銭システムをしていないので、noteのサポートシステムは今後も使わせて頂こうかと思っております。もし普段の無料公開マンガなどで面白いと思って下さった際には、そんでもって限りなく気が向いたらぜひサポート頂けたら嬉しいなぁと思います。もしくはハートをぽちっとしてやってくださいね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ではでは~

頂いたサポートは矯正代、マンガ製作費、コーヒー代などに活用させて頂きます!