見出し画像

シティ2023S2準優勝ハピミル/イベルタル

追記:各対面にドガスダイナを追加しました。

はじめまして、しゃんと言います。
奇跡的にシティリーグ2023S2予選全勝からの準優勝する事ができた為
備忘録、そして残り少ないDレギュレーションでハピナスを使う方の少しでも役に立てれればなと思いましてノートを書きます。
当然私はプロでもなんでもないただのポケカ好きおじさんですので
素人知識と思って温かい目で見ていただくようお願いします。

デッキ選択

デッキ選択には環境読みから始める必要があるかと思いますが
私の場合、ハピミルorルギアどちらかにそもそも決めていました。

ハピミル→2022年4月ポケカ始めた時に作った最初のデッキで思い入れ深い
ルギア→いわずもがな環境No.1の強さ

ルギアはミラー戦の後攻でルギアVを2枚出さざる得ない状況から捲くる事が難しい+発生率が高い
その上メタデッキが多く全てをケアする事が難しい為諦めました
※初代金銀を遊んだ世代なのでルギア好きなんですが・・・

一方ハピミルは一時期ギラティナの登場により存在感を消していましたが
ルギアの登場によりギラティナが激減、そして時代は特殊エネルギー環境に
ハピミルには元々イベルタル(はかいのさけび)が入っている事が多く
これが追い風となり少しながら各大会で成績を残してきている事を目にし特に友人から「好きなポケモンで戦いにいくしゃんが好き」と言われた事でハピミルを選択しました。


デッキ内容詳細

デッキコード:Vk1Vkk-UdInfV-VkVwbV

最近結果を残しているデッキは全て確認をし、各対面でのプレイングを想定
悩みに悩んで選ばれた60枚です。
ハピミル使いが見ている事を想定して悩んだカードのみ紹介します。

イベルタル 3枚
ルギア、ミュウが多い特殊エネルギー環境では1枚ないし2枚では足りません
4枚と悩みましたが他デッキを考慮し3枚としました。
ハピミル使いの方は現環境で雑にベンチ及びバトル場に出す=負けとなることを肝に命じてください。(まさかの決勝でやってしまって敗北しました)

ミルタンク 2枚
1枚採用の方もいらっしゃいますが、ミルタンクをベンチに置くだけで相手にプレッシャーを大きくかける事ができます。
また非V対面では重要なアタッカーor壁となります。
3枚では多く感じる為、2枚採用です。

ノコッチ 1枚
彼がいなくてはレジデッキへの勝率が0%になります。
自ら勝ち筋をなくす事になるので絶対採用です。

いれかえカート 2枚、あなぬけのヒモ 1枚
この入替えカードはとても悩みました。
はじめはあなぬけ2枚でしたが相手バトルポケモンを変えずに変更したい、回復30は侮れないと思いカートを2枚にしました。
ただシティを終えた今は、いれかえカート1枚あなぬけのヒモ2枚が正解だったと思います。

セイボリー 2枚
レジデッキを重くみた結果セイボリーを入れました。
1枚では効果がないので入れるなら2枚〜だと思います。
シティでは大きな活躍はしないものの地味に良いカードでした。
海外では4枚採用されたデッキが活躍していましたが正直割とありな気がしています。

チェレンの気くばり 2枚
無色デッキにいれない手はありません、最強の打点狂わせカード!
このカード+すごいきずぐすりでロストバレットに勝てます。
1枚では使いたい時に手札になく、ロストバレットが多い環境では2枚採用。

Vガードエネルギー 3枚
2枚と悩む方が多いカードだと思います。
ミュウ対面でVガードエネルギーを「先行2及び後攻1」で貼れないとほぼハピナスがワンパンされてしまう為、1枚多い3枚にしました。

採用を悩んだカード
マリィ 3枚or4枚
雪道マリィが刺さるシーンが本当に多い為、枚数は多くしたかったですが枠が足りなくて諦めました。

ヤロー
ヒガナより安定してカードを引けます。その安定感ゆえに愛好者も多いカードです。
ただ最近はベンチ展開するデッキが多い事や入れてもヒガナの1枚枠との入替えしか出来ない為、より効果を望めるヒガナにしました。

そして最後に特に活躍したMVPカードを2枚発表します。

頂きへの雪道 4枚
最強of最強のカードです。1枚も雑に貼ってはいけません。
ジュラルドン対面は勿論ですが、現環境・・・否今後も最強のカードでしょう。
雪道を難なく4枚入れる事ができるのはハピミルの強さの1つとも言えます。

イベルタル 3枚
シティで破壊したエネの総数は恐らく50枚以上です。
さすが破壊の神、イベルタル大好きになりました。
イベルタルを3〜4枚採用できるデッキは現環境に置いてtier1でしょう。


各対面でのプレイング想定

どのデッキでも事前に○○デッキに当たったらこう戦おう
みたいな想定って大なり小なりみなさんされるかと思いますが
今回のデッキは相手を詰ませて勝つ事が多い=時間内に誰もがしたくない投了判断を相手にしてもらう必要がある為、自身のプレイ速度をあげることがとても重要です。

注意事項として当然ですが投了されず両負けになる事もあります。
その場合自身のプレイ速度が足りていない事がほとんどですが
このデッキを使う者のさだめです。
いかなる理由でも100%納得しましょう。

さて、上記理由もありハピミル使いは予め行動は決めておきましょう。
私の場合はこんな想定をしています。

全般
先行後攻に限らず1ターン目の動き
ハピナスをバトル場→キャプチャー手張り→ゲッコウガ→かくしふだ→2枚ドロー(後攻であればサポート使用)→雪道を貼る→攻撃orターンエンド
※手札にゲッコウガがあればキャプチャーではなく、パワフルorVガードを手張り

vsルギア
ハピナスバトル場→相手がハピナスを倒す為にエネ加速→ハピナス倒れる→ボスで逃げエネの多いポケモンを呼ぶ→イベルタルベンチに置く→いれかえカート等でイベルタル即起動
※ボスで逃げエネが多いのを呼べない、イベルタルを即起動できないこんな時はミルタンクで時間稼ぎする

vsミュウ
ルギアと同じ戦い方を基本として
セイボリーを中盤に2連打することでより勝ちやすくなる
(友人は基本エネルギー型の変態ミュウを使っていますが無視しました)

vsロストバレット全般
おとぼけスピット110点、どっすんグースカ180点、かたきうち220点をハピナス受けきって傷薬orチェレン
倒せるダメージ計算をズラしてヤミラミで複数枚取られないように立ち回る必要がある

vsカイオーガ型
カイオーガを起動させない事が勝ちに繋がる
そのためには、可能な限り早くゲッコウガを倒す
マリィは相手山札が次ターンで掘り終わるな思ったら使用して高打点カイオーガ起動を阻害。

vsかがやくリザードン型
基本はロストバレット全般項目に沿って動きつつ
こちらのサイドが3枚になったタイミングで雪道を貼りかがリザの起動を阻害
とはいえロストスイーパー等で剥がされても耐えられるようハピナスは全回復しておくのが理想。

レジギガス
かなりきつい対面なので、ノコッチにタフネスマントやチェレンを使い生かしつつ戦う事を意識。
バトル場のハピナスがやられてしまう前に、ベンチにハピナスorミルタンクを出し直ぐに戦えるように育てる。
ただしハピナスが150点出すには時間がかかるから要注意。
相手のつりざお2枚トラッシュあたりからセイボリー2連打を決めると詰み場面を狙えるかもしれない。

かがやくムゲンダイナ+ジュラルドン
きつい度200%
雪道4枚でサイドを3-3で取る。
雪道1枚目-ハピナスで先攻撃
雪道2枚目-ハピナスで1体目きぜつ(きずぐすり2枚で全回復)
雪道3枚目-育ちきったハピナスで2体目撃破or倒せない場合はきずぐすり2枚
雪道4枚目-2体目撃破

そらとぶピカチュウ
LO路線を視野ミルタンクを出しターンエンド連打
その間ベンチにハピナスを出して育て160点が出るようになったらあなぬけ+ボス2回。

ドガスダイナ
ミルタンクが刺さる有利対面です。
ただミルタンクで突っ張り過ぎますと毒ダメージでやられてしまうので
初手はハピナスを出して積極的にドガースを倒しつつ育てる。
(ベンチにはあなぬけケアでミルタンクを出す事も忘れないように)
ハピナスやられたタイミングからミルタンクで突っ張る。
注意:雪道は絶対に出さないようにしましょう。

このぐらいのざっくり想定をした上で当日のマッチングは以下になりました。


シティリーグでのマッチング

予選
ミュウ 投了勝ち
ルギア 投了勝ち
ルギア 投了勝ち
ロストヌメルゴン 投了勝ち
ルギア 投了勝ち

決勝T
ルギア 6-0
WTB 6-4
ルギア 0-6

ルギア5!

苦手とするデッキに当たる事なく正直出来すぎな(運が良すぎる)マッチングでした。
予選で誰しもしたくない投了といった判断を快く選択いただいた対戦相手の方には敬服いたします。
この場を借りて対戦していただいた皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

さて、想定外の相手もいました。
それはロストヌメルゴン、WTBです。
ロストヌメルゴンは過去使っていたデッキで弱点をわかっていたので冷静に対処が出来ましたのが勝因です。
(ヌメルゴンに対して先殴りを必ず行い、その間にハピナスを育てる)

問題は準決勝で対戦しましたWTBです。
コオリッポがブロックフェイスを連打してくる本当に本当に辛い戦いでした。

2度と戦いたくない悪魔のペンギン


ただ、以前コオリッポが話題になったCLをよく見ていたので対処方法はわかっていました。(あなぬけ+ボス)
ですがこのデッキあなぬけのヒモは1枚かつサーチするカードはありません。
あなぬけを引くまで時間を稼ぎをしなくてはならない為
傷薬、いれかえカート、タフネスマント付きミルタンクorイベルタル達を駆使し散って行く中で、残り5分程度でしょうか。
とうとう念願のあなぬけのヒモをドロー!
速攻であなぬけ+ボスを決めて「ふぅ」と思ったのもつかの間、ルリナ→コオリッポ回収→再びブロックフェイス連打。悪魔すぎる。

たしかこの時点で残りサイドは3-3だったように思います。
あなぬけのヒモはもうない=これは投了か?とよぎったその時
対戦相手の方がアローラロコンをベンチに出しました。
やれる事はすくない為、それをセレナにて呼び出しハッピーボンバー。
1-3の段階まできましたが再びブロックフェイス連打。

絶対絶命でした。

ただ、ここで考えます。
相手ベンチには非Vが展開中、呼び出して倒したい→ボスが必要→ボス3枚採用していて、トラッシュにはボスが2枚!
残り1枚を引ければベンチを読んで勝ちが見えました。
勿論、残りサイド1枚の中身がボスである可能性がありましたが、そんな事はない!デッキにあるはず!と信じ再びの耐久ターン。

そして博士でドローするボス!うおお!ボスの司令で!!

ジャッジ「博士使ってるから使えません

・・・

ここに来て初歩的ミス、ボス!ボス!ボス!という思いが気付いたらボスを宣言していました。(恥ずかしい死にたい)

切り札を晒すだけ晒して相手にターンをお返しし、マリィなどは持っていない様子でターンが帰ってきて次ターンボスの司令を使い勝利となりました。

皆さんあなぬけのヒモは皆さん最低2枚は入れる事を強くおすすめします。

まるで綱渡りのような戦いで全てを使い果たし集中力も途切れ決勝では凡ミス、対戦相手の方がそれを見逃す訳もなく一方的に蹂躙され負けとなりました。


最後に

2022年4月からポケモンカードを始めジムバトルでも成績をあげる事も出来ない中でせっかく当選した大きな舞台。
「よっしゃ本気でやってやるぞ!」と頑張りました。
1勝出来れば御の字、あわよくばトーナメントなんて思っていましたが気づいたら準優勝だなんて自分でビックリします。
こうなってくると人は欲深いもので、優勝を逃した事が純粋に悔しいです。
ただ、それも私の弱さ故です。
今後はチャンピオンシップポイントを75pも貰ってしまったので
せっかくならJCS優先出場を目指し、残りシティ+トレーナーズリーグも頑張って出てみようと思います。

もしこの記事を気に入ってもらえたらハート?いいね?貰えたら嬉しいです。
少しでもハピミル使いに良い結果が残りますように。

#ポケカ #ポケモンカード #ハピミル #ハピナス #イベルタル #シティリーグ  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?