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【遊戯王マスターデュエル】電脳勇者のチョウホウ採用について

チョウホウ入りの電脳勇者を見かけなかったので書いてみました。
今回記載する記事は電脳堺にある程度慣れてる方向けの記事になります。

なお、1については前置きの内容で特に大したことは書いてないので
2の使い方まで飛ばしてもらって結構です。

1.チョウホウというカードについて

使ったことがない方も多いと思いますので
まずはチョウホウというカードについての説明をします。

9シンクロで以下の3つの効果を持っています。
1.竜星カードを素材にして妨害獲得
2.自身破壊時にチューナーサーチ
3.相手モンスター破壊時に幻龍族のリクルート

今回使用するのは2のチューナーサーチのみで
後の2つはおまけみたいなもんなので忘れて貰って結構です。
素材の縛りはなく打点は2800なのでまぁそこそこですね。

採用される主なデッキはハリファイバー存命時の天威勇者または相剣電脳になります。

天威勇者では最終盤面に立たせて九支で割ってうららをサーチ、
余裕があれば光素材を混ぜてエルド警戒という役割を持っていました。
正義のヤクザ、ハリファイバーが収監されたのでもう見ることはありません。

今はもう見れない古き良き遊戯王

相剣電脳堺では破壊時効果でエクレシアをサーチし
電脳展開から相剣展開に繋げる動きを担っています。
ただ、こちらの展開はサーチしたエクレシアを通常召喚する都合上、
緊テレもしくは九竜からの初動でしか行えません。
ではそれ以外のシーンでは使えないのかというとそんなこともありません。電脳堺では召喚権を行使しないチューナーが存在します。

そう瑞々と老々です。
この2つですが、瑞々は最優先で触るカードのため大体、青龍でサーチします。
対して老々はある程度展開が回った後の方が効果が有効活用できるため
チョウホウは基本こちらをサーチし展開を伸ばす動きを行います。

というわけでチョウホウは召喚権が余ってたらエクレシアで相剣ムーブ
余ってなかったら老々で展開を伸ばすという役割を行ってます。

ここまで相剣電脳堺におけるチョウホウの役割について記載をしておりますが、
普段から電脳を使い慣れている方ならお気づきになられたと思います。

老々サーチできるんならこれ、普通の電脳でも使えね?

2.チョウホウの使用について

チョウホウを破壊すれば老々が儲かる。
これが1項目の内容になります。
それでは破壊するにあたって必要な条件を確認していきましょう。

まずチョウホウの召喚には3+6のチューナー、非チューナーが必要になります。
チョウホウが老々をサーチするためのカードであること、電脳ギミックだと最優先で瑞々の発動することを考えると基本的には下の組み合わせになると思います。

麟々+娘々or瑞々、豸々(朱雀)+瑞々
もしくは娘々+瑞々墓地の電脳罠でも行けます。

次に召喚したチョウホウを破壊する必要があります。
灼銀ならば建てたら自壊で解決しますが
チョウホウは3つも効果があるくせに基本ぼったちです。

自分のカードをアド損なしで破壊することができ、
基本展開で必ず触る様な都合の良いカードが必要です。

…いやおるやん。
一応バロネスでも割れますが省略します。

また、朱雀でチョウホウを割るにあたって気を付けないといけないのが
①チョウホウを割るように除外を2枚ためること、
②展開終了後、相手ターンでも発動出来るように除外を2枚残しておくこと。
この2点となります。

①と②を合わせると除外が計4枚必要になります。
ためる方法は
a.墓地効果の4回使用
b.バロネス対象、承影で墓地除外
c.仙々召喚後にシンクロ召喚

墓地効果は使えば使うほど展開がのびるため
基本はaを目指し足りなかったらbで誤魔化す動きになります。
cは水遣いが制限なこともありちょっと厳しいです。

ということでチョウホウのサーチを使うに当たっての条件は下記となります。

①3+6の用意
②朱雀と除外された電脳を2枚用意する。
③展開最後に除外を2枚残す。

3.展開例

ここまでは使うに当たっての前提の話をさせて頂きました。
ここからはチョウホウを使うメリットについて
実際の展開例と比較しながら考えて行きたいと思います。
というのも電脳堺では灼銀の使用が一般的に知られており、
こいつを使えば自己完結でチューナーを拾うことが出来ます。

チョウホウが灼銀に勝る点は何か?
それは墓地を介さずに直接サーチが出来る点です。
これには以下2つのメリットがあります。
①電脳効果で墓地に落とす枚数を増やせること
②墓地に落とせないシーンでも老々に触ることが出来ること

①について九竜、麟々展開を例として説明します。

まずは灼銀を使うルートを確認してみます。
括弧部分は的にする対象です。

九竜、朱雀置き
麟々(朱雀対象)、娘々落とし、青龍落とし
瑞々(朱雀対象)、豸々サーチ、青龍落とし
豸々(朱雀対象)、老々落とし
灼銀(麟々+瑞々)で老々回収
老々(娘々対象)、朱雀落とし
後は流れで

最終盤面:ベアト、バロネス、承影、朱雀
手札:瑞々

強いです。

ベアトでシラユキを落とした場合
前のバロネス、墓地のシラユキ、バックの朱雀が妨害となります。
隙がないですね。
承影もタイミングが被りますがシラユキをトリガーとして除去を行えます。
豸々を使っているので次のターンも動ける。
まさに勇者電脳堺って盤面です。
灼銀の代わりにトレミスで拾うと承影が立ちませんが
次のターンのリソースを増やせます。

続いてチョウホウを使用したルートがこちら

九竜、朱雀置き
麟々(朱雀対象)、娘々落とし、青龍落とし
瑞々(朱雀対象)、豸々サーチ、青龍落とし
チョウホウで老々サーチ
老々(娘々対象)、朱雀落とし
豸々(娘々対象)、玄武落とし

最終盤面:ベアト、バロネス、勇者、トレミス、朱雀
手札:グリフォン、瑞々

地獄ですね。

グリフォンが手札にいるため、相手が結界波構文の
能書きを垂れて来てもなんでも無効込みの3妨害が残ります。
また、ターンが返れば豸々で回収したリソースだけでなく、
トレミスのサルベージで手札の電脳が増えます。
前とバックと墓地と手札に妨害があり、
自分のターンが来ればバカみたいなリソースでまたソリティアをする
まさしく遊戯王マスターデュエルって盤面です。

この展開の比較では老々を落とす代わりに玄武を落とすことができるため
盤面に6レベを追加することができ、勇者+6チューナーで承影を立てるところが
勇者を残して6+6でトレミスにすることができました。

なお、墓穴をセットして玄武にチェーンしてグリフォンの効果を使ってないのはただのプレミです。

皆さんは気をつけましょう。

②について
上記の例で瑞々にうららを打たれた場合、灼銀のみ採用の場合は展開が止まります。
しかしチョウホウを使用した場合、以下の通り瑞々通常召喚からの貫通が行えます。

麟々(朱雀対象)、娘々落とし、青龍落とし
瑞々無効化、通常召喚
チョウホウ(娘々+ 麟々)で老々サーチ
老々(瑞々対象)、玄武落とし

最終盤面: ベアト、承影、バロネス、朱雀
墓地朱雀が使えていないためバロネスで承影を叩いて除外を増やしておきましょう
豸々が使えていないため次のターンのリソースが無いのが
不安ですが妥協展開としては十分ですね。
もしくは承影の代わりにトレミスを建てて豸々を使い、
シラユキで朱雀の弾を込めるプランもあります。

続いて瑞々で九竜サーチし貼った後に
共通効果で老々を落とせない場合の例になります。

初動:娘々、麟々
麟々(娘々対象)、玄武落とし、青龍落とし
瑞々、九竜サーチ、朱雀落とし

ここで電脳展開が止まるため最終盤面は以下になります。
ベアト、承影、バロネス、朱雀

フィールド上の見かけはチョウホウ未使用の九竜、麟々と同じですが
豸々が使えておりません。
そのためラヴァゴ、金玉等で捲られたら終わりです。

続いてチョウホウを使用した展開がこちらです。

麟々(娘々対象)、玄武落とし、青龍落とし
瑞々(娘々対象)、九竜サーチ、朱雀落とし
チョウホウ(瑞々+ 麟々)、娘々朱雀効果レベル上げ、老々サーチ
老々(朱雀対象)、豸々落とし
トレミス(老々+ 麟々)、豸々回収
玄武効果老々(or 麟々)蘇生
ベアト(老々+ 娘々)ベアト効果使用
豸々、青龍落とし

ベアト、トレミス、バロネス、朱雀
墓地:青龍、水遣い
手札: 瑞々
承影が減りましたが豸々の使用と盤面にトレミスが残ることで
大幅にリソースが残りました。

図で表すとこうなります。


もう1つ娘々、瑞々展開ルートです。
こちらはチョウホウを使わないと
最終盤面:ベアト、グリフォン、勇者、朱雀
手札: 瑞々
で止まりますが使った場合は以下の流れになります。
最初の動きがちょっとだけ複雑なのでルートも全部書きます。

⑴娘々召喚
⑵瑞々効果、九竜サーチ、玄武落とし
⑶シンクロ鷲々
⑷玄武効果瑞々蘇生、娘々蘇生
⑸シンクロチョウホウ(鷲々+娘々)
⑹朱雀効果チョウホウ破壊老々サーチ
⑺老々効果鷲々蘇生、青竜落とし
⑻青竜効果豸々サーチ
⑼豸々効果朱雀落とし
⑽朱雀効果豸々レベル上げ、エクシーズベアト(豸々、鷲々)
⑾ベアト効果水遣い落とし、水遣い効果アラメシアサーチ発動
⑿旅路効果グリフォンサーチ、グリフォン効果
⒀旅路ドラコサーチ
⒁シンクロバロネス(瑞々+グリフォン)、シンクロ承影(老々+勇者)

最終盤面:
 ベアト、バロネス、承影、朱雀
手札: 瑞々

ただ、この展開、盤面は強いのですが
トレミスやドロソに触ってないのもあり
手札がガンガン溶けます。というかグリフォンサーチのときに0枚になります。
頭いい人はいい感じに修正してください。

4.まとめ

除外4枚貯まるならチョウホウ展開強いよ!

おまけ

一応デッキレシピになります。
採用理由は書いてますが基本テンプレで
細かいところは趣味や感覚によるものなので
特に見なくても大丈夫です。

兎々の展開整えてないので今のところノイズになってます。

それぞれの採用理由を書いていきます。
まずは電脳カードになります。

電脳堺媛-瑞々
兎々派ですが勝ちたいので3積みしてます。
的にもできるし灼銀で回収も簡単、共通効果は犯罪的な性能です。

電脳堺姫-娘々
共通効果はありませんがチョウホウ展開なら
豸々、麟々、瑞々どれから動いても割と強い動きができます。
ギミックを回すには問題ないので1枚採用としてますが
イラストもいいので2枚の方がいいと思います。なんなら3でもいいです。
ただ、ちょっとメカメカしすぎなんだよなぁ。

電脳堺豸-豸々 
共通効果は墓地の電脳モンスターの回収です。
展開は伸ばせませんが瑞々を手札に加えられます。
瑞々対象朱雀の先行展開は
ベアト、バロネス、勇者、トレミス、手札グリフォンですが
相手が必死こいてモンスターを一掃してもこの展開力を叩き返せます。
的にも出来るので3積みです。

電脳堺悟-老々 
1枚で6を2体並べながら墓地を肥やします。
笑えますね。
準制限なので2枚でしたが規制解けたので足しましょう。


電脳堺麟-麟々 
初動にて最強なので3積みです。

電脳堺嫦-兎々
このゲームで最強のイラストアドを持つカードです。
召喚からレベル6が建つのが強いです。
墓地効果は展開を伸ばすには手札コストがきついですが
着地狩りされてもリカバリーできるシーンがまれにあります。
趣味で1枚入れてますが娘々2にした方が
デッキとしては強くなる気がします。
勝ち負け気にしないなら40枚積みます。

電脳堺都-九竜 
デッキから電脳堺門を貼れます。
先行展開する時も後攻で妨害踏むときもつよつよ初動で動けます。
こんなんなんぼあってもいいですが
ルールに引っかかるので3積みです。
下にいろいろ記載がありますが要約すると
このカードにうららは打てるって書いてます。

電脳堺門-青龍
事故防止や後手を考えて3積みにしてます。
チョウホウ展開だと先行1ターン目で
デッキに戻すので2でもいいかと思います。
イラスト中央のモンスター早く実装してほしいですね。

電脳堺門-朱雀 
電脳堺の顔ともいえるカードです。
貼ってよし、落としてよしの超絶有能カードです。
素引きで展開が伸びることもありますが
初動にはならないので盤面用と墓地効果用の2枚採用。
チョウホウの爆破に重宝してます。あっうさぎ撃たないで…

電脳堺門-玄武 
事故以外で盤面に張ることは殆どなく墓地効果を使います。
チョウホウ展開だと除外が4枚必要なので基本絡めます。
1枚あれば十分です。
アンリミなら兎々がエッチなので20枚積みます。

次に勇者ギミックです。
関係ないですが
勇者電脳堺って呼び方は私の苦手な言葉です。
何か勇者がメインっぽい気がするんですよね。

運命の旅路
1ターンに2回サーチができるパワカです。
ノーコストの装備カードサーチが
手札消費の激しい電脳だと非常にありがたいです。
モンスターサーチの手札コストも
墓地効果が多い電脳だと有効活用できる機会が多いです。
サーチ先も展開に合わせてグリフォン、水遣いと
どちらも強いカードを選べます。
アラメシアで張るカードですが素引きをしてしまったときも
雑に水遣いサーチそのまま捨てドラコサーチで手札が1枚増えてます。
やべぇってこのカード。

アラメシアの儀
パワカです。打つとパワカと4の非チューナーが盤面に出てきます。
表側表示で置くってなんだよ。
但し強い分だけ非常に厳しい制約があり、
通常召喚したモンスターの効果が使えません。
後手のシラユキ素引き時は気を付けましょう。それだけです。
準制限なので2枚です。

聖殿の水遣い
パワカです。
なぜか墓地効果でパワカをサーチできます。
基本的にはベアトで落として触りますが
素引き時に青龍等の墓地効果で落とせば
手札が増えるバグが発生します。
なぜか特殊召喚効果もあるため娘々を反応させて
盤面も伸ばすこともできます。
なぜか演出がついているため変則ルートで展開する時、
うまぶりを見せつけるのにも強いです。
なにか最後の方に書いてある気がしますが忘れましょう。
犯罪性能なのがバレて制限になったので1枚です。
シナジーの塊なのでゲロ痛ぇっす。

流離のグリフォンライダー
未来の世界の猫型禁止カードです。
下振れ時はそのままの君でいてもらいますが
7レベルの非チューナーのため大体バロネスになります。
勇者ギミックはこいつを建てるためのイメージが強いですが
電脳での勇者の役割は手札を増やしつつバロネスの素材を
供給するための用途なので上記のゆかいな仲間たちと比べると
弱…くはないわやっぱ壊れだわ
サーチするしターン1ついてるので1枚です

騎竜ドラコバック
素引きはプレミ
名前は車検のコバックで覚えるのが間違えがないかと
魔法で【フィールド】のカードをバウンスできるので
相手を選ばない非常に高い盤面解決能力を持ちます。
後手だと頼れるカードです。
でも手札には来るな。
1枚採用です。

続いて汎用枠になります。

灰流うらら
パワカ、G止めれて変則初動にもなるので3積みです。
みずきとイラスト交換してもらえないかな

増殖するG 
展開系に通せればGODのパワカです。
ただ、ふわん等のメタビ系ならGOMIなので
環境に合わせていい感じに調整してください。
引いても抹殺できるように一応の2枚採用

墓穴の指名者 
Gとかの誘発を止めれます
余ったら妨害にもなるので優秀です。
うららや抹殺でも言えますが
打つときは展開で使うカードの枚数を考えないと
手札が足りなくなるので注意が必要です。
準制限なので2枚です。
ターン1ないので2枚引いても強い。
手札が足りればの話ですが。

抹殺の指名者
汎用枠が少ないのでそこまで強く使えませんが
Gを止められるなら当然入れますよね。
制限なので1枚です。
抹殺を抹殺する古き良き遊戯王はもう楽しめないんだ。

金満で謙虚な壺
重めのコスト、制約ついてますが6枚めくって手札に加えるという
どう考えてもやばい効果が使えます。
謙虚とは何かを考えさせられる哲学的なカードです。
制限なので1枚です。

緊急テレポート
実質電脳カード
デッキから瑞々を引っ張れます。
貫通札にもなり勇者ギミックと合わせて電脳0枚から動くことも可能です。
電脳だと生かせませんが古き良きカードなので
特に制約もなく特殊召喚したモンスターの効果が普通に使えます。ターン1も無いです。
準制限なので2枚です。

妖精伝姫ーシラユキ
デスサイズ型もありますが刺さらないと泣けるのでやめてます。俺はシラユキで行く!
ターン1のない効果の面白さを教えてくれる、
かわいい顔してイカれたカードです。
芝刈りから犯罪ムーブを犯してるのをよく見かけますね。
一応通常召喚やバロネス蘇生でも裏守備効果は発動できます。

エクストラ枠になります。

永遠の淑女 ベアトリーチェ
初期環境のMDで俺のターンにイーバを落としてきたあいつです。
他のカードに関しては強いからの採用になりますが
こちらは電脳ギミックから勇者に触るのに必ず使うため必須です。
弁天制限でドライトロンはすっかり見なくなりましたが
イーバみたいな饅頭顔の宇宙人より
水遣いやシラユキのようなかわいい子に触れるので
ベアトも喜んでると思います。
まぁ全員犯罪者なんですが。

灼銀の機竜
ドラッグ・オン・ヴァーミリオン…いい名前ですね。
ネクサスのサブタイみたいなかっこよさがあります。
使い方については他の方が詳細に書かれているので
そちらを見に行かれるととても参考になります。
場に出した瑞々、門対象で落としたの老々回収に使います。
変則ルートでも使うので勇者電脳だと特に要ります。
このカードの使い方考えた人は凄いです。
電脳堺竜名乗っていいよ。

セイクリッド・トレミスM7
エクシーズの方の電脳堺竜です。
主に豸々、麟々の回収、上振れ時はグリフォンも拾います。
その気になればGもうららも拾えます。
URですが演出のシャイーンって音も気持ちいいので
ちゃんと作りましょう。

幻竜星チョウホウ
今日の主役です。
仕事は砕けることです。

電脳堺狐-仙々 
9シンクロで建てられる妨害、水遣いの墓地戻し、朱雀の弾装填等
全ての効果が有用でギミックとの相性も最高です。
ほぼ必須枠ですが流線型のフォルムがなかなかにエッチなので抜いてもいいです。

フルール・ド・バロネス
遊戯王でたまに刷られる書いてあることが全部強い系のカードです。
先行制圧の代名詞みたいな存在で電脳勇者でもこれを最終盤面に目指します。
後行で建てても無効破壊、効果破壊、戦闘破壊で3枚焼けます。
やばい。

相剣大公-承影
いつも涙をのんでアーゼウスで流してた対象耐性を泣きながら除外できます。
自分で破壊効果当てて除外の調整や墓穴の回避にも使えます。
打点ゴリラのふりして意外と器用です。
シラユキ型なら妨害にもできるので入れるべきだと思います。

電脳堺獣-鷲々 
主な役割は変則ルートの中継点です。
電脳勇者であれば水遣い+うららで盤面に
電脳ネームを作れるので抜けないかなと思います。
効果は耐性、墓地送りどちらも優秀ですがギミックが回らないと
発揮できないところがちょっと残念。
ただ、対エルドリッチでロングゲームとなった際は
最高に楽しく対話ができます。

瑚之龍
主に10シンクロの中継に使います。1ドロー!

スターダスト・チャージ・ウォリアー 
スタチャ!1ドロー!
瑚之龍と違ってエクシーズ素材に使えるのが偉い

天霆號アーゼウス 
コイントスで全部表が出せるなら特に要りません。
僕は出せないので入れてます。
ガンダムの皮をかぶったイデオンです。
相手モンスターとの接触編を経て発動編で全てを無にします。

迅雷の騎士ガイアドラグーン
Bメカになってイデオンガンの弾を込めます。
貫通でリーサルの確保、ベアトに重ねてドラコバックのサーチなど
細かいところでも役に立ちます。

幻影騎士団ブレイクソード 
3エクシーズ枠です。
ガンダムの皮をかぶせます。

電脳堺凰-凰々
無効破壊を踏むときに非常に優秀です。
盤面だけでなく墓地を触れるのもグッド
ただ、明確に役割があるわけではないので枠がなかったら
仙々と違いガチで抜くのを考える必要があります。


炎斬機ファイナルシグマ
ふわんだりぃず×いーじーうぃん
鳥が嫌いなのとせっかく作ったのに使ってないのは
勿体ない気がするので入れてます。

以下はリストラ枠です。

強欲で貪欲な壺
電脳は手札が増えるほど強いので当然クソ強いですが…
今回はチョウホウについての記事ため、
10枚飛ばした後、300秒で除外に4枚電脳カードを貯めつつ
勇者ギミックを回せる未来が見えなかったので抜いてます。

浮鵺城
採用するなら9エクシーズとセットで
灼銀蘇生しつつのプラズニルや3チューナー足してシグマは
やりたいシーンがちょいちょいありますが枠がないので
今回は不採用です。
効果は強いんですがアイツがいない9エクシーズはちょっとね

アルティマヤ・ツィオルキン
クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴン
URポイントが無いので後回しにしてたら
相剣と勇者が来て作るタイミングがなくなっちゃった。
そういうカードみなさんもありませんか?

神樹獣ハイペリュトン
ランク9のステータスか?これが…
無効効果は強いので水遣いが規制緩くなったら考えます。

幻子力空母エンタープラズニル
好きな3分の1トリシューラを打てます。
承影がいるのでいらないかなぁ。

告天子竜パイレン
デスサイズ型なら入りますがシラユキ型なので抜いてます。
こいつぜってぇ鳥だわ

シューティングライザー
月華竜 ブラック・ローズ
枠がねんだわ

レッド・ワイバーン
6シンクロで対象を取らない破壊で相手ターンに妨害できるのは優秀ですが
割いた枠に対するリターンはちょっとない気がする。

真竜皇V.F.D.
返して

以上、電脳勇者のチョウホウについてのnoteでした。
長文でわかりづらい部分も多かったと思いますが
遊戯王で最かわは兎々ということだけ覚えてもらえれば大丈夫です。

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