趣味ではない


「良い趣味ね」
津軽三味線を弾いていることを、そんな風に言われることが多かった。

「趣味?」
その言葉を聞くたび、違和感がありありで、なんか違う、そうじゃないって、思ってた。
でも、趣味じゃなかったらなんだ?
なんだ?なんだ?
ちっとも分からなかった。

芸事

そんな時、偶然にも出会った言葉。
「芸事」

すとんと腑に落ちた。

その時は、まだ人に教えることもしていなくて、仕事ではもちろんなかった。
でも、「芸事」だよ!って。

んじゃ、「芸事」ってなに?
そこで、また答えを探す旅に出るわけなんだけど💦

その時から多分10年以上は経ってるだろう今、自分のやっていることは何なのかは明確にある。

やり続けていく中で、少しずつ分かってきた。


結局、生きること、これが今の私の答え。

これがこの先どう変わるのか、変わらないのか。

私の存在はちっちゃなものだけど、私の目の前に広がる世界は、これからも楽しみでしかたない✨





























































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?