フラクトオリゴ糖は虫歯にならないのか?最善はキシリトールか?

体験談なだけで、科学的な記事ではありません。

2024/0808追記
キシリトール自体に、虫歯予防効果がないかもしれません。
キシリトールガムが虫歯対策に有効な理由は、ガムをかむことによる唾液促進効果であって、キシリトールはその邪魔をしないだけ説が最新です。
お砂糖うんぬんではなくガムを噛むのがいいかもしれません。追記終

虫歯対策になる砂糖を試したくて、フラクトオリゴ糖を始めました。
フラクトオリゴ糖について、明治HPで虫歯にならない簡潔な理由が示されています。ただ、今回フラクトオリゴ生活をした結果、虫歯になる理由があると私は思いました。

『虫歯の原因にならない!』

フラクトオリゴ糖は砂糖に近い甘みなのに、虫歯になりにくい糖質です。
ミュータンス菌のえさになりにくく、不溶性グルカンをほとんど生成しないので、虫歯の原因となりにくい“難う蝕性糖質”といえます。

https://www.meiji.co.jp/oligostyle/modal/happy01.html

 実体験

フラクトオリゴ糖生活を2kg試しました。
これが一番安いと思います。 2290円/1kg

食後のココアや、間食のおやつでフラクトオリゴ糖を摂取しました。
確かに口の中が粘つくようなことはありません。
ですが、20分ほどすると口の中が酸っぱくなります。うがい歯磨きをしても酸っぱいです。
知覚過敏もたまに出るようになっていて、口内環境が酸性に傾いてしまっているのではないかと疑問になります。

気になるHPを見つけます。

こちらの部分。

+: プラークによる 発酵性 (酸産生性)

フラクトオリゴ糖は酸産生性だった

おそらくミュータンス菌のえさにはならないので、ミュータンス菌からは酸を生まないのかもしれません。
ですが、プラークのうちの誰かは酸を生んでいるようです。
酸性に傾くなら、そりゃ虫歯の原因になるじゃん。と思っています。
実体験とも結びつく感想で、虫歯対策としての摂取はやめることにしました。

虫歯はさておいて、フラクトオリゴ糖には腸内の善玉菌を爆増させるメリット?があります。
おならが1日中とまらず、空気を含んだふわふわうんちになる面白体験が味わえます。おならは匂いません。
誰かにフラクトオリゴ糖を大量に飲ませて、1日中おならが止まらないドッキリを味わわせたいです。皆さんも1度は買ってみてほしい。

さて、虫歯対策となる代替砂糖を探す旅は続きます。

キシリトール

これも2kg試しています。いい感じです。
これが一番安いと思います。1490円/700g

余談ですが、白砂糖100円/1kgに比べたら、代替砂糖は20倍くらいコストがかかります。
ですが、もしインプラントにでもなれば1本30万くらいとられますから。年間2万円くらい予防コストにつかっていいんじゃないかと思います。

寝る前にキシリトールを摂取するのが良いかどうかわかりませんが、舐めてから寝ると、寝起きの歯がツルツルしてる感覚があります。歯にとっては絶対的に正義な実感があります。

ただ、かなりおなかが緩くなるので摂りすぎ注意でした。
飴とかガムとか、口内にとどまる加工がされているものを選ぶほうが、健康によいかもしれません。
普段使いだとどうしてもさらっと胃にながれてしまいます。

ところで、夏場はアイスを自作したいのですが、ふわふわにするために食物繊維をいれるとよさげでした。食物繊維も含まれていて甘いものなんてある?

イヌリンを試すかもしれない

甘い水溶性食物繊維?だそうです。
フラクトオリゴ糖の素材がイヌリンなようですね。イヌリンのほうがフラクトオリゴ糖より安いです。ちなみにフラクトオリゴ糖も含まれています。
これが一番安いと思います。2681円/2kg

https://sugar.alic.go.jp/japan/fromalic/fa_0707c.htm

虫歯対策としてはどうでしょうか。おそらく口の中が酸っぱくなる気はしますが。食物繊維それ自体は虫歯の原因にならないのでしょうか。
気になるところです。試してみるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?