LoL マクロと利害関係
▼LoL
最近は初心者LoLのディスコードサーバーで5VS5カスタムに参加させて頂いています
しゃるる杯後、配信者間でKRチームとの試合をするのを見ていました。
そのKRチームの動きを見ていて、理解してしまったのです。
KRの彼らはBOTとMIDのスワップ後、彼らは常に5人で集まることは無い。
最強のスプリットプッシャーをサイドレーンに置き、残りの4人でどんな人数の相手も奥せずに上手く戦う。
――、――、彼らがどのような判断基準でそのような動きをしているのかは分からない。
だが、盤面を見る限りLoLにおける最適解の動きのように思えた。
つまり、スワップ後に5人で集まるのは基本的に弱いのであると。
常に一つのサイドを押し続け、盤面の変化を狙い、変化による小さな綻びを見逃さず全て刈り取る。
で、あるならば。
自分が使う、使える持ちチャンプはそれらの適性があるのだろうか?
ヴェックス、スウェイン。
どれらもチャレンジャー・グランドマスターでは使用された形跡が無に等しく、ピック率も0%に近かった。
俺は今、KRの動きに閃きと確信と、トキメキを感じている。
(ランクを回していないアンランクではあるが)
チャレグラマスが行き着く先であるのであれば、そこで使用されないチャンピオンなのであれば、そのような動きに適性が無いのであると。
ならば、仮に本当に適性が無いのであれば、自分の好きなチャンピオンで限界までその動きを行えないかを試みようと考えた。
▼MIDで格上と戦う
自分はアンランク、対面は格上のマルマイン先輩とMIDで戦う機会を得た。
対面はサイラスで、サイラスは自分が苦手とする相手である。
おそらく、Rを制限して手加減をしてくれた様に思う。
サイラスはミシックアイテムが消えてアイテムが変更された後、個人的に最強チャンピオンの一角であると考える。
理由は2コアで相手をフルコンで倒せるアイテムが存在してしまうからだ。
1コアのストームサージでワンコン性能を急激に上昇させ、2コアのシャドウフレイムでHP低下状態の相手を高確率で刈り取る。
反面、通常のメイジはマナコアが追加ダメージにおいて非常に弱い。
マリグナンス、ブッチッパ(ルーデン)、涙、RoA。
マナアイテムを積むか、マナアイテムを積まずに他の追加ダメージ特化アイテムに行くかでメイジは極端に戦い方が変わってくる。
1コア時点で強いチャンピオンはMIDBOTスワップ後の適性が非常に高い。
――というアイテムを敗北原因に考える他責思考は一度放棄しよう。
まず、対面が苦手なチャンピオンでもハンドスキルで勝てるかを調査する。
3に関しては
・HP差で相手TOPが不利
・だが、相手TOPはリコールすればタワーが取られる。
・相手TOPは不利状況で負けており、恐らく冷静な判断をできていない
・ということは盤面を把握出来ておらず、ウェーブ状況も見えていない
俺の洞察スキルが生きた。
偶然だとしても、それが必然になってしまえばこっちのモノだ。
この綻びを見つけるに、LoLの全てが凝縮されている様に思える。
※警備兵 ヴェックスでスキルを打たず、常にフィアーを温存してピールカウンターをいつでも出来る様にする状態。
手加減をされたのは恐らく本当だろう。
だが、綻びは己の力で見つけて打ち砕いた。
この試合に圧倒的感謝。
▼試合2
思い出して欲しい。
KRは不利な状況でも一人はサイドを押す事を。
1サイドプッシュは1サイドで抑える、この定石から外れると極端に損をする。
本来であればTPを持っているTOPMIDレーナーがTOPかBOTを押す時間だが、TPの有無よりもTOPとMIDの自分のどちらが最強かを軸に考え、自分からBOTに向かうことを選択した。
・相手は挽回する為の4ドラゴン~エルダーが欲しい
・相手はTOP側に視界を取っているのに、恐らくバロンは狙わない。
・相手は必ずドラゴンに来る、相手はそこに視界が無い。
これが綻び以外の、視界を振る戦略。
視界を振るという、視界という綻び。
だが、これが通用するのはミドルレート~それより下のレートだろう。
チャレンジャーやマスターは、
その綻びを意識し、
自分たちの綻びを打ち消す動きをし、
そしてこちらの綻びを見つけ、
綻びが無ければ作り、
綻びを打ち砕いてくる。
より高精度に自分味方相手の綻びを操作し、
よりチャンスを逃さない事が重要になってくるだろう。
▼3試合目
これは一人でサモリフに行った試合。
プラチナだらけの試合で緊張する。
安定してプレイできるMIDヴェックスで挑む。
これはスワップ後の同ライン法則である。
今回は戦闘後でHPが減っていてRが無いので
・ウェーブを1ウェーブ分、余分に押す
・あるいはそのレーンで相手が見えたらリコール
どちらかの条件になるまでウェーブを押す。
この旨味を説明しよう
・自分が押したレーンで相手が一人でも見えれば、”そこにいる”という情報を確定できる。
・相手はミニオンロストをしたくないので、1ウェーブ分時間をとらせる事ができる
・相手が人数をフルでどちらかに投入すれば、どちらかのタワーが取れる
・2サイドを同時に押しているので、タワーを殴るためのミニオンが足りなくなり、タワーを守る保険にもなる
ミニオンが衝突している位置。
スワップ後は3レーン全て同じラインに押し上げるのが理想的。
黄色は押し上げないとミニオンロストになる。
青色は触らなくてもヨシ、触ってもヨシ。
赤色はイキスギイケイケ。
今回はBoT側がイケイケなので、同じくイケイケの同ラインまで押した。
1サイド1プッシュは味方との利害関係が成立して成り立つ。
また、味方との利害関係が成り立たなければ1サイド1プッシュは成立しない。
この状況であれば
・TOPサイドを倒したヴェックスはTOPを利確しにいく
・レッドチームBot側は群れて相手の注意を引き、TOPに誰も行かないように注意を引かせながら、Botは襲われても最大限に対応して捌く。
・お互いに意志を汲み取り、デスタイマー中にTOPを利確し尽くす
この試合は相手jgが壊れてしまい、勝利した。
▼4試合目
初心者を含めたカスタムで、自分はヴェックスMID。
相手のトゥイッチsupに壊されており、プレッシャーで自由に動けない。
それでもチャンスを見つけて勝たなければならない。
バロンバフを持っている状態でエルダーを早急に狙うのは愚行だと考える。
5人でMIDインヒビターをもう一度壊しながらもう一つインヒビターを壊す、という安牌な戦略もあった。
何より、ゴールド有利とバロン有利があるのにイーブン条件でエルダーファイトをするのが美味しくない。
スーパーミニオンは視界が無くてもミニマップに映る。
緑ラインに居るなら猶予がある。
青ラインに居るなら速攻でケリを付ければ間に合う。
赤ラインに居るならスーパーミニオン処分が優先。
まず、自分には以下の条件があった。
・相手が自陣ジャングルの視界を掌握する前に待ち伏せしたい
・MIDの相手スーパーミニオンが本陣に付く前に相手を倒したい
・相手を倒し、MIDヒンヒビターの時間を稼ぎたい
この時、相手スーパーミニオンが青ライン付近に居る時に仕掛ける必要がある。
相手スーパーミニオンが赤ラインかそれを通り過ぎた状態で相手に仕掛けて勝利しても、本陣がスーパーミニオンで壊されてしまうからだ。
これで相手を全滅させ、すぐにMIDスーパーミニオンを処分してタワーを守ることに成功。
この時、レッドチームはbotに居るフェイとMIDに居る4人で意思疎通を図っておくべきだった。
フェイには選択肢がある。
1.4人には相手を監視してもらい、Botタワーとインヒビターを取る
2.すぐにMIDに向かって合流する
ブルーチームはレッドチームの奇襲性を恐れて1サイド1プッシュの法則に従えず、俺はそれを放棄する指示を出して味方に集まって貰った。
奇襲性を恐れるのであれば、5人で集まってARAM状態を作り上げ、スーパーミニオンを処分しながらMIDインヒビター復活を待ちつつ、チャンスを狙った。
それがこの試合とその時の自分に出来る最良のマクロであった。
ミクロとやる気があっても、解き方の頭脳が無くては試合には勝てないのだ。
だが、この5人集合状態は基本的にはサモリフでは悪手なのだ。
何故ならば1サイド1プッシュ、最低でも1サイドを押し上げるのがサモリフの黄金比であり最強の戦術だからだ。
俺は知っていて、相手は知らなかった。
俺は知っていて、あえてそうした。
フェイが不在の中、5v4を仕掛けて勝利したが、フェイにタワー防衛をされて引き分けとなる。
おおざっぱだが、おさらいしよう。
1.スワップ後、もしくはsupが遠いロームをする時は利害関係に変わるようになる。
己の位置と味方の位置を利用し合う関係性になる。
2.スワップ後、2~3レーン同時上げ
・お互いの位置を利用しあう為に必要
・押したミニオンで相手チャンプの視界を取るために必要
これを出来ないほどにマップ掌握力やパワーバランスが無くなったチームは敗北する。
3.スワップ後1サイド1プッシュ
最強のTOPかMIDを、TOPレーンかBOTレーンに置いて押させる戦略。
この時、他の味方は一緒に動く。
これは2サイド2プッシュでも良い。
言い換えれば最低限でも2レーンを動かしている必要があるという事。
4.人件費削減しのぎ
1サイド1プッシュに通ずる概念。
人件費を削減してしのげば利益が出る。
削減した分の人数有利で利益を出す。
その後、削減した分を取り戻す。
5.相手supが居た位置をおおまかに思い出し、相手がとっていない視界エリアを利用する
視界で振る戦略の為に必要。
この戦略方法は一時的に1サイド1プッシュから外れてしまうので、この実行に加担していない味方がレーンカバーをする必要がある。
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