週刊しゃまお1

一週間の間に考えた事を日曜日に発表するみたいな事をしようと思う
長続きしないし量も不定だと思う
勝手に引用もするし絶対怒られると思う

つか、ただツイートを説明しているだけになりそう


T→F
T:事実でしょ?
F:言い方、モラル・・・(恐怖・怒
T:事実だと言え、事実を言え(怒

T→F
T:これ、こうなんだけど(Fからみて恐喝印象
F:(恐怖で逆らえない)
T:え、なんで怖がってるの(困惑

F→T
F:言い方どうにかしろカス(激怒
T:そんなこと言われても・・・(困惑
F:テメーがそういう言い方するからそうなるんやろがい!

F→T
F:これは事実だろ?そうだろ?お前がそうしたんだろ?(怒
T:事実だけどどうすればええんや(困惑
F:テメーが考えて決めろ(怒

フフ、あほくさ・・・人間ってパターン・・・

結果的にこの結論に収束する。俺の考えは。

Tは
・言われたくなければそうしろ

Fは
・言われたく無ければ言うな

一体どっちがシンドイいんだろうね。
どっちもシンドイか。

離れられるって事は理由の一部にソレがあるってことやぞ。
離れられてもイイってなら別だけど。
離れられたくないのにソレをしているっていう矛盾に気づくべき。

で、その上で諦観して許容する必要があるんす。
自分は100%正しいですか?
相手は100%正しいですか?
そんなことはありえない。
人間は古来から続くガバ種族。
正しい部分と間違っている部分を分けて考えるんだ。

・自分は失敗したから言われてもしゃーない(諦観
・しかし相手の言い方に問題があるので、言い方の改善を要求する(要求

諦観は個人で成長する方法です。
しかし、要求は必ずしも他人を成長させません。
自分で気づいていないので。
自分で気づくしか無いんです。
自分で気づかないと自分は成長しません。

どうしてわざわざ主導権を譲って低姿勢で相手の顔色を伺って相手の成長を待たなければいけないのでしょうか?
逆だ。
人間には改善が不可能な部分がある。
改善できない所を改善しても無意味だろう?
改善できない所を指摘しても無意味だろう?
その前提で関係性が続くんだ。

だからこそフォローするのだろう?
だからこそ興味を持ったり楽しい瞬間があるのだろう?
そのメリットだけを求めてデメリットを受け入れないなら関係を絶ってしまえ。
自分はその人と付き合えない人間です。
私はその人をフォローしきれません。
なんで 私は あなたと 関係を持っているのだろう。

で、関係を絶てない私が居る。
人間ってそんなもんじゃね?(諦観


高圧的、威圧的を議論と勘違いしてるクソバカが俺は嫌い(
議論には目的とランクがある。

ー目的
・建設的な議論がしたい
・私が正しいと証明する議論がしたい
・新たな知見や結論に達する議論がしたい
議論には様々な目的があります。しかし、

次はランクにおいて説明したいが、ランクの失敗を説明した方が分かりやすいだろう。
ーランクの失敗
・自分が高圧的で威圧的なのを自覚せず、それについてこれるモノを選別していない。
 →高圧的で威圧的な者同士のランク。
・自分は議論慣れしているが、相手が議論慣れしていないので勝利宣言をする
 →議論の慣れの差があるランク。

喧嘩は同レベルの者でしか成立しない、というのは自分は信じていない。
喧嘩は事象であって、当人や当人の片方は喧嘩だと思っていない可能性がある。
ただ正当性を主張している喧嘩かもしれない。

片方が議論を放棄すれば議論は成立しなくなる。
 ー、放棄させないようにすれば議論は成立する。
片方が議論を諦めれば議論は成立しなくなる。
 ー、諦めないようにフォローすれば議論は成立する。
片方が議論を勘違いすれば議論は成立しなくなる。
 ー、その人が勘違いを受け入れれば議論は成立する。

議論に何を求める。
そこに人間性と格が現れる。

議論なんてやめて、研究者は邪魔されない研究に走ろうね!(逃避


おれはこのホイップサンドをセブンで見つけれなくて人生めちゃくちゃだよ。


金は借りた分返さないといけない。
愛してくれたらその分愛を返さないといけない。
イケメン美女になってくれたらその分イケメン美女にならないといけない。
死んでもらったら自分も死なないといけない。

ウーン、全部いらねえな!(


おれが何でサイゼリヤに行くかって?
あのシーザーサラダがうめえからだよ!
あれ以外のサラダはセブンイレブンのサラダしか食いたくねえだ。


・その夢を見た1ヶ月後ぐらいに家のテーブルと椅子の向きを変えており、窓や光の射角、パソコンのモニターと見ている映像の射角が完全に一致
・U-NEXTで名探偵コナンを見ている
 →しかし「この夢を見た時は」Amazonプライムしか入っておらず、そのサイトでは名探偵コナンを見ることができない。
・そのデジャヴが起こった日の前後、多少人間関係がごちゃついた。


これ、まじで急募です。めっちゃ探しています。
MBTIへのいざない、という本は23日ごろに家に到着します。
が、その本にソレが載っているとは限らないと考えています。

この記述や情報が本によるものだと確信していますが、もしも個人の考察によって精査された傾向であれば諦めます。
最も、これを書いてくれた人に直接聞けばいいんですけどね。。。

子供の頃は俺が変わらなきゃってめっちゃ考えてた。
でも変わることはできねーし変わるのは困難だと思った。
だから俺は俺でしかねえんだ。

最近見つけたアカウントです。
このツイート主はユーモアと平穏あふれる人々をディスコードに招待するという、ユーモア+ホワイトリストを目指しています。(と、推察している。


こういったユーモア、シュール、ミームが総合したものを投稿しあうという大喜利みたいなもんです。
ホワイトリスト大喜利です。

しかしそのツリーには・・・

ほう、何があったんだろう?

ふんふん

なるほど。でも精査するためにもうちょっと情報が欲しい。

あー・・・。
うん、だからホワイトリストなんですね。
その  を  で  しないから。

で、俺はこのホワイトリストディスコードに乗り込むべく参加申請をした。
返信が間に合っていないようでいつ入れるか、または参加させてくれるかはわからないが、入れたら是非勉強させてもらおうと思う。


正直、T4は「俺は俺だから」って書くべきだったと思う。マジでそう考えているし、セッションの時点でもそうだった。
言い訳だし、言い訳でもない。
俺は俺だからしょーがないのよ。だけど、俺は俺だから。

自分のトライタイプは、この引用元の方にセッションしてもらって△154である。
ホント、俺はT1のできた人間じゃない。最低限のモラルを守っているだけ。自分に嫌がらせをしたり恐怖させて来た人間と同じになりたくないだけ。

T5とT4はすんなり決まった。
T5はマジで分かってた。知ってた。
T4はマジで教科書。

で、持ち合わせてない数字は・・・
T2:愛など要らぬ、邪魔
T3:達成しようと思うから辛くなる、恥ずかしくなる
T6:誰の助けも要らぬ、邪魔・・・、たまに助けて欲しい時はある
T7:たまーに娯楽は求めるけど、安定した娯楽で良い
T8:おれはこいつらが苦手で嫌いだ(正直)・・・が、尊敬できる人も居るので、あくまで苦手だと考えている。
T9:で、他のエッセンスは?(1w9でウィングに9があるので同じ反応をした


犯罪心理学の入門書を読んでいた。
新たな領域の知識が欲しかったが、どちらかというと自分のイメージがあっているかどうかの確認になっている。

その入門書にはデータが重要であると主張していた。
俺は納得した。
データ無くしてイメージは堅実堅牢にならない。
そのデータを取り入れた究極的思考存在、それが人力アカシックレコード。

1.先行刺激
2.認知
3.行動

人間は必ず先行刺激が働く。入力。
認知によって指針を定める。変換。
行動によって指針に従う。出力。
入力~出力というシステムは変わらないが、その間に個人によるブラックボックスを通すよって本が俺に言ってた。

根幹のスタートは
A1:壊れている
A2:壊れていない
 で、確定している。

次に
B1:変化の経緯がある
B2:変化の経緯がない

次に
C1:先天的な兆候が見られた
C2:先天的な兆候が見られない

次に
C2-1:先天的な兆候は無く、後天的変化も無い
C2-2:先天的な兆候は無いが、後天的変化があった
 みたいな。

メタアナリシスこそが正当性を最も得られやすいって本が俺に言ってた。
で、おれはいつもそれをやっていたっぽい。
だから確定できないって事は知らない領域があるってこと。

ここで何か閃いたようだ。

本の原文をやや短縮した。
俺はこの文章が間違っていると確信した。
厳密に言えば、この本を書いている人がそう書いているなら正当性はあるが、俺はもう一つのイメージに確信を抱いた。

格差社会認知は犯罪の原因の一種である。
しかし格差社会認知だっとして、その格差社会を俯瞰できる能力があったとしたら・・・?
彼は善意や悪意を理解している。
善意ある者と悪意ある者を区別できている。
彼には善意ある友人が居た。
善意ある者だと信頼した。

自分に能力が無いことを理解しているが、自分への俯瞰まで辿り着くことができなかった。させてもらえなかった。
半端な格差社会認知とパーソナリティーが歪みによって、犯罪へと至る100%の格差社会認知とパーソナリティーへと染まったとしたら。

そうなったとして、彼は善意ある友人を殺害対象にできただろうか。
はたまた、善意ある友人を価値あるものだとみなしているのに殺害することも認知格差社会やパーソナリティーに含有されるだろうか。
俺にデータは無いが、データは存在し、実例はあると確信している。
しかし、そうなった場合は・・・無限の世界線が存在するだけだ。

この部分は普遍的な一般研究者の薄っぺらいたわごとにすぎない。
俺はこの薄っぺらさをなんとかしたい。

彼の間違いは、全ての人間100%が正常で一定水準の格差社会とパーソナリティーを持っていると盲信してしまったこと。
自分と近い人間に会えなかったこと。話せなかったこと。

認知とパーソナリティーは、人と人の間で伝染し感染する可能性が高くなる。
正常でありたければ、正常な人間と多くの時間を過ごすこと。
納得したければ、納得できる人間と多くの時間を過ごすこと。
努力したければ、努力している人間と多くの時間を過ごすこと。
心の平穏を求めるなら、その平穏を持つ人間と多くの時間を過ごすこと。

つまり、その逆の状態を95%前後で浸っていた彼は・・・

この考え方、誰か共感できる人いませんか(孤独だが一向にかまわん


フフ、投票は多分0のままでしょうね(血涙

この2010年の東方アレンジ、というより、2010年の例大祭ではスペシャルライブが開かれていました。

参加者は多分全員、このCDを貰ったんだったかな?
自分はなんでかCDもらってて、ライブも参加していました。

senya氏、さゆり氏などのライブを楽しみましたが、当時のわたくしは・・・23年の今が28歳で、そこから13年ひいて・・・15歳前後の頃。
15歳ながらも、コミックマーケットや例大祭に違和感を覚えていました。

同人にプロがおる。
プロが侵略しにきた。
みたいな。

今思えばプロだって当然、同人に参加する。
プロになるかもしれない人が同人から出てくる可能性もある。
努力する人ならばスタートに同人を選んでも悪くない。

フフフ、いまはどうでもええねん。
頑張るやつとか、才能ある人はどうしても光輝いちまうんだ。

主にdust_box49さん(leviathan)とかdark_phoenixさん(オーエンのアレンジ)とか、鯛の小骨さんのクラシックメタルとか。

もう2010年以降は体がこわれちまったもんで、生活環境も変わって贅沢できなくなり、コミケやイベントなどには一切参加できていない。
参加する気力や体力が無いというのもある。

探す気力もないもんで、それと同系統っぽいなと思ったインスト音楽や東方インストアレンジは是非オススメしてほしい。
聞いて気に入ったらめちゃ感謝する。


おれは一つに投票したんだけど、今使っているアカウントが一つなだけで、作ったアカウントは4つある。
このアンケートは恐らく裏アカウントがあるかどうかじゃねえか・・・?

って推察したんだけど、それ以外を求めることもできるよなぁって思った。
間違えてアンケートに答えてしまったのもあり、詳細なアンケートを取ろうと思った。

1つ目の設問はアカウントの作成したばっかりの者、一つのアカウントだけで良い者。
2つ目の設問は、複数アカウントがあっても一つのアカウントを99%使用している者。
3つ目の設問は、単純に複数アカウントを使い分けている目的者。
4つ目の設問は、オンオフを切り分けている者。
そういった傾向が欲しくてアンケートした。
そこで新たなる興味が湧いたので次のアンケートも作成した。

この比率はどうなるんだろうなぁってすごい興味がある。
フォロワーの偏りを無くすために最低限1000単位の票が必要だ。
気分が向いたらRTしてほしい。


続刊はコチラ。
犯罪心理学入門考察の続きと、ソシオニクスのタイプ相性を書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?