見出し画像

「ゲーマーによるゲーマーのためのゲームだけの100の質問」に答えてみた。

久しぶりのnote更新になります。
twitterのフォロワーさん(@BellMemoBlog)が作っていたゲームに関する質問がとても面白そうだったので、やってみることにしました。

実際の記事はこちら↓ゲーマーの方はぜひやってみてください!
https://t.co/UzQZvkKTpS?amp=1

それではスタート!

1.今プレイ中のゲームは何ですか?
ドラクエ11S、スプラトゥーン2、ドラクエ5、テイルズオブアライズ

2.欲しいゲームは何ですか?
ゼノブレイド2、ダークソウル2、FF6

3.好きなゲームはなんですか
スクエニ産のRPGは基本的に大好きです!

4.好きなアーケードゲームは何ですか
ぷよぷよとjubeatめっちゃやっていました。

5.好きなスマホゲームは何ですか
パズドラとシャドバだけは学生時代死ぬほどハマった

6.好きなゲームTOP3は何ですか
クロノ・トリガー、ドラクエⅧ、FFⅩ、

7.好きなゲームジャンルは何ですか
RPG

8.苦手なゲームジャンルは何ですか
本格的なホラー

9.ゲームにおいて重要なのは何ですか
心が動かされるような展開と、幅広い育成要素

10.好きなゲームシリーズは何ですか
ドラクエ 、FF、モンハン

11.ストーリーが一番好きなゲームは何ですか
メタルギアソリッド3かなあ、、、

12.曲が好きなゲームは何ですか
ファイナルファンタジー13やロマサガ3

13.世界観が好きなゲームはなんですか
グラビティデイズ、ニーアオートマタ 

14.キャラクターが好きなゲームは何ですか
ドラクエ11

15.ゲームシステムが好きなゲームは何ですか
プラチナゲームズ

16.どこのゲーム会社が好きですか
スクウェアエニックス

17.好きなゲームクリエイターはいますか
堀井雄二さん

18.もう一度プレイしたいゲームは何ですか
ポケットモンスターエメラルドと少年ヤンガスの不思議のダンジョン。

19.続編が欲しいゲームは何ですか
ニーアシリーズ

20.リマスターして欲しいゲームは何ですか
ドラゴンクエスト8

21.リメイクして欲しいゲームはなんですか
ドラクエ全部

22.映像化してほしいゲームは何ですか
クロノ・トリガー。アニメ化してほしい。

23.1番難しかったゲームは何ですか
ブレイブリーデフォルトとFF3。
敵がめっちゃ強かったり、ダンジョンの難易度が高かったり。 

24.ドラクエとFFどっちが好きですか
僅差でドラクエ。FFも大好きです。

25.誰かにおすすめするなら何のゲームです
アソビ大全やマリオパーティのようなSwitchでみんなで遊べるやつ。

26.期待はずれだったゲームは何ですか
バイオミュータント。。。

27.期待してなかったのに面白かったゲームは何ですか
期待してないゲームあまり買わないから難しいけど、強いて言うなら新・光神話パルテナの鏡。
予想の100倍楽しめました。

28.評判は凄く良いのに、自分には合わなかったゲームは何ですか
あまりないです。基本だいたい楽しめる。

29.評判は悪いのに、自分には面白かったゲームは何ですか
評判悪いわけではないけど、ラスアス2は賛否両論ある中で、自分はとても良い作品だと感じました!。

30.人生が変わったゲームは何ですか
ドラクエ3。あの日遊んだドラクエ3が僕の人生を作ってくれています。

31.あなたにとってゲームは何ですか
もう一つの人生の体験

ゲームのキャラクターについて
32.一番好きなキャラクターは誰ですか
FF13のライトニング

33.好きな女性キャラは誰ですか
ライトニングを除くと、マリオギャラクシーのロゼッタ。
グラビティデイズのキトゥン。
ドラクエ11のベロニカとマルティナ。
ポケモンサンムーンのリーリエ。
挙げるとキリがないのでこの辺で。

34.好きな男性キャラは誰ですか
メタルギアのスネーク。

35.人間以外の好きなゲームキャラは誰ですか
クロノ・トリガーのカエル。

ゲームの購入について
36.何を基準にしてゲームを購入しますか

特別な体験ができそうかどうか。

37.パッケージとダウンロードどっち派ですか
圧倒的パッケージ。
並べて眺めるのが大好きです!

38.中古でゲームを買いますか
買います!

39.遊び終わったら売りますか
昔からゲームを売ったことはないです!

40.予約してゲームを買いますか
最近は意外と予約しないかも?

41.発売日にゲームを買いますか
買うときもありますが、発売日にこだわることはなくなりました。
やりたいときにやりたいゲームをやる!

42.いつもどこでゲームを買いますか
近所の小さなゲーム屋さんか楽天。
たまにアマゾン。

43.通販と店舗どちらで買いますか
店舗が多いです。

44.どこのお店でよく買いますか
個人店なので、名前は控えます!
セール時はゲオも行きます。

45.攻略本は買いますか
よく買います。特にRPG類。

46.設定資料集は買いますか
世界観をもっと知りたい!と思った作品は買います。

47.サウンドトラックは買いますか
結構買います!
サントラのパッケージも好きです。

ゲームライフについて
48.いつも誰とゲームをしてますか
twitterのフォロワーさん、大学の友人、幼馴染

49.いつもどこでゲームをしてますか
家のリビング。

50.どんな姿勢でゲームをしますか
椅子に座って!

51.食事中にゲームはしますか
しないです。

52.課金はしますか
課金は結構気にせずします。
ただ、ソシャゲはあんまりやらないです。

53.今までどれくらい課金しましたか
DLCとかも含めたら、30万くらいいってるのかな?

54.何時頃ゲームをしますか
平日は21時以降。
休日は朝からやります。

55.平日は何時間ゲームをしますか
1時間くらい。

56.休日は何時間ゲームをしますか
8時間くらい。

57.週にどれくらいゲームをしますか
ほぼ毎日コントローラー握ってます。

58.年にどれくらいゲームをしますか
350日くらいはやってると思う。

59.最大何時間連続でゲームをしたことがありますか
18時間。
モンハン3rdにどハマりしてたときにそれくらいプレイしました。

60.徹夜でゲームをしたことはありますか
学生時代はあるけど、今はほとんどないかなあ、、、

61.月にどれくらいゲームを買いますか
1本〜3本くらい

62.ゲームのために有給を使ったことはありますか?もしくは休んだことがありますか
あります。

63.ゲームと恋人、どっちが大事ですか?
どっちも大切です!

プレイスタイルについて
64.トロコンしますか

結構狙ったりします。
社会人になってからはだいぶ減りましたが、

65.ゲームは最後までクリアしますか
基本的にはほとんどクリアします。

66.クリアしてもやり込みますか
面白ければ!

67.同時進行でゲームをしますか
ぼちぼち。
他の人ほどたくさんはプレイしていないかも?

68.いつも武器は何を使ってますか
重めの武器!
一撃の破壊力が癖になります。

69.好きな銃は何ですか
AK-47。あらゆるゲームでお世話になりました。

70.ゲームの主人公は自分の名前ですか?デフォルトの名前ですか
デフォ名があるときはデフォ。

71.ゲームの登場人物に、好きな人の名前をつけますか
つけたことない

実況について
72.好きな実況者は誰ですか
もこうさん。ポケモン実況おもしろいなあ〜と。

73.何を基準で実況を見ますか
対戦系でどんな戦術してるか知りたいとき。

74.実況してますか
していませんが、いつかゲーム実況やりたいです。

ハードウェア(ゲーム機)について
75.持っているハードは何ですか
FC、SFC、PS1−4、DS、3DS、Switch、Wii、WiiU、GBA、
GC、かなあ?

76.同じハードを購入したことはありますか
DSとPS2は何回も買ってる気がする。

77.何のハードが好きですか?それはなぜですか
SFC。思い入れが強いし、今遊んでもとても楽しめる。
死ぬまで遊んでいる気がします笑

78.ゲームセンターは行きますか
ここ数年いってないかも。
コロナ落ち着いたら行きたいです!

79.スマホのゲームはしますか
たまに。

80.PS5はゲットできましたか?買うのに苦労しましたか
まだーーーーー!
欲しいゲームが出たら本気で買いに行きます!

81.VRを持ってますか?
まだ、、、。ほしいです。

コントローラーについて
82.どんなコントローラーを使ってますか

いろいろ使ってます。

83.コントローラーは何個持ってますか
ぱっと見8個?

84.コントローラーを投げ飛ばしたことはありますか
さすがないです。

ゲーム全般について
85.今までどれくらいのゲームをやりましたか

200本くらい?

86.積みゲーはどれくらいですか?何を積んでいますか
3本。
いけにえと雪のセツナ、ライフイズストレンジ、ICO。
あんまり積まないようにしています。

87.クソゲーはやりますか
クソゲーがなんなのかイマイチわかってないですが、
基本偏見なしでなんでもやります。

88.VRはやりますか
やらないですが、やりたいです。
三半規管が超弱いので、すぐ酔いそうなのが難点。

89.流行ってるゲームはやりますか
やります!ただ、流行りだからという理由ではやらないです。

90.洋ゲーはやりますか
やります。

91.ゲームの腕前はどれくらいですか
普通くらい。
めちゃくちゃうまい人にはなれないです。

92.好きなゲーム雑誌は何ですか
ファミ通。高頻度で買ってます。

93.声優でゲームを選びますか
声優はあまり詳しくないんです。

94.ゲームレビューは読みますか
フォロワーさんの個人ブログはよく読みますが、
サイト上のレビューは読まないです。

95.ゲームグッズは買う派ですか
買いますね。
ポケモングッズはとくによく買っちゃいます。

96.ゲームのイベントには行きますか?どこに行きましたか
TGSやコラボカフェなどにはよくいきます。

97.ゲームで泣いたことはありますか
泣きますね。ストーリーだけでなく洗礼された世界観に触れたときやや感動的なゲーム体験をするだけで涙がでるくらいのおかしな人です。
直近だとドラクエ11Sで号泣。

周りの人のゲームについて
98.親もゲームをしますか?

両親ともにドラクエ好き。
徹夜でドラクエとかしてましたね。

99.子供にゲームをさせますか?もしくは、させたいですか?
させたいですが、それより本人が興味あることを尊重したい。
そのために、ゲーム以外のあらゆることに触れさせてあげたいです。

100.リアル友達にゲーマーはいますか?
結構います。

101.パートナーもゲーマーですか?もしくはゲーマーが良いですか?
あまり気にしないですが、理解がある人じゃないと厳しいです。

もしも…だったら
102.ゲーム会社に就職するならどこに行きたいですか

プラチナゲームズ

103.自分でゲームを作るとしたら、どんなゲームを作りたいですか?
明るいソウルライク系のRPG。

104.1つだけしか一生プレイできないと言われたら、何のゲームを選びますか?
多分マイクラかなあ。

105.どこのゲームの世界に行きたいですか
アストルティア(ドラクエⅩ)かロックラック(MH3)

106.RPGの世界に入ったら、自分の職業は何ですか?
盗賊か商人的なサポート系。もしくは魔法使い。

107.ゲームの世界に入ったら、武器は何を使いますか

108.パーティを組むなら、誰を入れますか
前衛がこなせる気前のいい黒人マッチョとキリッとした美人なガンナー

109.すごくタイプだけど、ゲームが嫌いな人と、全然タイプじゃないけど、ゲームが大好きな人、付き合うならどっち?また、結婚するならどっち?
ゲームが嫌いな人はタイプに入らないかなあ。
相手にも迷惑かけるし。

110.あなたの住んでいる地域で、ゲームは1日1時間までと規制をかけられたらどうしますか?
引っ越す。
それがダメなら、発信活動に力を入れると思う。

111.教材として、ゲームが使用されることになりました。どのゲームを選びますか?また、その教育方針は何ですか?
ドラクエ。
苦労を乗り越えるつよさと最後まで諦めない心。

ゲーム歴について
112.ゲーマーになったきっかけは
父親のドラクエを見て興味をもちました。

113.いつからゲームをしてますか
5歳

114.人生で初めてプレイしたゲームは何ですか
ドラクエ3

115.人生で初めてプレイしたハードは何ですか
SFC

116.子供の頃はどんなゲームをやっていましたか
ずーーーーーーっとドラクエ

117.ゲーマーじゃなくなった時期はありましたか
ないです

118.ゲームの思い出は何ですか
ドラクエ10で人生詰みかけたこと

119.初めて自分のお金で買ったゲームソフトは何です
がちで覚えてないです、、、、

120.ゲームライフ、楽しんでますか?
最高に楽しんでます!
楽しむというよりゲーム=ライフ。
僕の人生そのものです。


以上。
とっても楽しかった!!
これからもゲームとともに人生を過ごしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?