見出し画像

あなたは明日死ぬかもしれない。だったら今日、なんのゲームをどのように遊びますか?

みなさん、こんにちは。大のゲーム好き、しゃまと申します。

突然ですが、あなたは明日死ぬとしたら、今日なんのゲームをどのように遊びますか?

いやいや!明日死ぬんだったら、家族と過ごしたり、大事な友人と過ごすよ!って思ったそこのあなた!
まあ、その通りなんですが。
ここで言いたいのは、あえてゲームをするのであれば何をするか、ということです。
最近では、面白いゲームがたくさん発売されていて、
また過去の名作も手軽に遊べる環境ができてきたりと、
やりたいゲームがどんどん増えていっています。
体感1作品終える頃には気になるゲームが2作品に増えている印象。(なんなら3〜4作品増えることも)
次はあれやろ〜と考えていたら、別に気になる作品がでちゃったりして、
なんだかんだずっとやりたかった作品が遠ざかっていく、
そういう経験が最近起きているなあと感じています。


何となくの毎日を生きる、ということ

ちょっと話は変わりますが、
みなさん、仕事終わりや予定のない休日に何をしていますか?
せっかくの自由な自分の時間。やることは人それぞれだと思いますが、
僕は自由な時間は自由に過ごさないように意識しています。
えっ、自由な時間を過ごさないってどういうこと?
と思う方もいらっしゃるかもしれません。

これはどういう事かというと、
自由な時間こそルールや制約も設けて制限的に生きるということです。
なぜそんな面倒臭いことしているのかというと、
そうしないと無限にTwitterやYouTube、テレビを観てだらだらしてしまうからです。
そして一番嫌なことが、だらだらゲームをしてしまうことです。

僕は年間でも約20数本のゲームしか遊べません。(時間的に)
人生80年と仮定して、残りの人生でプレイできる本数は1120本。
しかし死ぬまでずっとこのペースでゲームができるわけではありませんし、
もっと早く死ぬかもしれない。
大好きな同じゲームを2回、3回遊びたい。
そう考えると現実的にプレイできるゲームの本数はもっと少なくなるはずです。
となると、やりたいゲームがやれないまま人生の幕を閉じる可能性も大いにあるわけです。
だからこそ、やりたいゲームはすぐに遊び、やるゲームは全力で、心から楽しみたいとそう思い、
それから僕はゲーム1本あたりの充実度を高めることを意識するようになりました。

僕は意思が本当に弱く、ある程度意識して物事に取り組まないと
すぐに無意識な時間を過ごしてしまいます。
なので僕は、


今日はどのゲームをどれくらい進める、
今日はボスに挑み緊張感と達成感を味わう、
今日はサブクエストや探索をして世界観を楽しむ、
今日は素材集めやレベル上げをして成長を楽しむ、

こんな風に目的を持った上で、時間を決めて遊ぶようにしています。
そうすると一回一回のゲームの時間が非常に濃くなります。
一回のプレイで充実感が段違いになります。
時間が決められているからこそ、集中して、隅々まで楽しむことができるのです。
最近プレイしているニーアレプリカントver1.22....でこんなセリフがありました。

画像1

『掟は縛るためにあるんじゃない。自由を知るために存在するんだ』
本当にその通りで、縛りがあるからこそ、その自由を実感できますし、
自由を自由と認識できるんです。

こんなめんどくさいゲームの遊び方している人いますかね(笑)
僕にとっては、このめんどくさい遊び方が合っています。


明日死ぬなら、今日何をする?

ここで最初のお話に戻ります。
人は無意識な時間を過ごせば過ごすほど、
あっという間に時が流れていってしまいます。
だらだらと過ごす時間を否定しているわけではありません。
僕自身もいまだに意識しないだらだらとした時間を過ごすことが
多々ありますし、たまにはそういう時間も必要です。
しかし、人はいつか死にます。
今日無駄にした時間は、取り戻すことはできません。
だからこそ、『今』を大切にできる生き方ができれば、
より人生が豊かになるのではないでしょうか。

毎日のゲーム時間をより意識してみると、
ゲームの楽しさが何十倍にもなります。
もし、何となくゲームしているなあと感じている人がいれば、
意識してゲームをしてみるのはいかがでしょうか!
毎日を楽しくするゲームが、より楽しいものになること間違いなしです!
そして、やりたいゲームはすぐに遊びましょう!
周りと合わせる必要はありません!

最後にもう一度、あなたに質問です。

あなたは明日死ぬとしたら、
今日なんのゲームを、
どのように遊びますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?