2023年10月13日/豊洲



・写真を撮るのが下手すぎる。アクスタ+風景の写真撮る時、「アクスタがボケてる」か「風景がボケてる」の2択しか撮れない。iPhoneのカメラの性能が良いばかりにこんなことに…。

・調べた。カメラの倍率を減らせばいいらしい。試してみた。本当だった。今までのボケボケの写真って一体……。

・数年ぶりの豊洲。海・川・土手に対する憧れがあるので、例に漏れず「いいとこだな〜」と呑気に思いながら海沿いの園路を歩いた。日中だから日陰が一切無い。灼熱。

・スタンディングの公演は行かないようにしている。なぜなら全てに耐えられないから。でも今回はどうしても観たいやつだったので構わず行った。

・繰り広げられる全てがめちゃくちゃな公演だった。酸欠になるかと思った。隣のオタクも「酸素足りない」と言っていた。

・周囲の人間が全員叫んでいるので、自分がどれくらいの声量を発しているのかわからない。ただ、帰り道は喉がガッスガスになってたので、まぁまぁの叫びだったのだと思う。

・行ってよかった。でも、やっぱりスタンディングだと最後の方は車酔いみたいになる。脳に十分な血が巡らないとこうなるらしい。

・終演後にウキウキしながら外を歩いていたら、会場のすぐ近くのグラウンドで学生がサッカーの練習に励んでいた。その向かいのバーベキュー会場では会社員らしき人たちが何グループもいて、椅子があるのに酒を片手に、皆立ちながら交流をしていた。

・グランドの鋭い灯りと、バーベキュー会場から沸き立つご陽気な煙に挟まれながら歩く。自分の人生ってどっちにもかすりすらしてない。

・すれ違ったオタクが「それを言ったらお終いだろ」というような感想を言っていたのを耳にした。絶対SNSの公開アカウントで言わない方がいいやつ。こういうのを聞くと「やっぱり現場っていいな〜」と思う。