2023年6月1日/西武

・本屋。『昨日なに食べた』『これ描いて死ね』『滅法矢鱈と弱気にキス』の最新刊。新刊を追っている漫画は少ないのに、なんか一気に出た。嬉しい。

・「嬉」って画数多くて厳ついから、うれしいときの浮かれ具合が伝わらない気がする。ひらがなだとパヤパヤしててかわいいけど。うれしい。うん。うれしい。

・今年に入ってから池袋の三省堂がゴリッゴリに縮小化した。ジュンク堂もいいけど、俺は三省堂が好きだよ………と悲しみに暮れながら、これ以上小さくなられちゃ困るので積極的に利用している。好きな言葉は駅直結である。

・わたしは西武そごうのマスコットキャラクター「おかいものくま」が大好きで、ごく稀におかいものくまの人形が西武池袋本店のエントランスにかわいくディスプレイされるのを楽しみにしている。しかし、今後の西武にそんな余裕があるのか、かなり微妙なところである。

・一体どうなっちまうんだ。ちなみに惣菜のフロアにある一生ポップアップストアみたいなセブンイレブンは少し前に撤退した。さいなら。セブンがあった場所でバッグ的な何かが売っているのがチラッと見えた。惣菜のフロアの人通りが多いスペースでバッグを売るその感覚がさぁ……と一瞬思ったが、西武には西武の事情がめちゃくちゃにあるのだろうと思って飲み込んだ。西武さんいつもありがとう。謎のクソ長いエスカレーターは失くさないでね。

・ねんりんやが撤退した後にエシレが入ったのも「…?!」となった。でもエシレができてからというもの、池袋周辺でエシレの袋を持っている人をよく見かける。エシレ買う人いるんだ、池袋に。

・エシレを見ると柚木麻子先生のbutterを思い出す。美食家の犯罪者がエシレバターを絶賛するシーンがあって、それを読んでからすっかり『エシレ=値段相応に超美味しい』という印象が刷り込まれた。実際どうなのかはわからない。食べたことないから。

・食べたらいいじゃん。あるんだから。そうか。たしかに。

・一応値段を調べた。買えなくはない。買えなくはないが。はたして私の舌はエシレの味に追いつけるだろうか。

・帰宅後即これ描いて死ねを読む。おもしろすぎる。赤福、手島先生………。