2023年10月20日/撮影可

・かんぴょう巻き大好き。あんなに美味しいのに、パック寿司の選抜からは漏れがちだし、コンビニにも売ってない。だから回転寿司に行ったら絶対頼む。

・そういえば、かんぴょうって何からできてるんだろうと思い調べたら、瓜だった。かんぴょうの正体は、青々としたデカい瓜。

・大根的な細長い何かを想像してたので、そのずんぐりとしたビジュアルにビビってしまった。

・こんなに堂々とでっぷりした野菜が、あんなヒョロヒョロで控えめな食品に加工されるのか。

・かんぴょうに使われるのは丸夕顔(冬瓜みたいなやつ)の実。夕顔には丸いやつと長いやつがあるらしい。へー。

・かんぴょうのはなし終わり


・最近は公演中一部撮影可のライブが多い(※界隈による)。TikTokにオタクの撮影したライブ映像が無限にアップされていて(公式許可済)、それがもう、どれもこれも最高。

・オタクが撮影したブレッブレの動画の臨場感たるや。プロが撮ったんじゃこうはならないし、オタクじゃない人が撮ったってこうはならない。

・目の前にいる好きな人のことを肉眼で見たいけど、動画にも納めたいし、そんでもってペンライトも振りたいし、コールだってしたいし、予想外のことが目の前で起これば率直にキャーと言いたいし。そういうオタクの強欲な乙女心が、ほんの数分間の映像にギューっと凝縮されている。

・一方で、全然画面がブレない上に自分の1番好きな人を完璧に画面内に納めた非の打ち所がない動画を撮る人もいる。

・何度も披露されている曲を上手く撮れるのはまだわかる。ただ、初披露の曲でフォーメーション移動も未知なのに、安定した高クオリティを叩き出せる猛者も一定数存在する。それはシンプルにすごいし、ありがたい。名も知らぬオタクにジャーナリズム精神の一片を見る。

・そしてなんと言っても、客席で撮影した映像には客席の声が入る。

・それがいい。なんならそれが1番いい。

・周囲の絶叫、撮影者から漏れ出る「カワイ~…」の囁き。

・トキメキで溢れてぐつぐつと沸き立つ心を抜群の鮮度で収めた動画たちよ。こんなんはもう、宝物です。