2023年6月11日/シフォンケーキ

・昨日に引き続き喉激痛。

・声が全く出ないわけじゃないけど、出にくい。半マーメイド状態。半魚人のさらに半分だから、1/4魚人。1/4だったら歌な下手な自分でも務まりそうだ。

・マツエクが抜ける時、それはまつ毛が抜ける時。死なば諸共とはまさにこのこと。

・元よりあってないような自まつ毛。ならばせめてド派手に散ってくれ、という武士の心でマツエクをしている。

・無線のイヤホンってイヤホンしながら充電できるからすごいや。

・スティックタイプの日焼け止めの減りの速さ。この速度で夏が終わればいい。

・最近「目標感」て言われすぎてる。てゆーか目標感ってなに?と思って調べた。そんな言葉はなかった。目標感という言葉で言わんとしてる意味は嫌だけど、独自の言語はだいすき。

・とくに独自の言語という意識もなく使われている独自の言語が好き。当たり前に辞書に載ってると思い込んだまま、おそらくその人だけが使っているやつ。そういうのって人それぞれあるはずなんだけど、そもそも気付いてないからそれが成り立ってるわけで。でもきっとあるよ。言葉だけじゃなくて、漢字とかもね。

・目標感に話を戻します。目標感の何がヤバいって、まず“感”を付ける意味が無さすぎるし、なんなら“感”を付けることによって“目標”という言葉を弱くしているのが意味がわからなすぎる。なぜあえてそんなことをするのか。あとこの“感”って“やってる感”の“感”なのが透けて見えすぎてるのもヤバい。ボカす意味がないところでボケボケにした上に、前のめりで墓穴を掘りに行っている。とにかくその“感”はだけは付けない方がいい。早く捨てるべき。目標感って言うくらいなら「がんばっていきまっしょいします(ピース)(ガッツ)」て言った方がマシ。

・マーサービス。ちょっと前に突然池袋のパルコの一角にできてたシフォンケーキ屋。通りすがりに視界の端に映った。かわいい。帰ってからもそのビジュアルのかわいさが忘れられなくて、まんまと検索してしまった。

・あいみょんの『愛を伝えたいだとか』の歌詞 “ろうそく炊いて バカデカいケーキがあっても” の部分がめっちゃ好き。たしかにバカデカいケーキってあるから。自分のイメージではあの歌詞で言ってるバカデカいケーキってホールじゃなくて1ピースのケーキ。でも、マーサービスのケーキを見たら、「シフォンケーキだったらホールの可能性もあるな」という気がしてきた。

・写真で見る限り、マーサービスは一人で食べきれる程度の小ぶりなワンホールのシフォンケーキが主力商品のよう。これはバカデカいケーキとは言えない。しかし、おそらくこの店のイチオシであるキャラメルシフォンケーキはLサイズが存在する。こっちはかなりデカそう。しかもお値段3000円ちょっと。

・そう、大切なのは値段である。愛を伝えたいだとかの登場人物のあきらかに金が無ささそうな感じを見る(聴く)につけ、きっとケーキに大枚ははたけない。しかし、3000円なら……可能性はある。これはバカデカいケーキ認定をしてもいいかもしれない。

・愛が伝えたいだとかのバカデカいケーキの話はまたします。ずっと考えてることだし、大好きだから。

・杏ちゃんのお家のハスキー犬…かわいい…。

・杏ちゃんのインスタは最高。もちろん俳優業も文筆業も最高だが、SNS(インスタとYouTube)も最高なんだ。杏ちゃんがインスタを続ける限り俺もアカウント消さないよ。