見出し画像

「カントリーガール」のキザな男と僕が同一人物説からの、一周回ってどこかで誰かがきっと待っているという妄想。

いつぞや「カントリーガール」(谷山浩子さんの曲)の真意について勝手な解釈をしていたらば、なんとキザな男の手紙は僕が代筆したものだったという、考えてもみなかった真実?にぶち当たった。
動画サイトでもそのような記述をみつけたし、りみっとさんの説は正しいのかもしれない。いや、間違いなさそう。
やっぱり代筆なのか...。
そのショーコに封筒の色まで知っているし。

てっきり同一人物かと思ったけどな~(まだ言ってる)笑。
あとから付け足された4番(本当は最初からあったという)で、僕が最初から彼女を見ていたことが告白されるまで、実は一周回って遠回りした時間があるんじゃないかなと。

僕は本当にキザで嫌なヤツだった。よく知りもしないのに上っ面のシャレた言葉で君を称賛した挙げ句、違う女の子に興味が移ってしまった。
その僕が回り回って君のところへ戻って来た。
君の本当の良さに気づいたから。

(↑私が文章で解説するとベタでうすっぺらくなるし、何かムシが良過ぎだし、実際そういう展開はあるものなのかな?と疑問も残るけど。)


「カントリーガール 君の目の中に夕焼けが燃える
カントリーガール 君のほほえみは草原の匂いがする
好きだよ」

谷山さんの詩の中で1番から4番までにこの同じフレーズが4回出てくる。

1番目は最初に君を見た時の僕の気持ちとして。2番目はキザな男が書いた君への称賛として。3番目は振られた君が泣きながら鏡を見て、彼が言ってくれたはずの言葉を噛みしめるように復唱する。4番目は一周回って戻って来た僕が今こそ本当の気持ちを伝える言葉として。(彼=僕という設定)

同じ言葉なのに込められている気持ちと、伝わって来る重さが毎回ちがって感じる。
それは時間と共に変わっていった一人の人間(僕)の心のかたち?
いや、そんな理屈ではなくて..。

主人公の女の子の立ち位置から考えると、彼(僕)は最初から近くに居て彼女を見ていたんだけど、その時の彼は若くてちょっとチャラいとこもあり、彼女の気持ちを弄んでしまうという若気の至りがあったりした。その結果、一週間で他の女のコに難なく乗りかえてしまうという暴挙に出てしまった。

彼女が傷つき打ちのめされている間、どのくらいの時間(日数)が経っているのかはわからないけれど、この間に彼の中で何かしらの葛藤と変化が起こったのだと思う。
彼の性根を叩き直す何かが...(笑)。

そして彼は彼女のもとへ戻って来た。
そしてここで初めて僕には君しか、君には僕しかいないことを、そして僕はずっと君のことを見ていたんだと、気づく。
ちょっと調子良すぎかしらん、僕よ。
これだとただの調子の良いチャラ男の延長か?いや、彼なりに成長したんだと思いたい。

もっと長いスパンで考えてみる。
たとえば幼なじみの2人がいて、中学生の頃にはちょっとお互い意識したりもしたんだけど、その後は進路も違って会わなくなり、成人してから偶然再会する。
元々気心知れてるので一緒にいると楽しくて、ごく自然と結ばれて結婚する(その辺りの経緯はべつにどうでもいいのだけど、こーゆーのっていいな~と思ったりしています/笑)。

でも本当のスタートはここからだったみたいな...色々あるんですよ、長い人生。

船乗りは教える、人生は海
旅人はつぶやく、人生は旅
─「人生すばらしきドラマ」より。人生あ、あお、おぉ人生あ、あお...♪)
違う歌になってきた。

そんなふうな、深くて果てしなく険しく長くていろいろあって、時には「本当にこの人だったのかしら?」って疑問に思ったり、「もう無理!」とか絶望のフチまで行ったり、ここではないどこかへ旅に出てみたり(べつに近所のコンビニでもよい)、何かを探していろいろ想像空想妄想したり、、しているうちに年月はたち、
ふと、自分ちの鳥かごにいるのが「青い鳥」だったことに初めて気づいて、
「あら!まあ!!こんな一番近くにいたの‼‼(*゚∀゚)」

みたいな。

それは、死ぬ間際にならないとわからないこと?「やっぱり違ったわ」or「やっぱりそう!正解だったわ!!」(笑)
いや、もう答えは最初から出ているはずで気づかないだけ。
一周まわって戻って来る頃にやっと気づく王子様もある。その時にはもうオージサマじゃなくてオジーサマかもしれないけどどうでもよい。

泣いているカントリーガールに、
「今すぐ後ろを振り返れ!僕はここにいるよ」と呼びかける僕(彼)(ここ、何気に胸きゅんです)
に彼女が気づいてハッピーエンドになるまでよりも、もっともっと遠回りの長い道を一周まわって来たところに、誰かが待っていたらラッキー。それに気づけたらハッピー。

どこかで誰かがきっと待っているって、そういうことだよ
(想像)。

https://youtu.be/cjAzi-9Snk4?si=Kz7O_78tYMCYDhGb